※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フエリ
子育て・グッズ

2歳の娘が夜中に覚醒して泣き出し、寝室から出たがるので困っています。テレビも見たがるため、対応に悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスをお願いします。

2歳4ヶ月、夜中に覚醒してグズグズしてなかなか寝ないことがあって困っています。

いつもお世話になっています🙇‍♀️
2歳の娘が、少し前から時々(4~5日に1回くらいの頻度)夜中に覚醒しては「お外行く~!!」と泣いて怒ったりしてなかなか寝られず、対応に困っています。。
泣いて怒るのは毎回ではなく、静かに淡々と起きて遊んでることもありますが、毎回とにかく寝室からは出たがるので強制的にリビングに行くことにはなります。
テレビもねだるので、機嫌が悪くない時は「夜はテレビさんも寝てるんだよ」と話して我慢させてますが、泣いて怒ってる時にはもう参ってしまってテレビも解禁せざるを得ず…良くないとは分かってるのですが😭

そうこうして結果的には、いつも覚醒から2時間くらい経った頃リビングで寝落ちしている形です。

うちも同じようなことあったよ!という方、
・こうしたら夜中にあんまり起きなくなった
・覚醒しちゃった時はこうやってやり過ごしてた
・いつ頃落ち着いた(夜中起きなくなった)
など、経験談お聞かせいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします!!

コメント

はじめてのママリ🔰

原因が同じかどうかわからないのですが、うちは寝つくのが比較的早かった日ほど夜中に起きてしまいがちです。

対処法は、特にこれ!というものはなく…ひたすら抱っこして寝てくれるのを願っているのみです💦

なので寝かしつけのときは、本人が自然に眠くなる時間まで待つようにはしてます。
たまに22時とかなったりしますが、夜中は起きないです。

• フエリ

フエリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨

寝つくのが早かった日に起きてしまうパターン、うちの子もあります!
    たしかに、自然に眠くなるのを待つ方がその後の睡眠も深そうな気がしますよね👀

対処法はやっぱり抱っこくらいしかないですよね😂
    うちの場合は普通に昼間のようにおもちゃで遊びたがってしまうのですが、なるべく抱っこで落ち着かせたいものです…!

• 11月1日