※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち
お金・保険

お給料日で40万円多い理由は、扶養控除で38万円増えた可能性がある。明細を確認すれば分かる。

今日お給料日で、まだ明細は見ていないのですがいつもより40万円くらい多くて、えええ??なんで?となっています。ボーナスでもありません。ググッてみたらこんなのが出てきたのですが、扶養控除で38万円多くなったということですかね??明細を見ればわかる話なんですが気になって気になって仕方なくて質問させていただきました!

コメント

のんさんさん

保険の控除、住宅ローン控除とかで今月は給料多めなのでは☺
なんか嬉しくなりますよね❤

  • ぴーち

    ぴーち

    住宅ローンなしです!
    保険だけでこんなに増えたこともないんですよ((((;゚Д゚)))))))

    • 12月21日
みーやん

えー、扶養控除というものがあるんですね!知らなかったです。。。
もしそうなら、うちはお給料日まだなのですが、10月に子どもが生まれたので、今月のお給料で扶養控除分が入るのか…?今貯金切り崩し生活できついので、もし入るならとってもありがたいです>_<
回答になってなくてすみません。びっくりしてコメントしてしまいました。。。

  • ぴーち

    ぴーち

    私もビックリです!
    本当に扶養控除かもわかりませんし、わたしも今初めて知りました💦

    • 12月21日
deleted user

6年前から16歳未満は
どうのこうの…と
書いてあります(;_;)


息子の時も、実際38万円なんて入りませんでしたし無くなってしまったのだとおもいます↷


何の38万UPなんでしょうかね?✧


新たに住宅購入や保険加入はしましたか?

  • ぴーち

    ぴーち

    わざわざ調べてくださり、ありがとうございます!
    住宅購入しておりません。
    保険も共済に加入したくらいです💦

    • 12月21日
ブイ

扶養控除ってのは年収からあらゆる控除をするんです。
配偶者控除
住宅ローン控除
生命保険料控除
その他色々あります。
そして所得を低くするってだけですので現金で入ったりはしませんよ(^^;;

例えば
年収1000万だとします。
控除できる金額が合わせて100万あったとしたら、
1000ー100=900
なので所得は900万になります。
その900万で住民税とかが決まってきます。

それと16歳未満は控除対象外になってると思います。

  • ぴーち

    ぴーち

    ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございます!!

    • 12月21日
ゆき(o^^o)

間違えられた可能性もゼロではないので、会社へ連絡された方がいいと思います。

出産手当金一時金が遅れて入ったとかはないですか?

  • ぴーち

    ぴーち

    とりあえず明細を待ってみたいと思います!
    ありがとうございました♡

    • 12月21日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    ごめんなさい、出産手当金一時金や産休・育児休暇中の手当は会社からではないので給料明細には載らないんでしたね。
    私も会社の健康保険組合から貰ったんでした、、

    • 12月21日
  • ぴーち

    ぴーち

    いえいえ謝らないでください♡
    出産手当金もしっかりいただいているので、やっぱり謎です!(°▽°)

    • 12月21日
deleted user

私も気になって調べたのですが、扶養控除は子ども手当がでてから廃止されたみたいですよ(u_u)
40万も多いなんて羨ましいです!
うちは年末調整で5万返ってきたぐらいです!

  • ぴーち

    ぴーち

    廃止されたのですね😨
    全く心当たりがないのですが、明細を待ちたいと思います💦

    • 12月21日
ひな菊

私は所得税過納分で40万ちょい戻ってきましたよ。いつもだと年末調整で数万円戻るくらいなので育休中に戻りが多くてラッキー♪って思いました。

  • ぴーち

    ぴーち

    明細で確認できたのですが、所得税でした!!
    一緒ですね😆‼️‼️ラッキ〜です‼️
    ありがとうございました♡

    • 12月21日
  • ひな菊

    ひな菊

    確認できて良かったですね~♪ちょっとしたクリスマスプレゼントもらった気分です⛄🎄✨

    • 12月21日