※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのなの
子育て・グッズ

愛情不足を解消するためには、仕事の忙しさを理解してもらいながら、意識してスキンシップを取ることが大切です。他害や自傷に対しては毎日言い聞かせるなど、一緒に過ごす時間を増やすことが必要です。

愛情不足ってどうしたら解決してあげられるのでしょうか。

フルタイムで正規で保育職として働いています。
旦那は県外勤務の為、ほぼワンオペ。
両実家も県外(全て別の県)です。

来週2歳になる娘が、今月入った頃から他害(怒ると人の顔に掴みかかる・羽交締めにする)をするようになりました。
春頃(私の仕事が忙しくなった辺り)から自傷(壁に頭をぶつける、この1週間は自分を噛む)もあります。

発達的には定型発達かなぁ?とは思っています。
(初語は10ヶ月。1歳半には文章で話しだし、日常のやりとりは全て言葉で出来ています。強いこだわり等もないが、やや感覚過敏気味なのか、服は脱ぎたがります。が、家の中だけなので内と外の区別はしっかりついているようです。排泄面も声をかければ日中パンツで過ごせます。少し神経質な所はあり、シール貼り等がお手本通りにいかないのは嫌な様子。私が怒っていたりも過敏に察知します。)

この2ヶ月ほど、本当に仕事が忙しく私に余裕がなかったり帰宅時間が遅い日が増えてきました。
娘の他害や自傷が増え、担任の先生方にはママの忙しさが伝わってるんじゃないかなーと言われました。
事実、そういう面はあると思います。

他害に関しては毎日言い聞かせ、娘も「ぎゅーってしたらダメ!バツ!」と言ってはいるものの、そこは一歳児。自己コントロールは出来ない様子。
帰宅後も絵本を読んだり、その日の出来事をお話ししたり、まだ卒乳していないので授乳したり、求めてきたら家事の手を止めて抱っこしたりと意識してスキンシップを取っています。休日も本人に何をしたいか聞きながらお出かけしたり、家で一緒に料理や製作をしたりと一緒に何かする時間を意図的に作っています。

それでも埋められない、愛情不足な部分ってどうしたら満たしてあげられるのでしょうか。

コメント

ママリ

読んでる限り愛情不足だと思いませんよ(о´∀`о)
2.3歳までは感情のコントロールがきかなくて、イイイィィィ!!!ってなった気持ちを他のお友達や物に当たることは全然あります。
頭をゴンゴンぶつけたり、自分を噛んだりするのは、感情のコントロールが出来ねぇ!って時や、これ以上考えて頭を使うとパンクする!無理!シャットダウン!ってなった時に見られる行動が多いです。
発語があっても語彙力はまだまだ未熟でしょうし、ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ってなった分手に出やすいんだと思いました。
神経質や過敏なのは性格ですね!
確かにママとの時間が少なくて寂しいとかかまって欲しいって気持ちはあるとは思いますが、お仕事されてたら仕方ない事なので、子供との時間でできる範囲でスキンシップをとるといいとおもいます!
たまには夜更かししちゃおうか🤍とかたまにはママと寝る前におやつ食べよっか🤍内緒だよー🤍とかってすると子供はママとの絆、ママとの秘密の共有って事で嬉しいと感じますよ!
後半を読んでたら、子供との時間は大切にしてるみたいなので、愛情不足ではなく、2.3歳児特有の時期だなぁ〜って思います!
忙しいママをできるだけ困らせたくないとか子供の性格によって気を使えちゃう子供ならママを困らせるよりお友達とかを困らせる方が楽だと思うので、そういう行動になるんじゃないかなぁ🥺
大好きなママですから、子供なりに感情やストレスを発散してるんだと思います!

• なのなの

なのなの

回答ありがとうございます😭
    きっと娘にとって至らぬ所は沢山あると思いますが、そう言ってもらえて少し安心しました😭

私に対して気を使う所もあり、(勿論普段はイヤイヤ大爆発ですが)私が怒ると「分かった。」って言いながら機嫌を取ろうとしたり、必要以上に大人びたところがあるなぁとは思います🥲
    ちょっとした秘密の時間も取り入れてみたいと思います!

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

精神年齢が高いですね🤍
    女の子だからですかね❤️
    愛情不足だったら、遊ぶとかよりもママにベッタリしたり、おもちゃよりもママ、ご飯よりもママ、何をするにもママの顔を見てママのご機嫌を伺ってる感じになので、大丈夫!

精神年齢高そうなので、秘密💓💞ってなるときっと喜ぶと思いますよ😊
    程よく頑張ってくださいね!

• 10月31日
  • なのなの

なのなの

他害が酷かった次の日に中耳炎で発熱し、それが治った後はパタリと他害が止まったそうです🥲
    体調悪くて機嫌悪かったのか…と発覚しました🤣

「秘密」早速、夕飯前の一口おやつの時とかにしてみました😘
    ニヤーと笑って嬉しそうでした!また続けてみたいと思います!

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

全力で愛情かけられててすごいな〜と思いますが‥🥺
あとは、ちょっとした言葉やスキンシップとかですかね🙇

いつも言ってるかもしれませんが、かわいい。大好き。とか
ママの大好きな〇〇🥰
などなど、寝る前と、起きてすぐに、ハグやキスをしながらたっぷり伝えると、愛されてるって実感しやすいそうですよ!

何気ないときにも、今日もかわいいね。大好きだよ。と伝えたり、頭から足までキスの嵐〜!もとても良いそうです!たしかアグネスチャンが言ってました☺️

朝、園に行く前に10分でも遊ぶ時間をつくるのも、息子には効果がありました。

愛情不足ってことはないと思いますが💦
お子さんが安心するというか、少しでも気持ちが落ち着くといいですね🥺

• なのなの

なのなの

自分でもいい所ばかり書き出しましたが、ついスマホ見てしまって娘に怒られる事も多々です🫠

登園前、バタバタと余裕がなく、丸太のように抱えて出勤してること反省しました〜😂
    もうちょっと朝の時間に余裕もって関わってあげようと思います。
    回答ありがとうございます😊

• 10月31日