※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

今治市で保活中です。昔ながら?の風習でこの園に入れたらほとんどの子が…

今治市で保活中です。昔ながら?の風習でこの園に入れたらほとんどの子がこの小学校に行くからここの保育園(幼稚園)に入れた方がいい。と言われたことがあります。たとえば乃万小学校、清水小学校、大西小学校に入学するなら乃万保育所、みどり幼稚園、大井幼児園に入れた方が半数以上の子がそのまま近くの小学校に行くから友達とずっと一緒だからいいよーという感じです。こういうことも考慮して保活した方がいいですか?今のところまだ見学はしていませんが、第1希望は小学校近くの保育園(駐車場狭くて交通は不便。空きはいつも×)第2希望は色々な地区からきてる子が多い幼稚園(駐車場は広い道路沿いなので危ないイメージ。空きはいつも△)と考えています。
小学校なんてまだなのにと思いますが、保育園幼稚園選びでかなり悩んでます😵‍💫

コメント

はじめてのママリ🔰

それは保育園の先生方が言ってましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    見学に言っていないので、各保育園幼稚園の事はわかりませんが
    知り合いつてでベテランさん?が
    言ってたっとも聞くことがあります。あとは40代以降の方が言ってるのも聞いたりしますね。

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔というか、私が幼稚園の時(20年前)は小学校区にそのまま流れるのが主流だったそうだったようです(40代後半の私の母情報)

が、
    私の住んでる松山市は、
    見学行った際に同じ質問すると、ほとんどの園で、
    今は共働きの人がかなり増えてるからか勤務先の近くや通勤途中ですって人も多いのと、幼稚園やこども園だと昔と違ってかなり各園特色が出てきているからその特色をみて決められる人が多い。あとはバスが出てる園だとバスの通ってる校区内の人が多い。とのことでした。

なので、ベテランさんや40代以降の方はそう言うと思いますが、
    今はどうなのか、気になっている園に電話で問い合わせたり、見学の際に聞いてみるといいと思います

私は、幼稚園のときの友達が小学校で同じになるのは安心感あるのかもしれませんが、そもそもクラス同じになるかもわからないし、小学校は小学校で新しい友達できると思うので、
    校区より園の雰囲気や保育教育内容を重視しています!

• 10月31日
くぅ🧸

はじめてのママリさん次第じゃないですか?どうされたい思ってますか?今通わせたい幼稚園の方針を優先するのか、今回書かれている先々のことを優先するのか。

ネガティヴなことを敢えて書くと、今仲違いが起きてしまうとそのお相手とずっと何かしら関わらないといけません。
参観日や学校行事など、絶対見えるところには現れると思います笑

うちの子が通ってる園も今治ですけど波方、玉川、朝倉のほうからそれぞれ来てる方いますよ💡

ちなみに我が家がその園を選んだ理由は、
・車で10分圏内であること
・仲がいい友人のお子さんがいること
・息子が野菜嫌いなので農作業を通じて食べたいと思ってくれるかも

という考えの元です。

ただ、その園があるのは息子の通う予定の小学校の校区外です。
個人的なことを言うと全く気にしてないです☺️