※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Saeko♡
ココロ・悩み

4歳半の娘との関わり方に悩んでいます。主人が忙しく、一人で子育てすることが続いており、娘が気を遣ってしまい心が締め付けられます。家での遊びが苦手で悩んでいます。

4歳半の娘との事で悩んでいます。

最近ものすごく私に気を遣います…
私が悪いのは分かってはいますが
下の子が産まれてから、上の子はどうしても
後回しに
極力構いたいのですが、主人は平日は遅いし土日も居ないしでワンオペが続いて
上の子にきちんと向き合える時間がありません

だからなのか
お母さんの今やってることが終わったらでいいよ!
今じゃなくてもいいからね!
お母さんの好きなのでいいよ
など、凄く気を使われる度心が締め付けられます…

ご兄弟がいるお母さん
上の子とどのように関わっていますか?

夜寝る時だけは
出来るだけ寝室で2人で絵本を読んで手を繋いで寝ます。
土日は主人もいないので公園には必ず連れて行きます
ただ、家で娘と遊ぶのが物凄く苦手で
家では遊ぶ事を避けてしまいます
それが良くないのでしょうか…

本当に子育てが苦手なんだな…と毎日悩むばかりで
上手い声かけなんかも全然分かりません…

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子の4歳、下の子一歳です!
そんな風に気遣われたことはなく、ただ下の子ばっかり構ってると泣き続けられたことはあります😭😭
同じく土日祝夫はおらずワンオペです😐
寝かしつけの時間には帰ってくるのでその時に下の子任せて、上の子と話すようにしてたくらいですかね…

近くに頼るひともおらず、下の子も預けれないのでなかなかしんどいですよね😭
下の子が寝てる間に2人でアクアビーズしたり、お話したり、粘土したり、が多いです!
すぐ起きて中断されるんですけどね😭笑

• Saeko♡

Saeko♡

ありがとうございます☺️

ほんとワンオペで2人育児+心のケアまでって
    なかなか難しいですよね…
    そう、そして頼る人が近くにいない。。

こちらも家事やらその他やること沢山あるし…

もう少し家で娘との時間を大事にしないとな、とコメントを読んで気付きました🥲

私自身、かなり面倒くさがりなので子どもの遊びに付き合うことが物凄くしんどくて、なかなか遊べませんでしたが
    少しだけ頑張って付き合ってみます。

お互い無理しない程度に頑張りましょ〜😭

• 10月30日
ママリ

そんな気を使えるなんて賢い娘さんですね🥲
ママさんも娘さんも凄く頑張っておられるのが伝わってきました😢
ワンオペだと上の子だけと接するのは限界がありますよね💦
私は両親はおらず、義実家も頼ったことありません。
なので土日に主人に預けて上の子と公園行ったり映画見たりご飯食べに行ったりしています。ご主人、平日も土日も全く休めないんでしょうか..??
半日でも数時間でもママを独り占め出来たら娘さんも嬉しいだろうし、ママさんも罪悪感が減る気がします🥲
それかもう少し大きくなったら一時預かりやファミサポを利用するのもいいかと💡
一度ご主人に状況を相談されてみてはいかがでしょう?🙏

• Saeko♡

Saeko♡

心温まる返信をありがとうございます。

主人は教員でかなりブラックで、平日は12時近くまで残業、土日は休みの日もありますが部活動でほぼ居ない状況です。

やはりワンオペだとげんかいがありますよね…
    構いたくても、下の子が落ち着いたら自分も休みたい気持ちになってしまって。。

そうですよね、もう少し大きくなったら預ける事を検討してみます☺️

どうしても2人になれないと娘と向き合っている気がしないです。
    ただ、昨日娘に娘ちゃんも抱っこして欲しかったら言っていいんだよ?
    と話したら、今日娘から抱っこ抱っこと言ってきてくれて嬉しかったです。
    16キロはなかなかハードでしたが可愛かったです☺️

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

なるほど..💦その勤務状況だと言い出しにくいですよね😢

娘さん可愛いですね♡抱っこしてもらえて嬉しかったでしょうね☺️

私は1人目の時にどうしても育児がしんどくて限界で、10ヶ月の時にファミサポの方にお願いして数時間見てもらったことがあります!
    預けるの不安だったし、めちゃくちゃ泣いてて罪悪感凄かったですが、少し1人になることでまた余裕を持って子供と接することが出来ました!
    預かってくれた方も良い方で、終わってからも色々と話を聞いてくれて、話しながらわんわん泣きました。笑
    今では良い思い出です。😂

最初がハードル高いですが、その不安とかも含めて相談してみてもいいと思いますよ💡
    それか預けるのが怖ければ、支援センターの方に下の子見てもらって、その場で上の子と遊ぶとか🙏

長々とすみません💦
    1人で頑張りすぎず、頼れるものは頼ってくださいね☺️

• 10月30日
  • Saeko♡

Saeko♡

ありがとうございます☺️
    とても良きお話が出来て嬉しかったです😊💖

また明日から頑張れそうです✨✨✨

• 10月30日