※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまーりー
お仕事

歯科衛生士からの転職について悩んでいます。他の職種に転職するタイミングや年齢についてアドバイスを求めています。

歯科衛生士辞めた方いまなにやってますか?🦷😅
歯科衛生士で復職する自身なくなってきました。
パートではいいけどいずれ社員なると拘束時間長いし、、夜も遅くまでやってるとこ増えてきてますよね、
総合病院や保健センターも倍率高くて求人すらない。
訪問でも良いが田舎だからか訪問専門が無く、一般歯科に在籍しなければいけない🥲
それにSRPなどの細かい作業もいつまでできるか、、歳取ると見た目重視の歯医者もあり採用も難しくなるのかな😭

全く違う職種に転職するなら20代後半の今ですか?😊
30歳超えると事務にしても未経験は雇わないですよね?😢
20代ならまだまだ衛生士やれるという声もありますが、30超えて他の職種に転職したくても難しいですよね😭
歯科衛生士やめた方、何の職種か、パートか正社員か、他の職種に転職決意した年齢もお聞きしたいです😅🙇🙇

コメント

はぽん⋆*

私も1度歯科衛生士から離れようと思い工場のパートをしましたよ😂
でも、やっぱり歯科衛生士の仕事がいいってなり結局衛生士に戻りました🤣
26歳の時に工場で働きました!

その後は、結局専門学校卒業後の就職先に出戻りしました😅慣れたとこが楽だったのでそこでパートで働きながら不妊治療して妊娠して辞めて今に至ります😊

歯科衛生士ってほんと拘束時間長いので正社員しんどいですよね🤦‍♀️なので私は時給もいいしパートでのんびりと思いました(*^^*)

  • まーまーりー

    まーまーりー

    歯科衛生士が良いなと思ったのは給料面ですか??

    出戻りしたいけど引っ越してかなり遠くなってしまって😭😭
    子どもも3人いるのでなかなか難しいです、😢😢

    • 10月26日
  • はぽん⋆*

    はぽん⋆*


    やっぱり慣れてる仕事っていうのもあったり給料面もありましたね🤔

    出戻り前に違う歯医者でも働いてみたりもしました。午前中のパートしてました。お子さん3人いらっしゃるとなかなか働くってなると大変ですよね🥺
    ブランクが出てしまっても歯科衛生士は不足してるところが多いと思うので大丈夫だと思いますよ💪🏻 ̖́-!私、SRP出来ないですしwww なんとかなりますよ✊🏻💕

    • 10月26日
  • まーまーりー

    まーまーりー

    出戻り前の歯医者はどうでしたか??

    SRPほんとに難しいですよね😭😭😭

    今のところはどれくらいまで業務内容ありますか?
    CRとか補綴調整とかやってますか?

    • 10月26日
  • はぽん⋆*

    はぽん⋆*


    楽でした😊👌🏻

    難しいし出戻りの歯医者ではSRPやらないとこなのでスキルも無いですよ🥹

    スケーリング、印象とる(本印象も)、補綴調整、シーラント充填、CR充填はないので補助くらいですね🤔
    ある程度は出来ました👌🏻

    • 10月26日
  • まーまーりー

    まーまーりー

    補綴調整ができないのですが、やっていけば慣れてきますか?😭😭

    • 10月26日
  • はぽん⋆*

    はぽん⋆*

    補綴調整はあんまりやらせる歯医者も少ないと思います☺️最初教えて貰ってたくさん調整していけば慣れていけますよ👌🏻絶対大丈夫です👍🏾

    • 10月26日
  • まーまーりー

    まーまーりー

    そうなんですね😭
    インレーとか小さくて出し入れしてるうちに口腔内落としそうで怖いです😢😢
    最初は先輩についてもらって教わりましたか?

    • 10月26日
  • はぽん⋆*

    はぽん⋆*

    分かります〜😭
    仮封外す時とかも久しぶりとかだとなかなか難しいですよね〜💦
    インレー口腔内に落ちても焦らず何事もなくことを済ましていましたよ🤣
    顔横にして喉の奥にいかないようにとかもしました‼️
    初めての時は先輩に教わりました!調整は経験と慣れかもしれません😭回数積めば全然出来るようになりますよ✋🏻😊

    • 10月26日
  • まーまーりー

    まーまーりー

    上顎の奥とか試適するとき、カチカチ噛んだり側方運動させたときも意外にはずれたりしないんですね🙄🙄
    コンタクトを緩くしすぎなければ大丈夫な感じですか?

    • 10月27日
  • はぽん⋆*

    はぽん⋆*


    よっぽど外れないですよ👌🏻
    コンタクト調整をしっかりしたら
    大丈夫です☺

    • 10月27日
  • まーまーりー

    まーまーりー

    ありがとうございます😭
    めっちゃ不安ですけど良さそうなとこ探します😂😂

    今の歯医者で正社員なることは考えてますか??

    • 10月27日
  • はぽん⋆*

    はぽん⋆*

    きっといいところはあります🥰👍🏻
    ブランクあっても意外と大丈夫ですよ❗️

    正社員はもぅいやです🤣
    パートで考えてますよ〜👌

    • 10月27日
はじめてのママリ🔰

妊活のために歯科衛生士やめました
今は本屋でパートしてます
将来的には歯科衛生士にもどりたいなって気持ちと、やっていけるかなって不安の半々です

  • まーまーりー

    まーまーりー

    ほんとにやっていけるか不安です、、
    でもパートだと時給良いですよね😢😢
    今までのところは業務内容どんな感じでしたか?
    補綴調整とかCRとかしてましたか?

    • 10月26日
deleted user

歯科衛生士としてまだ働いておりますが、私の職場は50代の方もバリバリSRPされてます!
言葉があれですが、新人を雇うと育て上げるまでにお金がかかりますし、即戦力ではないので若さなどの見た目を重視している歯医者は視野に入れなくていいと思います。患者さんも新人の方対応NGの方も多いですし、自費の補綴物を入れてる方は衛生士にも技術と対応求めてきます。

正社員だと拘束時間が長いのでパートがいいかと思います。
もし、それと衛生士として働くのであれば歯周病に力を入れてるところに行きたいとか、矯正専門のところに行きたいとか絞れるなら絞った方がいいと思います。
おそらく、私はこれからも衛生士として働くと思うのですが全部自分で学費を払ったのもあるので別の職種で働くのは勿体無いとも少し思いますが、ご自身の未来設計を元に考えてもいいかと思います。
別の職種ですと資格がないと不利なところもあるので資格が必要ない職種が就職しやすいかと思います。