※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが抱っこでしか寝ないことについて相談です。日中は活動後に寝ぐずり、夜はミルクの時間までベッドで寝てくれるが、抱っこでしか寝ない理由や、泣き続けることについて悩んでいます。

生後2ヶ月半、日中抱っこでしか寝ません。
夜は軽くルーティンを作っているので、ミルクの時間までは基本的にベビーベッドで寝てくれます。

日中はミルクの後に少し待たせて、哺乳瓶を洗ったりトイレに行ったりするとぐずり出し、膝の上に置く形にするとご機嫌になり、活動時間の45分〜1時間くらいで寝ぐずり…
立って抱っこして揺れてると寝てくれますが、寝て10分くらいして置こうとするとすぐ泣き出します。

最近は、抱っこしていると何もできないので基本的に抱っこ紐をして、寝てくれてもそのまま抱っこ紐です。

少し泣かせてれば疲れて寝るよ、と言われて試したもののいつまでも泣き続けます。

このくらいの年齢だと、抱っこでしか寝ない、おろすと泣くから抱っこしたまま、というのは仕方ないことなのでしょうか…。

コメント

ママリ

息子もずっと下ろしたら泣いていましたが、授乳クッションに寝かしたらあまり泣かなかったです!授乳クッション丸めて背中がつかないようにしても泣きますかね??ちょっと起きた時とか耳元でポイズンとか聴かせてたらそのまま寝る時もありますよー!

• むぎ

むぎ

このご回答を見て、しばらく使ってなかった授乳クッション引っ張り出して試してみました!
    しばらくは泣かずにいましたが、やっぱり泣いてしまいました🥲
    ポイズンやとんとんとまとちゃんも娘には効かず、、他にも色々試してみます!ありがとうございます!

• 10月28日
はじめてのままり🔰

うちの子も1時間でも泣き続ける子だったので、
10ヶ月までずっと抱っこしたままでしたよ笑

• むぎ

むぎ

10ヶ月まで…!?!?
    お疲れ様でした😭尊敬します…😭
    2ヶ月くらいでへこたれてられないなと思いました!(笑)

• 10月28日
うさこ

うちも寝ませんでした😭
泣いて手に負えなかったので諦めました!
今だけだーと思って子供と遊んでいましたが、生後3か月を迎える頃にはゆらゆらトントンで1〜2時間程度の昼寝が出来るようになってました。
もしかしたら、ちゃんと親がそばにいてくれると安心してくれたのかもと思いました😀
まだお腹の中から出て2か月ですもんねー。
あったかいママにべったりしてたいのかもしれません😅
寝なくても、トントンねんねーと言いながら昼寝の練習させてみるのもありかもしれませんよー。

• むぎ

むぎ

トントンしてもギャン泣きで寝てくれず、結局毎日娘の粘り勝ちで、最近は諦めて最初から抱っこしてしまってます🥲

• 10月28日

うちもその月齢の頃は抱っこじゃないと昼寝してくれませんでした。おかげで腱鞘炎になりかけました…4ヶ月から昼寝のねんトレを始めて、腕枕→添い寝で抱っこ寝卒業しました!

• むぎ

むぎ

わたしも腱鞘炎になりかけ、最近は抱っこ紐やコニーで楽をしているのですが、そのせいで更におろしづらくなって悪循環な気がしています🥲
    昼寝のねんトレもやはり泣かせておくようなものですか…?

• 10月28日

退会ユーザー

ねんトレと言っても抱っこ寝かしつけをやめて、腕枕&トントンで寝かしつけするようにしただけです😅一緒に休めますし、上手く脱出出来れば寝かせたまま自分のこと出来ました😉

• 10月28日
ヨーグルト

2人目の女の子は、おっぱい飲んだらすぐ寝る子でした。でも硬いベッドや布団だと寝ませんでした。
座椅子にフカフカの授乳クッションを置いておくるみをぎゅっと巻いて寝かせたら、スヤスヤぐっすり寝てくれました。

