※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

生後3ヶ月の赤ちゃんのお母さんが悩んでいることは、自身の抜け毛やお風呂での反応、眉間の筋、毎日の過ごし方、便秘、音への反応についてです。他のお母さんの悩みも知りたいです。

生後3ヶ月の女の子のママです。
3ヶ月の子のお母さんはどんなことで悩んでますか?
私は小さなことで不安になっては、いつの間にか解消されて別のことが気になってを繰り返しています🙇‍♀️
現在悩んでいることは
◆私自身の抜け毛が多い
イヤリングカラーをしてますが、抜け毛で見た目のバランスが悪くなりそうで💦
◆お風呂が楽しくなさそう
お風呂だとなかなか笑ってくれず、湯船で抱っこ中も脱出しようとウネウネしてます😭
他の子はもっとお風呂でも笑うのかな…
◆眉間に青い筋、いわゆる癇の虫?
数日前からうっすらそれらしきものが出て、肌が白いので見つけてからすごく気になってしまいます🥲
◆毎日何するか考えるのが大変
悩みではないですが、毎日赤ちゃんと過ごしていて明日は何しよう…と悶々としています。
土日は旦那と3人で過ごせるので待ち遠しい🙄
◆数日おきに便秘
母乳ですが便がでない日があまにあり、苦しくないか心配になります💦
◆音への反応がよくない
これが1番気になっていて、ガラガラを鳴らしてもこちらを見ないことが多いです。
音に驚くことはあるので聞こえてはいるはずですが、目で見る方に集中しているのか無視されます💦

他のお母さんがどんなことで悩んでいらっしゃるか気になるので、教えていただけたら嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

完ミなのに哺乳瓶拒否で毎回狂ったように泣く
一回の授乳に2時間近くかかり70~140を飲ませる
体重を増やす為に必死で一日量700をキープ

毎日イライラしながら一日中授乳しており、ミルクのことで頭がいっぱいです
それさえ解消されれば時間も気持ちも余裕ができるしあとのことは本当にどうでもいいなって思ってます

  • みぃ

    みぃ

    ご回答ありがとうございます!
    毎回それは大変ですね😭
    いつかそんな時期も終わると信じて頑張りましょうね🙇‍♀️

    • 10月27日
M

あと4日で3ヶ月の男の子ママです。
▪️ストレスを抱えてしまうと産後抜け毛+ストレス抜け毛にもなってしてしまうと思うのでもう少し緩く育児してみては…?
▪️うちの子もお風呂嫌いです😫
必ず泣きますし、お風呂では一切笑いません!
▪️とてもとても気になるようでしたら検診時などで診てもらってはどうでしょうか?不安要素は1つずつ解決です☝️
▪️うちの旦那は月~日まで全て仕事なので夜寝るまでの1.2時間が家族時間で、他の家庭は長く家族時間があり羨ましく思います😊
▪️下腹部のの字マッサージや綿棒浣腸して1日1回でも出れば大丈夫ですよ
出ない場合はお医者に行き見てもらいましょう!
▪️まだ3ヶ月なので気長に成長を待ちましょう!反応さえしていればそのうちですよ!
息子も私ばかり見て音のなる方を見ないこと多いです!

不安なことはひとつずつ解決すれば心も安心しますよ😌

産後退院してから里帰りできなくなり、いきなりワンオペ育児の始まりで不安で泣いてばかりでしたが母が大丈夫大丈夫1つずつ解決しようって言ってくれてから落ち着いて育児ができるようになりました🤲🏻´-

  • みぃ

    みぃ

    ご回答ありがとうございます!
    目の前の育児に追われて深く考えられていなかったので、嬉しいです🥲✨
    今日も頑張れそうです💕

    • 10月27日
  • M

    M


    ママが不安だったり焦っていたりすると赤ちゃんにその思いが伝わってしまうので、気軽に育児しましょう☺️

    頑張りましょうね💪💕

    • 10月27日
M

先程の文、長くなってすみません🙇‍♀️

沙耶

3ヶ月の男の子を育ててます🐻🫶
私も◉抜け毛が増えたこと◉毎日のスケジュールを立てるのが大変 は悩んでます🫠
抜け毛はお風呂上がりとか特に気になりますが円形脱毛とかなってないよね?と心配になるくらいバンバン抜けてます、、🤣
生後3ヶ月だとまだできる遊びも限られるし、でもある程度遊んで疲れないと気持ち良く眠れないかな?とかいろいろ考えて試行錯誤の日々です😂

あとは、
◉毎日とこれからの服装
→寒暖差が大きくて毎日悩んでます
◉好きな遊び探し
→まだ絵本とかふれあい遊びではあまり笑わないので、本人が好きな遊びを探す長い旅をしています🫠
◉育休明けの生活スケジュール、家事育児分担
→保育園に入れたら4月から復帰予定なので、今から復帰後の生活に怯えてます😇

不安もあるし悩みは尽きないしイライラしたりもするけど、楽しんで育児していきたいなあと思ってます👶

  • みぃ

    みぃ

    ご回答ありがとうございます!
    私も4月復帰予定なので、そしたらまた今とは違う悩みも増えそうですね💦
    今日も頑張りましょうね✨

    • 10月27日
mamari

私もそういえば抜け毛増えたかもしれません😭

最近のもっぱらの悩みは
寝てる間の娘の服装です。
北海道で早くも夜中とか朝方寒いんですけど背中お腹は温かいし突然死怖いからあまり温めすぎたくないけど手めちゃくちゃ冷たいし‥って感じです🤣

あとは引っ越し&出産で仕事辞めたのですが今後の資金を考えると気が重くなります😓
いま家事育児の合間を縫って在宅ワークしてますが本当微々たるものです‥

  • みぃ

    みぃ

    ご回答ありがとうございます✨
    私は神奈川ですがそれでも朝晩ひんやり感じて来たので、より寒いでしょうね💦
    育児の合間のお仕事本当に尊敬します🙇‍♀️
    今日も頑張りましょうね✨

    • 10月27日
はじめてのママリ

私もスーパー抜け毛中です!
櫛で髪をとかそうもんなら10本は平気で抜けます!
気にしてません!ハゲなきゃいい!ブリーチもしてます!笑

うちの子も便秘で毎日綿棒浣腸してました!
苦しいと泣き止まないし唸りまくって寝も浅かったです!

うちの子音に全く興味ないです!主さんのお子さんと全く同じで目に見えるものに集中してますがこんなもんかな?と思ってます!
今度4ヶ月検診があるので聞いてみようと思ってます!

  • みぃ

    みぃ

    ご回答ありがとうございます✨
    私も開き直ってブリーチしちゃいます😂
    音の件はお互い安心できるといいですね💕
    今日も素敵な1日になりますように✨

    • 10月27日