※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

将来的に3~4人の子供を欲しいと考えていますが、どのくらいの収入が必要でしょうか?現在子育て経験がないため、具体的な費用感がつかめません。旦那はバツイチで養育費を支払っており、収入だけでは子供の数を叶えられないと感じています。

私自身、将来的に子供は3~4人欲しいです!
どのくらいの収入があればやっていけると思いますか?

まだ、1人も育てたことが無い為
どのくらいお金がかかるのか、あまり実感できません💦

ちなみに私の旦那は、バツイチで子供が居て前妻さんが引き取り養育費(4人分)払ってます😇😇😇
ここでもわりとかなりの額を払ってるはずです、、、😭

旦那の収入だけに頼ってたら、私の欲しい子供の人数は叶わないだろうなと思ってます😅

参考までに教えて欲しいです!!

コメント

ママリさん

住んでる地域によりますが、その条件でしたら都内や土地の高い地域だったら2〜3000千万、地方だったら1,000万以上とかですかね?🤔世帯年収です!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊!
    地方に住んでます!
    1000万以上だと、旦那の収入だけで一応クリアしてます🙆‍♀️

旦那は、前妻さんと籍が入ってる時にマイホームを建ててます。離婚する時子供のために
    家は残してあげたい。と、、、
    養育費+住宅ローンも抱えてます。ちなみに住宅ローンだけで月に14万です。
    そう考えると、かなり月々の出費があるはずだし💦
    すごく不安になってます。
    私だって、家を建てたいし
    子供も欲しいしで、、😭
    働きたいですが、旦那は専業主婦でいて欲しいタイプの人なので困ってます。💦

• 11月1日
  • ママリさん

ママリさん

住宅ローンもあるんですね💦
    でも贅沢しなければ旦那さんの収入で3人までならいけるかな?4人なら1,500万くらいあれば安心かな?という印象です。

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

1500万くらいですね!
    参考にします!
    子供3~4人欲しい事は話したことがあって、
    「そうなのね😌育児頑張れる??結構1人でも大変だぞ~!!」
    みたいな感じだったので
    もう一度、金銭面どうなのか聞いてみたいと思います💦

ありがとうございます!

• 11月1日

旦那が三人兄弟、義父の年収は900万
贅沢をしない暮らしなら子1人×300万の年収があればいけるかなという感覚です💭
実父年収1500万で二人ですがかなり好き勝手やらせてもらって育ててもらったので、子どもの意思をかなり尊重するなら子1人×600万あれば…と思います!

るん(25)

現在我が家は子供2人ですが、いずれ3人目考えています。
旦那の今の年収が750万くらいです。私は扶養内でパートをしています。
正直このままの状態で3人目だと厳しいです💦
なので私も正社員になって年収が増えてからにしようと思っています。
世帯年収1000万超えるのを目標にしています🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

養育費もあるなら最低1500万は欲しいなと思います。
習い事等やりたいと事はやらせたいのと、お金理由で諦めさせるのはしたくないので。

はじめてのママリ🔰

都民です。今は物価も教育費も昔より上がってるので、2,000万はないと私は産めないです💦

はじめてのママリ🔰

養育費4人分がどれほどの額なのかわかりませんが、それプラス自分の子供3人となると最低でも1500万、2000万ぐらいないと厳しそうです💦
最低限の暮らしというのなら1200万でもと思いますが、それでも厳しそうな気がしました😭💦
あとは旦那さんの年齢や主さんの年齢やどれだけ働けるかとかにもよるかもですね😭!

ぴのすけ

前妻との子が4人ということは、これからママリさんとの間にお子さんを3~4人設けると、旦那様の養育する子は7~8人ということですよね?
自分側の子を3人育てるだけでも1200万、4人なら1500万は欲しいところですが、収入が増えれば養育費も増える可能性がある(前妻の収入にもよりますが、前妻低収入旦那様の年収1500万だと4人分で月40万前後の養育費、それ以上増えるともっと増えます💦)ので、それを踏まえると2000~3000万あってようやく不自由なく子育てできるかな…と思います。
習い事させない、レジャーもお金使わない、大学も生かせないなら、1000万くらいでもなんとかなるかな…?くらいかと💦

• ママリ

ママリ

そうです!7~8人になる予定ですね!
    養育費が増える可能性があるんですね😭
    前妻は現在は分かりませんが旦那と結婚してから10年間ずっと専業主婦だったそうです。
    まだ一番下の子も3歳??くらいなのでもしかしたら働いてないと思います💦
    旦那は、会社経営者なので
    年収がどれくらいあるのかが
    あまり把握出来てません💦
    お金の管理は旦那なのでどのくらいの出費を抱えてるのかも分からないですし、正直不安でしかないです😭

旦那は離婚する際に、子供のために家は残してあげたいと住宅ローンを払い続けてます。
    それだけでも、月14万だそうです。
    そんな高額な住宅ローンを抱えてる状況で、また再度住宅ローンを組めるのかも不安ですし
    私が働くしかないと思ってます。

当然、私の子供にも不自由なく生活させてあげたいし
    なんなら贅沢させてあげたい。って思います。

旦那と、相談してみたいと思います💦
    ありがとうございます!

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

私だったらですが、、、家も建てるを条件に、家のローン、生活費すべて旦那さんに払ってもらう。自分が正社員で働いてこども3人の教育費払う!!って覚悟があれば3人でも可能かなと思います‼️習い事あれもこれもは無理かもしれません。大学は奨学金借りるかも。でも家族が多いのは幸せなことだなぁと思います🥰

はじめてのママリ🔰

子供8人ってことですよね💦地方でも結構ないと厳しいと思います💦

30年前でも実家の援助5000万ありでローン2000万の持ち家、年収1000万子供4人で県外大学出したらわりとカツカツっぽかったです💦

年収3000万オーバーだと子供4人いても留学とかしてました💦

はじめてのママリ🔰

旦那さんの年齢にもよると思います!!
20〜30代前半くらいなら皆さん仰る通り1500〜2000万くらいでいけるかなと思いますが、
30後半以降ならもっといると思います!!!
大学とか行くからですが🏃