※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳の息子の歯が茶色い。歯医者に行ったら進行止めのお薬が必要と言われたが、副作用が心配。進行止めなしで改善する可能性は?経験者の意見を聞きたい。進行止めの薬を使った方いますか?

1歳の息子の歯が少し茶色くて、
歯医者さんに行きました。

小児科の先生は乳歯は多少茶色くても気にしなくていいと言われましたが、歯医者さんには虫歯に進行するものなので進行止めのお薬を塗った方がいいと言われました。

ただ、副作用で歯が少し黒くなるみたいで
それが心配で迷ってます💦

今日も椅子に座るだけで大泣きだったので、
歯医者に行かず、仕上げ磨きだけで
良くなるのでは?と思ったりしてます。

同じような経験された方、
進行止めの薬塗られましたか??
ほっといても毎日の歯磨きで進行止めれたりしますか?

コメント

りか

こんにちは 歯科衛生士です サホライドっていう塗るお薬ですね うちではもうこれ以上歯が痛くなるくらいの虫歯に塗布します(歯磨きがイヤ、治療ができない子)ただ歯が黒くなるので、塗布する回数って言ったら年に数回です 
多少茶色の場合、3か月に一度フッ素塗布はいかがですか?りんご味のやつです 
毎日の歯磨き粉にもフッ素が入っているので、虫歯の予防 進行抑制になります あとお家で塗布できるフッ素ジェルもおすすめです 

• ママリ🔰

ママリ🔰

返信遅くなりすみません💦
    フッ素提案してくださりありがとうございます!
    歯磨き粉まだ使ってないのでいろいろみてみます。
    そしてサホライドよりフッ素がいいと歯医者さんに伝えてみます🙏

• 11月5日