※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.S∘☃*
家族・旦那

お歳暮やお中元の私と夫の両親同士のやりとりについて...😅今年の5月に結…

お歳暮やお中元の私と夫の両親同士のやりとりについて...😅
今年の5月に結婚し、夫婦で関西に住んでいます。私の地元は九州、夫は東海です💡

義両親はとても優しい方で公務員、常識はあるような方だと思います。義父さんは既に定年退職してます。
うちの両親は離婚しており実家には母とその両親が住んでます。

夏に私の母が地元で有名な果物を旦那実家に送りました。
その際、私にはお義母さんから「果物が届きました。お母さんにありがとうと伝えて下さい☺️」のようなLINEがあったので母に直接伝えました。
私はてっきりお義母さんは直接うちの母にもお礼の電話を入れたかと思い、母に伝えたところ「お母さんには連絡ないんだけど」と言われました.....。

私の地元では親戚近所関係なく貰い物をしたらその日のうちに電話でお礼を伝えるようにしてます。
地元の先輩にも相談したところ「うちもすぐ電話する」と言われました🙄
その後、夫の実家からお返しで果物がうちの実家に届いたので母がお礼の電話を入れましたが、出らず...
その日は電話の調子が悪かったらしく、その後も電話で会話はしていません。

会ったことは結婚する際の顔合わせくらいです。
でもその時はお互い凄く仲が良さそうに話してました。

そして先日、義両親から実家にお歳暮が届いたので再び母がお礼の電話を家と今度はお義母さんの携帯にかけたそうですが、これまたでらず(笑)
仕方なく、母は夫に「かけたけど出なかったからお礼伝えて下さい」とLINEしてました😂
すると次の日の朝にお義母さんから「昨日は携帯を放置してました、お母さんから今日お歳暮が届きました。ありがとうございますと伝えて下さい。」と言われました🙄
うちの親も同じタイミングでお歳暮を送っていました。

お義母さんが母に折り返し連絡したかはまだ未確認ですが多分してないです。
お義母さんは結構忙しい人で私のイメージしていた定時帰りの公務員とは真逆の仕事をしているそうです。🤔

しかし、こういう時のお礼の一報は普通入れる物では?
とも思います。
風習ですか?(笑)
今どき電話は無いですか?
母の友達のとこは全てLINEでやりとりみたいですが(笑)

みなさんのとこはどうですか?
私の考えすぎでしょうか?

コメント

ao1010

私も両親と義両親でお歳暮などのやりとりかあります。
私の両親が贈るので義両親側も贈るという感じできていますが、届き次第お互いに電話でお礼をしているようです。
それぞれ都内と関西で離れて住んで居ますので、こういうことがないと話すことがないので…。
個人的には直接電話でお礼を伝えるのが一般的だと思いますし、10000歩譲ってLINEなどでお礼するのを良しとしても直接するのが筋なのではないかな、というのが私の感覚です。
shihoさんと同じ考えです。

necoQ

入れるものだとは思いますが、我が家もお互いにかなり忙しく、時間帯もバラバラなので連絡がつかないことが多いです。
事情も知ってるだけに、あまり気にしたことは無いですけどね(´._.`)お互いに贈ってるし、仲違いしてる訳でもないし。

わん太

私と両親は義両親タイプです(*_*)
なので全然気になりませんし、むしろ私は電話で直接やりとりするの苦手なので間接的なお礼の方が助かります>_<仮に電話でお礼伝えたあと正直話すことないし、かといってお礼言ってすぐも切りにくいし(^^;
私の義両親はどちらかと言えば主さんのお母さんタイプですかね(^^)けどうちがこうなので両親同士は、私達や本人たちがたまたま会った時にまとめてお礼を言う感じですかね。
気にしなくて大丈夫だと思いますよ(^^)

わわわ

私の感覚からも頂いたら直接お電話してお礼を伝えるのが普通ですが…。
お義母様は電話が苦手、とかあるのですかね?

私の両親もそんな感覚は持ち合わせているのでそれが常識、と思っていましたが…家庭によって常識は違うのでお義母様を責めるようなことはしない方が良いし、旦那さんにも伝えなくて良いかと(^_^;)
電話以外に相手の迷惑を考えないような行動が無いなら非常識、と決め付けてしまうのは良くないかな、と思います(^_^;)

お礼伝えるよう頼んだし、うちからもお歳暮贈ったし、特に他に話すことも無いからかけなくて良いんじゃない、くらいの感覚かもしれません。
お義母様がまだ働いているならかけるタイミングも難しかったりするかと思いますし(^_^;)
帰宅時には夕飯時だったり、夜分は失礼と考えると機会を逸してしまって、日が経ってしまい…ということかもしれません。

*ぱん*

昨年やおととしは電話でお礼を言い合ったそうですが、今年はどちらも忙しく私づたいにお礼を言うことになりました。母も義母もLINEのある生活になれ、電話することに遠慮がちになっています。昔は電話が当たり前だったのに、慣れてしまうと難しいものですね>_< 私は結婚したのは私たち夫婦なので、うまく間を取り持つのが役目かなと思っています。そして、今年私が間に入ったので、双方の親に来年からはお歳暮のやり取りなしにしましょう、その分を孫に。という約束をしてしまいました!あっさり賛成してくれましたよ!

あと3年前には義母からうちの母にお礼のポストカードが来たこともあります。

deleted user

一番いいのは電話でのお礼だと考えますが、両家の両親ともまだ若く仕事で忙しくしているのを知っているのでお互いが連絡できなくて私伝いでも構わないと思っています

プペル

私の親も義両親タイプでまさに東海出身で
主人の親は主さんの親タイプで九州出身です。
物を送ると主人のお母さんから電話かかってくるそうですが、私の親は2人とも変則勤務で家にいること自体あまりないので気持ちだけで十分と言っています。
もしくは、メールだったら合間に見れるからメールでいいと(´ー`)
各家庭、または文化?などもあるかと思います。
もちろんちゃんと電話で言うのは良いと思いますが、それだけが全てじゃない、なんの手段でも感謝の気持ちを伝えられたらそれで良いんじゃないかなと思います。
今は色んな家庭事情がありますので(^^)
それがお互い苦痛になったりするなら贈り合うのを辞めたらいいと思います(^-^)

きゅい

私の義両親もです。私は義両親と同居なんですが、なにか実家から届くと、電話しなきゃね。とかゆって後回し。
結局、義両親から実家に何か届けて私の母から感謝の電話。その時に先日は…。となります。

正直、理解できないです。嫁いだ身だとわかってますが、恥ずかしくないんかな?と。
今後子供が産まれたら、トゲなく教える自信がないです。

Y.S∘☃*

回答いただいた皆様

ご丁寧にありがとうございます☺️
やはり十人十色でいろんな考えの方がいるんだなと思った事と、お互いの両親が仲が悪い訳では無いので、私の考え過ぎなのかなと思いました。

うちの母は人付き合いが得意ではないけど一応常識として電話を入れているんだと思います。

でもソレがLINE等の会話をしなくていい方法でもいいのなら、それはそれでOKじゃんと今後何かあれば伝えようと思いました。

お互いの時間の都合もあるでしょうし。

実際、私もお義母さんからお米など贈り物をいただいた時に電話しなきゃと思いつつもLINEで済ませていました(ノД`)

回答いただいた皆様のおかげてスッキリしました。
ありがとうございます♪