※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi ☻
妊娠・出産

赤ちゃんの体重増加について、母乳かミルクか悩んでいます。退院条件も考慮して混合かミルクを検討中です。現在は搾乳+母乳1回です。

2220gの低体重で出産したのですが、体重を増やすためには母乳よりもミルクの方がいいのでしょうか…??
私は昨日産院を退院しましたが、赤ちゃんは規定の体重をクリアしないと退院できないので、ミルクか混合の方がいいのかな?と思い始めてきました💦今は搾乳+1日1回母乳あげに行っています!

コメント

ママリ

体重を増やそう増やそうと思って沢山あげても赤ちゃんの胃もまだ未熟でキャパオーバーになると吐き戻ししてしまうので病院から特に完ミや混合の指示が無ければ母乳で足りてるという事なので無理に足すことは必要無いかなと思いますよ☺️
今は色々と心配な時期だと思いますがお母さんも体休めてくださいね!!

• mi ☻

mi ☻

一日も早く退院して傍にいたいと思ってしまって…🥲💦
    今日これから母乳あげに産院行くので相談してこようと思います😣

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

私も出産してから娘がNICUに入って居たのでお気持ち分かります😭
    そうですね!!
    それが一番だと思います☺️

• 10月28日
  • mi ☻

mi ☻

そうなんですね🥲先に退院して、なんだかかわいそうな気持ちになってしまいます🥲
    はい!ありがとうございます🥺

• 10月28日
mimimimi

赤ちゃんの体重、ほんとに気になるし心配になりますよね😭
ミルクにしたから体重が一気に増えるというわけではないので、体重を増やすためにミルクというよりは、ママがどうしていきたいかで決めるのでいいかなと思います!
今後退院した時にミルクだけにしたいのか、母乳だけにしたいのか、混合にしたいのか…で、変わってくるかなと思います🤔もちろん途中で変更もできますが🙆‍♀️
あとは、ママのおっぱい事情にもよるかなと🤔母乳の分泌がしっかりされているのにミルクを足しすぎると、おっぱいが詰まってしまって乳腺炎になってしまう可能性もあるので💦

• mi ☻

mi ☻

心配です💦そして一日も早く退院して傍にいたいです🥲これは親の勝手なのかな…。
    退院後は完母で育てたいと思ってます😣💦

• 10月28日
るな

私の娘も2190で生まれて、2400いかないと退院できなかったのでしばらく入院しました😭

私も1日に一回授乳をしに行ってて、あとは冷凍した母乳を看護師さんに預けてあげてもらってました!
赤ちゃん家にいなくても、3時間に一回搾乳しておっぱい を出るようにしてました✨
足りなかったらミルクをあげてたみたいです😌
退院後、私も悩んで最初は混合にしましたがそのうち母乳がたくさん出るようになったので完母になりました✨

完母でもムチムチおデブになったので、赤ちゃんとお母さんのペースで決めて大丈夫だと思います😊

• mi ☻

mi ☻

同じ境遇です😭😭私のところも2400ないと退院できないみたいです🥲

搾乳は4時間おきで80mlくらい出てます!
    るなさんの赤ちゃんは何日後2400いって退院できましたか?🥺
    早く一緒にいたいです🥲🥲

• 10月28日
  • るな

るな

生まれてから9日くらいで退院できました🥹
    miさんの赤ちゃんも早く退院できますように😭🧡

産後の不安定なホルモンで、赤ちゃんが近くにいないってだけですごく悲しくなりますよね😢
    周りからは、今のうちにゆっくりしてと言われ、それも悲しくなったりしてました😢

• 10月28日