※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
その他の疑問

歯医者さんか歯科衛生士の方いますか? 今1番奥の歯を治療中で、 そ…

歯医者さんか歯科衛生士の方いますか?

今1番奥の歯を治療中で、
その歯はまだ神経はあるのですが
歯のフチ部分が少しだけかろうじて残ってるだけで他は虫歯で削って空洞みたいな状態です。 そこを白いやつで埋めてるんですが
歯が少ししか残ってないので何回も取れてます。
そしたら歯医者の先生に、「何回も取れてるし、歯にヒビもすこしあるからこのまま何回も取れ続けたら将来的に歯を抜くことになるから、定期的にクリーニング受けに来てください」と言われました。

クリーニング受け続けることでこの歯は長持ちするんですか…?
将来的に抜く可能性も低くなりますか?
すごいクリーニングを推してくるのですが通ってなにが意味あるのかなとおもいまして。。

コメント

はじめてのママリ🔰

歯科衛生士です。
定期的なクリーニングをすることで、歯が抜ける原因で1番の歯周病は防ぐことが出来ます(おうちでのケアももちろん必要ですが…)ヒビもあるようですので見えないところに汚れが溜まって、歯周病になるリスクも高いかと。あとは、定期的に見てもらうということで安心感もありますし!
先生はそういうことを言ってるのだと思います😊歯周病になったら歯が抜けてしまう(抜かなくちゃならない)ことがありますが、それ以外の原因としては神経は残っているならよっぽどのことが無い限りすぐ抜歯ということにはならないかと思うのですが🤔
メンテナンスしておいた方がそこの歯以外もなるべく長く健康で保たれます。あまり信用出来ないとかであればその歯医者には無理して通わなくてもいいんじゃないかな?と思います💦
私はメンテナンス・クリーニングの必要性がしっかり伝えられない(ゴリ推しだけの)歯医者は嫌いなので、自分が安心して納得しておまかせ出来るところに行きます😥

• めめ

めめ

わぁー現役の歯科衛生士さんにコメントいただけて嬉しいです( ; ; )
    なんだか先生が威圧的だったので質問も出来なくて、え…奥歯抜かなきゃいけないの…?と不安ばかりが増してしまって。。

神経があれば歯はほとんどなくても抜歯とかにはあまりならないものですか…?
    詰め物が何回も取れてるんですが😢

歯科衛生士さんには歯周病は大丈夫だねと言われてるんですが定期的なクリーニングは大切なんですね😭

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただでさえ先生って話しかけにくいのに威圧的だと余計ですよね…😟💧
    そうですね、歯がグラグラしてる(歯周病)とかなければ滅多に抜歯にならないかなと!今後しみるとか痛いとか症状が出て治療するとしたら神経の処置→被せ治す流れになるはずですし。お口の中実際に見てないので、確実なことは言えませんが😕

そんなに問題なければ、半年に1回とかそんなに頻繁でなくてもよいかと思います💖
    私もそうなんですけど、子育てしてるとなかなか歯磨きの時間も歯医者に行く時間も取れないので、大変ですよね😭

• 10月27日
ママリ

歯科衛生士です🦷

上の方もおっしゃってるように、クリーニングをすることで口腔内細菌を減らすことができるので、歯の長持ちには繋がると思います🙋‍♀️
歯にヒビが入っていればそこから感染のリスクがあるので、クリーニングすることには意味はあると思いますよ☺️

ただ、残ってる歯質(歯の厚み)が少ないと被せ物をしたくてもできずに欠けたり割れたりリスクも高いです😥
歯が残っていないといざ抜くときに結構大変です😅

はじめてのママリ🔰

歯科衛生士です。
まず、治療中ということは仮の詰め物かと思いますがどうでしょうか?
使用してる仮封材によっては外れやすい物もあります。
想定できる状態と、『何回も取れてるし~』の説明があまり納得できるものではないなと思います💦
クリーニングは定期検診という意味で言ったのかな??
確かに、クリーニングに定期的に通うことで全体的に歯は長持ちします。
ですが今回の歯の問題点に関してはクリーニングは直接的には関係なし…。
説明が苦手もしくは不足がちな歯医者さんかな😭
今の歯に関してはもう1度今どんな状態で、今後何が想定されて、その対策はどうしたらよいのか話を聞くべきかと思います💦