※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sari
子育て・グッズ

来年の入所で企業主導型保育園から認定こども園への転園を考えていますが、息子の人見知りが心配です。200人の園に順応できるか悩んでいます。11月中旬に申し込みます。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

迷いに迷っています😞

来年から年少の学年になりタイミング的にも良いかな~と思って、4月の一斉入所で企業主導型保育園から認定こども園(保育部)への転園を考えています。

ただ気になることが…

・ 息子の性格が人見知り
・性格のこともあって、少人数制の保育園から定員200人の園に転園して順応できるのか?

認可保育園の申し込みは11月中旬からです。

同じような境遇の方のご意見を聞いてみたいのでよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

年中の上の子が2歳児クラスまでしかない各学年1クラス、定員15人〜20人の比較的小規模園から年少のタイミングで転園しました。
転園先は1学年3クラス、1組20人くらい園児がいます。

ちょっと繊細気味な子なので心配しましたが、あっさり馴染んでくれました😅

私の住んでいるところは4月入園は1日から預けられないので、入園前に園庭開放に連れて行って「これからこの保育園に行くんだよ、楽しみだね!」と伝えて園庭で遊んでもらったりしました。

• sari

sari

コメントありがとうございます☺️

子どもは順応性が高いと聞きますが、まさにその通りですね🙄

親も馴染んでもらうために努力しないといけないですね😶
    うちはさらっと見学1回しか行ってないので不安です💦

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の住んでいる地域は9月申し込み、12月に通知がくるのであらかじめ子供に伝えられました。
    自治体によってはそれが難しいこともありますよね💦

• 11月1日
  • sari

sari

私の地域は2月初旬通知なので難しそうです😢
    取り敢えず本人の順応性に期待します!

• 11月1日