※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

子供の性格や行動は、親の接し方や愛情も影響します。頑張りは報われるもので、ストレスを感じることもあります。周りの評価だけでなく、自分の愛情が大切です。

この時期の子供の行動って性格なのでしょうか?
例えばよく笑うとか、歌に反応し近くに行くとか、

夜も暗くしたら寝てくれて食べ物の好き嫌いもなくて、人見知りもなくて、周りからは育てやすい子だねと言われます。旦那も「いい子だねー」て大変だとは思ってません。

でも私は毎日ヘトヘトでストレスも溜まります。
里帰りもせずワンオペで頑張ってきたのに。
生まれたときから手遊びや歌を聞いたり、たくさん話しかけて笑ったり、ぎゅーして大好き、大切って伝えたり。

私の子供への接し方って意味ないの?
性格だよねって言われるけどそれだけなの?
親の接し方も関係しているのではないかと思うのに、
私の子供への愛情ってこの時期の頑張りって報われないのかな

コメント

ママリ

いい子だねー、育てやすい子だねーって私もよく言われます!
もちろん毎日大変だけど、そう言われると「でしょ?私頑張ってるもん💓」って勝手に思ってます🤣

もちろん生まれ持った性格もあるでしょうが、親子の確かな愛情関係があるからこそ、情緒が安定してたり、好奇心旺盛だったりすると思います!!

• りん

りん

そうなのですね😄
    ありがとうございます😊

• 10月29日
 sistar_mama

性格もあると思いますが、ママがお子さんときちんと向き合ってるからだと思いますよ!

私の母がよく言うんですが「子供がよく笑ってるってことはママ(私)がちゃんと笑顔で話しかけてる・子供との時間を作ってる証拠。人見知りや場所見知りしないのも支援センターや公園など色々連れてって体験や経験させてるからだよ。よく頑張ってるね」と。恥ずかしさもありますが内心は、「そうでしょう!私、頑張ってるもん✨」って思ってます。

• りん

りん

その言葉に元気出ました😄
    ありがとうございました!

• 10月30日