※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚調停予定です。教えてください。調停ではどのような事を聞かれます…

離婚調停予定です。教えてください。
調停ではどのような事を聞かれますか?

夫のモラハラに耐えきれず離婚を切り出しました。色々ありましたがお互い離婚については合意してます。

調停で話し合う事は、子の面会と養育費についてです。
この場合、調停委員さんになぜ離婚したいのかとか、理由などは聞かれる可能性ありますか?

また、申立て以降に、やっぱりこれについても話し合いたいと後から思いついた場合は、当日調停委員に話しても大丈夫でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

面会と養育費について話す上で知っておいたほうがいいと思ったらきかれる可能性ありますね。モラや虐待で離婚なら面会の回数にもかかわってきますし。

• ママリ

ママリ

なるほど〜。その時は理由はちゃんと話します!
    旦那は私の事は蔑んでましたが子供達の事は可愛がってたので面会にはうるさそうです😵

• 10月30日
y

一年前に調停終えたものです。
調停起こして終わるまで一年かかりました。
私の場合は 向こうの不倫が理由だったのですが
向こうが 否定し続けて(探偵雇って証拠はあったのですが)
慰謝料を払いたくないとごねたから長引いた感じですが。

慰謝料などなく 面会と養育費なら特に聞かれないと思いますが 旦那さんにモラハラ理由ということを知られたくない感じでしょうか?

申し立て以降でも何度か話しをし その中で次回までに決めてほしいこと答えを出してほしいことを宿題のような感じで相手に 伝えてくれるはずです。

• ママリ

ママリ

一年ですかー、大変でしたね🥺

旦那にもモラハラに耐えられないから離婚したいと伝えてます。反省の態度でしたが。
    調停委員さんにも聞かれたらモラハラと言うつもりではいます。
    なるほど〜なかなか一度の調停では決まらないんですね😭

• 10月29日
  • y

y

一年でも短い方みたいです😓

そうなんですね💭
    養育費の額もしぶられたので😥
    慰謝料と合わせて一括がいいといったのですが 無理だと。
    一度ではどうですかね😓
    一度で終われば良いですが
    小さなお子さんつれて 調停 離婚大変かと思いますが
    頑張ってください🥺🥺

• 10月29日
はな

私はお互い弁護士を委任しており、現在離婚調停中です!
弁護士さんからは離婚の理由を聞かれると聞いていましたが、全く聞かれず、調停委員の方から「モラハラとかパワハラの感じですか」って聞かれてそうですって答えるだけでした😅

後で後悔するより、調停委員に相談しても良いと思います!

• ママリ

ママリ

遅くなりました。いよいよ今日が調停の日です。緊張します🥲
    調停日が近づくにつれて、聞きたい事が増えてきました。後悔ないよう調停委員に相談したいと思います!!

• 11月10日
  • はな

はな

調停は緊張しますよね💦
    お疲れ様でした。
    調停はすぐに終わるものじゃないので、なるべくお互いが納得できるように折り合いをつけれたら良いなと思っています!

• 11月11日
梨沙

出会い方、婚姻した日、別居した日、親権、養育費希望額など聞かれました。

面会については面会調停を起こすか起こされるかになると思います。
相手と折り合いがつけばそこで決めれるかもですが、

• ママリ

ママリ

遅くなりました。いよいよ今日か調停日です!
    スムーズに折り合いつけばいいですが、気負わずに頑張ります!!

• 11月10日
梨沙

離婚調停と面会調停は別物です