※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

来年4月からの保育所入所に向けて初めての見学を予定しています。見学時のアドバイスをお願いします。

来年4月から保育所に入るため、保育所見学に初めて行きます。こういうところは見といた方がいいよ!聞いとくといいよ!などアドバイスあれば教えてください!

コメント

mak

おむつの持ち帰りがあるか
土曜日預ける基準
体調不良のお迎え基準
行事

このあたりは最初にききました!

ともも

園の雰囲気、子ども達がいきいきと過ごしているか、子どもたちの表情、子どもたちと保育士の関わり方など、が大事かなと思います😃

・セキュリティ
・災害時の対応

・アレルギー対応
・給食かお弁当か
・紙オムツか布オムツか
・オムツの持ち帰りの有無
・慣らし保育の期間

・仕事が休みの日でも預けられるか
・保護者の参加頻度
ですかね🙂

みあ

↑の方に加えて
*園の清潔感
*用意するもの、かかる金額
*園の方針(のびのび、お勉強とありますがどれぐらいかが園によってかなり様々でした)
*ベビーカー、抱っこ紐、自転車置き場があるか
*親の平日休みの日に預けてもいいか
*お弁当の日がらあるか

を聞きました!

みみ

○登園降園のピーク時間
○お盆、年末年始の登園具合
○延長保育(利用予定なら)を使う子がどのくらいいるか
○制服はいつから着るか
○保育時間内に習い事があるか

を上の方たちに加えて聞きました!

ママリ

聞いたこと
オムツの種類(紙か布か)
使用済みオムツは持ち帰りか
仕事休みの日も預けられるのか
外遊び室内遊び何してるか
布団の準備は必要か

見たこと
遊具があるかどうか
清掃面
セキュリティー面

ぐらいです!

ツインズ

私も同じです。
☆園の雰囲気、先生方の子供との接し方。
☆保護者会などがあるのか
☆おむつの持ち帰り
今はコロナで園児が居ないときに見学という園もあり、園長先生からの話と園内の見学で終わった園もありました。
やはり、園児が活動している時間に見学させて頂けた園とでは印象が変わりますね。

あとは、聞ける機会があれば実際に保育園に通わせている周りの方に園の情報を聞きまくりました😊

あい

保育士です。
他の方が出してないもので割と重要かなと思うものを上げときます!
①0、1歳クラスでおもちゃの出具合
おもちゃを出しっぱなしで放置してるのは危ないです。
保育士に余裕が無いと思います。
②2歳以上のクラスだと走る時間じゃないのに走り回ってて、それを止めないでいるとかは放置気味なので危ないと思います。
③声の掛け方が威圧が無いか
例えば○○しようねーと言ってるならあり。ダメ!って言わないでいけないよーとかならありです!
④慣らし保育の期間
普通2週間で親無しです。
最近は1〜2ヶ月とか親同伴の園もあります。
個人差で2週間以上ならわかりますが、最初から親同伴とか1ヶ月以上の園はヤバイと思ってます。
⑤用意する物がどの程度か
最近はオムツ月極で支払えば持ってこなくて良い園もありますし、食事エプロンやタオルは園で用意してくれる園も増えてます。シーツは園の物を毎週持ち帰って洗濯はまだ良いかな🤔
うちは少ないですと言われてもシーツや布団の自前、図面渡されてこれ作ってくださいもありますが、それは今後も作ってくださいがありそうなので辞めた方が良いかもです。

はじめてのママリ🔰

皆さま、返信ありがとうございました🤣すごくすごく参考になりました!先輩ママや保育士さんの声ってすごいです!親の私たちの預けやすさはもちろんですが、ちゃんと子どもと向き合ってくれる園を選びたいと思います。全てベストアンサーです。ありがとうございました♡