※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育士の求人サイトで気になる園があるけど、子持ちで不安。直接電話するか、サイトで聞くか。皆さんはどうしますか?

保育士の求人サイトを見てます!

いいなと思う園を見つけたのですが、
わたし自身子持ちで色々と聞きたいことがあるのですが
直接園に電話するか、サイトを通して担当の方に
聞いてもらうか、皆さんならどちらにしますか?
はじめての転職で色々不安です。
教えて頂けると有難いです。

コメント

ママリ

私も保育士です!
サイトを通して転職したことも通さないで転職したこともあります!
どちらかというと、サイトを通して転職した方が正解でした🤣
子どもが生まれてからサイトなしで自分で見つけ、条件良くて飛び込んだらとんでもない保育園でした…笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

えぇーそうなんですか🤣
    正規か、非常勤でのちのち正規になれるかで探してて、こどももいるし勤務時間とか色々条件とかもあるので手っ取り早く電話して聞こうかと思ったんですけど、どうなんだろうと思って🤣ママリさんみたいに直接転職されてる方もいらっしゃるんですね🥹新卒ではないのでなんだか悩んでしまいまして、、笑

とんでもない保育園ありますよね、、本当に見極めが難しすぎます、、、🤣

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

条件があってそれにあった条件や交渉してくれるのは紹介サイトがオススメです!
    紹介サイトは悪い噂がある保育園も知っているので…!
    とんでもない保育園やめた後に紹介サイトでまた探し始めたのですが、辞めた園の名前言ったら「あ〜あそこは良くないですね〜」と言われました🤣笑
    初めて転職する際に紹介サイト使った時は、条件に合う園や園の実際の雰囲気など色々教えてくれ、一緒に見学や面接に行ってくれました!

• 10月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1つ登録したんですが悪い噂とか教えてくれなかったので、そんなこと教えてくれるなんてびっくりです‼️
    一緒に見学、面接まで行ってくれるのはありがた過ぎますね、、🥹
    私の場合子どもがいるので条件や交渉は必須なのでまた違うサイトも探してみようと思います😭ありがとうございます!

• 10月28日
みかゆきママ

アラフィフ保育士です。
キャリアだけは長いので、採用担当しています。

転職する方の立場で言うと、サイトを通した方が楽です。手間が省けるので。
園の方からすると、直接が有り難いそうです。
理由は、紹介会社に予定年収の、20〜30%を払う必要がある。出来れば、そのお金は職員に還元したい。(園長先生談)

サイトを通しても、通さなくても、面談なしで採用される事は無いので、サイト経由は個人情報は伏せたままで面接、直接は履歴書・保育士証持参になるので、って所が大きいですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

採用担当をされているのですね!!有益な情報をありがとうございます😭‼️なるほど確かにお金を払わなければいけないとなると直接の方がいいですね🤔

採用担当ということでアドバイス頂けると幸いなのですが、、、
    現在子持ちで正規採用を探しています。子どもを保育園に預けているのですが、わたし以外ほかに送迎で頼める人がいないので、保育園に預けてから、閉まる前に迎え、で間に合う時間で働きたいのです😭
    そんな感じのワガママな条件がある人間が直接電話をかけて採用可能性があるのか聞くのは同思われますか😭⁉️
    また、法人の主の園に電話するのか、直接働きたい園に電話するのか迷ってしまって、、どちらの方が良いのでしょうか、、

よろしければ教えて頂けると嬉しいです😭

• 10月28日
  • みかゆきママ

みかゆきママ

勤務時間帯ですが、希望されている園の、状況次第かと思います。

私の勤務先の園は、未婚と妊娠前・子どもが中学を卒業した職員は、変形労働時間制で勤務しています。
    子育て中の職員は、固定時間制で勤務しています。
    希望先の園で、相談されるのが良いかと。

電話先の件ですが、法人や希望先の園のホームページに、採用希望の連絡先が載っていませんでしょうか?
    もし無ければ、希望先の園かと思います。

頑張って下さいませ。

• 10月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とてもわかりやすくありがとうございます😭‼️
    固定時間で働かれている方もいらっしゃるとのことで少し安心しました。。。ダメ元で電話してみようと思います‼️
    採用希望の連絡先は載っていなかったので希望先の園にかけてみます、初めての転職活動で緊張しますが頑張ります😭‼️
    本当にありがとうございました🙇‍♀️!

• 10月31日