※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

幼稚園について教育内容を知りたいです。保育園出身で、幼稚園の教育内容が気になります。保育園は運筆や足し算、ひらがななどを教えていましたが、幼稚園ではどんな教育が行われているのか知りたいです。

保育園に通っている下の子について、いずれは幼稚園への転園も検討しているので、幼稚園について教えていただきたいです。

私自身保育園出身、上の子も下の子と同じ保育園なので、幼稚園をあまり知りません。

ママリを見ても幼稚園は教育をしてくれるところが良いとおっしゃる方が多いのですが、その教育とはどのような内容でしょうか。(お勉強系幼稚園は除きます)

上の子の保育園は年長までに運筆やちょっとした足し算、ひらがな練習まではしてくれるようで、週に3回ほどは制作の時間もあります。上の子の時に、先生のお話を聞く時間では体育座りの姿勢で聞く姿を見たことがあるので生活指導?もやっているようです。
地域では幼稚園と保育園の間くらいの立ち位置なのですが、皆さんが通われている幼稚園では他にはどんな教育がありますか?
(幼稚園にも様々な方針があるとは思いますが…)

コメント

幼稚園は文部科学省の管轄なので教育のイメージがあるんだと思います。
保育園は厚生労働省の管轄なので、保育をする場になります。

年長クラスになると、小学校に向けての準備が始まるので、幼稚園保育園そこまで大差はないかと思います。

退会ユーザー

我が子が通っていた幼稚園も、主様が記載されている内容とあまり変わらないです。

• 10月28日
  • ままり

ままり

のびのび保育のところは本当に何もしないと聞いたことがあるので、うちの保育園はどうか疑問でした💦

お受験幼稚園、保育園以外はあまり変わらなさそうですね🤔

• 10月28日