※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて🔰
妊娠・出産

30週の初マタで、切迫早産で自宅安静中。辛いけど赤ちゃんのため。励ましの言葉をください。

現在30週。初マタです。励まして欲しい😭

子宮頸管が短く、切迫早産で22週頃からずっと自宅安静しています。

ほんとは入院レベルだけど、処方された張りどめの薬が幸い聞いているのか悪化はしていかずずっと現状維持の為、自宅安静にしてもらってます。
旦那を自宅に残し、私は地方の実家で上げ膳据え膳で有難いことに安静を守らせて貰ってますが…

でも、でも…こんなに早く自由を奪われるなんて思ってなかった!
産休まで働きたかったし、旦那と最後の2人の時間過ごしたかったし、まだまだ動きたかったのに、突然、安静にしてろと散歩も許されず出産までおおよそ3ヶ月外にも出れないなんて…!!!
お腹の赤ちゃんの為とは分かってますが、辛いです😢

なんでもいいので、励ましの言葉をください(´・ω・`)

コメント

re.mama

私も同じく子宮頸管が短く
2人目の時に
子宮頸管無力症の診断を受けて緊急手術になり20wから36wまで寝たきり絶対安静生活を余儀なくされました
息子の時も切迫でほぼ自由もなく楽しいマタニティ生活は送ると事はできず
2人目でやっと普通のマタニティ生活✨なんて思ってたら
それ以上の苦痛を味合うことになりました💧
それでも、なんとか乗り越えて無事38wで娘を産みました^ ^

ちい

ほんと、何もできないのって切ないですよね…

産休まで働きたかったお気持ち、夫婦2人の時間を大切にしたかったお気持ち、お察しします😭

私もそうですが、普段アクティブな方だと、いくら上げ膳据え膳でも、安静にと言われじっとしてなきゃいけない方が精神的にはキツいかも🥺しかも3ヶ月と思うと先も長いし辛いですよね〜😣

ぽこさんは、赤ちゃんのために本当によく頑張ってると思いますよ😭✨
動きたい気持ちを我慢して、ちゃんと安静にしてとってもエライ!😊

私は妊娠中動けないことにストレス溜まると、ニンテンドーSwitch、スマホゲーム、デジタル漫画、などで気を紛らわせてます!
現実世界で動けないモヤモヤを、オープンワールドで好きに動きまくって発散!!

何かしらぽこさんにハマる過ごし方が見つかり、リラックスして過ごせますように😌応援してます😄

はじめてのママリ🔰

実家で上げ膳据え膳ってめちゃくちゃ
羨ましいです✨

自宅安静って暇すぎて余計なこと
考えちゃいますよね😅
一人目は16wから、二人目は19wから
自宅安静でした😱
三人目は今のところトラブルなしです✨

切迫なっちゃうと実家までも
移動もできなかったり
するし、上の子いたりすると
安静にすらできない人もたくさんいるなか
とても恵まれた環境だとは思いますよ🤗

2人目以降とかなると自宅安静は
なにもできない歯痒さも加速し
でも甘えたくて泣き叫ぶ時もあり
精神的にも肉体的にもめちゃくちゃ大変です😱

切迫早産の自宅安静、辛いですよね。

たくさんやりたいこともあったと思います、他の健康な妊婦さん見るとなんで私ばかりって思うかもしれません。

私も26週から切迫早産と診断され、産休まで働くつもりがいきなり次の日から休職になり、自宅安静でご飯、トイレ、お風呂以外は寝ていなさいと言われました。

それまでは全然トラブルもなく旦那と買い物したり外食したり自由に過ごし、仕事も休むことなく出勤出来ていたので、いきなりの寝たきりの生活にただ不満ばかり出ていました。
常に動いていたのに、寝たきりになって毎日頭痛や肩こりがひどくて1日1日が長くて‥

でも30週の妊婦健診で緊急入院になってしまい、もうすぐ34週になりますがまだ退院できていません。

今思うと、自宅安静の方が良かったです。

入院は本当に辛いです。
何回泣いたかわかりません。
コロナ禍なので面会もできず、ただひたすら赤ちゃんが1日でも長くお腹に入れるようにと24時間点滴を打ち、寝ている毎日です。シャワーも週に2回のみ。

自宅安静もお辛いですが、くれぐれも入院にならないように安静にして下さい。

安静生活、お互い頑張りましょう‥

kon.chin

私も23週頃から頸管長が突然短くなり、産むまで自宅安静してました。
起き上がっている時間は一日30分あったかどうかという感じでした。
夫に在宅勤務してもらって、
シャワーも3日に一回、ご飯もベッドの上、取りたいものも全部夫に頼んで取ってもらって…という生活です。もちろん、外出は健診のみで、出産準備の買い物すら出来なかったです。やりたいことは、なーんにもできなかったです!ひたすらKindleで読書とYouTube三昧の毎日。
長かったです。一日一日が、ほんとーに長くて、筋力もかなり落ちました。
でも、動くとやはりどうしてもお腹がきゅーっと張るので、どんどん頸管が短くなる恐怖で動けませんでした。酷いときは5分おきに張ることもありました。
張り止めのウテメリンは私は効いてるのかわかりませんでしたが、一日3回飲んでました。
でもおかげで38週までなんとか保って赤ちゃんは元気に生まれてきてくれました。

今はとっても辛いと思います。動きたいですよね。出産前にやりたいこといっぱいありますよね。
でもだめなんです。いまの症状では、動いたら赤ちゃんにとって良くないんです。お母さんのお腹の中での1日の成長はお腹の外の一週間分の成長に相当するそうです。
お腹も重くなって横になっているのも辛いですよね。でも、昨日より今日、今日より明日と赤ちゃんに会える日が近づいてますよ。

おいしいものを買ってきてもらって食べたり、辛い気持ちをご家族に話して見てくださいね。

ママ

私は19wで子宮頸管短いと言われて自宅安静してますよ😂
自由に動けないのは悲しいですが、赤ちゃんの為と考えるとそこまで辛くは無いですよ!
むしろ今まで動きすぎてた自分に、赤ちゃんからのSOSだったんだな、と思ってありがたく休ませてもらってます。
少し考え方を変えるのもありですよ😊