あとスイングとかはどうしょうか?
いきなりスイング買っても赤ちゃんによって、寝ないこともあるので、支援センターとかに行けば、試させて貰えるかもしれません。

上の子は、スイングだったら寝ましたが、それ以外は抱っこゆらゆらしないと寝ませんでした💦

産後の身体もしんどいでしょうに、ずっと抱っこはツラいですよね😥少しでもゆっくりされますように。

• むぎ

むぎ

夜はベッドでも寝てくれるので、生活習慣の問題なのでしょうか…夜はスワドルを使ってるのですが、日中も使うのはなんとなく躊躇われてしまい…🥲
    今は抱っこ紐やコニーを使って立ち抱っこでゆらゆらして手首を休めています…!
    お気遣いありがとうございます🥲

• 10月28日
りこ

いや、本当に辛いですよね💦うちも、3ヶ月ぐらいまでは寝てるか泣いてるかで全然家事ができずに大変でした😭毎日抱っこです。夜寝る時も、ラッコ寝でした。喉が潰れるくらい、泣き続けて全く寝る気配なし。寝かしつけるのがしんどすぎて、抱っこしながら散歩して寝かしつけていました。どうやって家事していたかなんて、全く覚えていないぐらいです笑
うちは、藁にも縋る思いでスワルドアップを購入しました。気持ち夜は、布団で少しは寝てくれるようになりましたよ!
また、4ヶ月ぐらいにネントレして夜だけは布団で寝られるようになりました。手が動くようになったりうつ伏せができたりすると、少しずつ、自分で遊ぶことも増えてきて機嫌がいいうちに家事が今はできています。後少しの辛抱です😣💦

• むぎ

むぎ

1人遊びも全然しない子で、人の顔をじっと見てるか泣いてるか寝ているかで、色々と不安にもなります🥲
    夜は暗い寝室でスワドルを着せてミルクをあげてベッドに置くと寝てくれるので、日中抱っこじゃないと寝ないのが本当に疑問です(笑)
    乗り越えられててすごいです…!
    わたしもがんばります!🥲

• 10月28日
うさぎ🐰

うちの子も2ヶ月位の時泣きのピークで下ろしたらギャンギャン泣いてました😫
しんどかったのでバウンサー買ってのせたら気持ち楽になりましたよ✌🏻そのまま寝落ちしてくれる事もあったので、もっと早くバウンサー買えば良かったなぁ〜と思いました!

• むぎ

むぎ

バウンサー効果あるんですね…!
    実家にネムリラがあって、実家に行く時はそこに寝かせようとするのですが、やはりギャン泣きで…🥲

• 10月28日
かりんとう

ウチも、ずっと抱っこでした。

夜中まで泣くこともあり、寝かしつけに5時間かかったり、置いたら泣くので、昼間もトイレに なかなか行けませんでした。

なので、方からかけるスイングを買って左手は常に頭、首を支えて、真冬でも雨でも よく外を歩きました。

寝る時は、ベビーベッドも バウサーもダメで 結局は 添い寝で子供を潰さないように大きな抱き枕を抱いて
その間に子供を抱いて 寝るようになりました。

• むぎ

むぎ

気持ちに余裕がある時は、そんなにママが好きか〜と思えるのですが、色々追われていたりするとどうしても焦ったりイライラしたりしてしまいます…
    そんな自分の気持ちをリセットするためにも、外を歩くのはいいかもしれないですね…!

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

まったく一緒です!
日中はずっと抱っこで夜は寝るからいいかと諦めてましたが、今日は成功しました!!抱っこひもをはずして背中にフカフカのブランケットをかけて赤ちゃんを置くときにブランケットでキュッとくるんだら成功しました!いつも5分で起きてたのに今日はなんとそのままお昼3時間も寝てました😳

• むぎ

むぎ

同じです🥲
    夜はベッドで寝てくれて、そこで時間確保できるから日中くらい抱っこしててもいいかと諦めかけています🥲
    抱っこ紐を外す時に起きてしまう子なので、抱っこ紐なしでがんばって寝かせてみてその方法試してみます!
    ありがとうございます!!

• 10月28日
はじめてのままり🔰

私みたいな目に合わないようにネントレするかバウンサーの購入おすすめします🥺✨
うちの子保育園に入った時バウンサーに乗せたら自分で寝たそうです😂
早く買えばよかったです😂