※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳に関する助産師のアドバイスや不安について相談中。体重増加や授乳量について疑問があります。

体重を増やすにはどうしたら?

36週で2388gの女の子を出産しました。
生後三週間で混合栄養です。
3時間間隔で母乳左右5分ずつ+ミルク50〜80ml(80作って飲めただけ)、ぐずったら母乳を与えています。
退院後授乳が上手く行かずようやくこれだけ飲めるようになりました。
心配もあり、助産師さんに来てもらった所、現在2920g、母乳は一回で20mlと言われ不安になりました。体重も23g/日しか増えていません。

しかし助産師さんには「体重は充分で母乳も出ている。ミルクが多すぎるから40ml位にして母乳の回数を増やして」と言われました。
母乳回数はある程度増やせるけど、ミルクを減らすのが怖いです。

体重の目安って30g/日では?
ミルク80mlは多いのでしょうか?
母乳も少なすぎて不安です。
咥え方が浅いと言われたのですが、それだけでこんなに少なくなってしまう事はあるのでしょうか?

コメント

みかん

完母は特にこだわりはなくて体重が気になられるようならしっかりミルクも飲んでもらった方がいいかもしれないですね😊
不安なのが一番いけないですし。

助産師さんによって指導も違ったりするんですよね。
咥え方が浅いと乳首が傷が付きやすくなりますが痛くないですか。私は直母練習をしていたので痛くてずっと苦痛でした😭
口の中でよじれていたり💦

私は直母が出来なかったのでどのくらい飲んでいたか測っていませんでしたが1ヶ月過ぎの時は60ml〜80mlを毎回あげていました。

直母なら今から増えていくとは思いますよ🍀
友人達も1ヶ月過ぎてから母乳が安定して完母になったと言っていました。
母乳がら出るのに飲ませないと乳腺炎になったりと母乳育児は悩みが尽きないですよね💦

お子さんは母子手帳の成長曲線に当てはまったら大丈夫ですよ。

• ママリ

ママリ

くま子さん返信ありがとうございます😭
    確かに不安になるより検診までは飲める量飲んで貰おうと思います!

乳首の痛みは辛いですね💦捩れるのは痛そう…
    つぶし飲みも指摘されて神経質になってしまいそうです😭
    1ヶ月から増えたご友人のお話もありがとうございます、私も諦めず授乳します✨

• 11月1日