※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児に関して不安があります。情報がバラバラで正解がわからず、落ち込んでいます。皆さんは誰の話を参考にしていますか?

何が正しいかわからない。

少し前に第一子を出産しました。
我が子は可愛くて幸せいっぱいですが、育児に関して不安だらけです。

親は他界しているため頼れるのは本やネットの情報、地域の助産師さんや、子持ちの友人などですが、みんな言うことがバラバラ。

例えば「母乳の出が悪くても、吸わせることで出やすくなる」と本で見て実践していたら、助産師さんから「出ないお乳を吸わせるなんて赤ちゃんにはストレスだ」と言われました。

同じように、良かれと思ってしていたことを否定されたことが何度かありました。
正直子供が関係してなければ「好きにやらせろ、バーカ」と思うのですが、子供のこととなると私の落ち度でこの子に何かあったら…と気になりますし、精神的に落ち込みます。

皆さんもこういう経験はありますか?
また、誰の話を一番参考にして子育てされてますか。

よく子育てに正解はないなんて言いますが、だったら間違ってるなんて言わないでよ…っていう気持ちです🥲

コメント

mama

母乳に関しては助産師さん変だと思います💦初めて聞きました。

私も落ち込んで、励まされて…の繰り返しでした。
私はネット上のなるべく新しい情報を見ていました。自分の母親も頼りにはなりましたが時代に合ってないところもあるので…。

はじめてのママリ

助産師HISAKOさんのYouTube見たりして元気もらってます🥰

市の助産師さん変な人が一定数いるイメージです😱

私の出産した産院の助産師さんが言っていた言葉があるんですが
不安なことわからないこと
沢山あると思いますが
とにかく楽しんで育児してください
と言われたのが
今でも心に残ってる言葉です

自分自身を追い詰めるような情報はシャットダウンして
楽しい育児を目指してます🌈✨

質問主さんもきっと大丈夫です🍀
もし、赤ちゃんにおっぱい吸わせて苦しそうな顔してたら
やめてあげればいいですし
母乳が出なくても吸ってて落ち着くなら吸わせてあげればいいと思います✨

○pangram○

母乳の助産師さんの話はおかしいです!

赤ちゃんが吸いたく無い時は、まぁ吸いませんもの🤣

吸わせることで母乳が出る!これ、本当ですよ🤗入院中は母乳0でしたけど、哺乳瓶拒否して、でないおっぱい吸ってたら、母乳出てきましたから!

私は私の出来ることが書かれてるのを参考にしました!本でもネットでも😅

あい

とりあえず、1か月検診までは頑張りそのあとは、もうその後は好きにやってますよ!間違ってるって聞き流してください。産んだ後私もあーでもない、こーでもない、言われた事あります。
私はいろいろ話聞いたり、調べたり、試行錯誤で、自分が良いと思ったことをしてきました!
自分の子供だし、その人はその人。私はわたしって感じでやってきました。2人産み、母乳でやりきりましたが、助産師さんなんて、人にって言う事違いました😅

産んだばっかりだし、わからないことだらけですよね。
大丈夫ですよ!赤ちゃんもママもまだ慣れてないので、赤ちゃんもだんだん上手く吸えると思います。授乳が辛いならミルクあげても良いんですし✨
好きなようにやってください😊

はな

ありますあります!
我が家は双子なのですが、身近に双子親がいないので、未知の領域。1人ずつ育てる方法をダブルでやるのは身体が持たず不可能なので、やり方を誰かに教えてほしいけど、誰も教えてくれないし、本もあんまり出版されていません。

なので、生きていればそれでいい。間違っていても、ドンマイっ!と育てています。色んな方法を見つけた時は自分にとって楽な方を選んでいます😅自分が無理なくて、リラックスしている方が子どもも嬉しいかな〜と思うので。ミルクも抱っこして飲ませろとか書いてありますが、もう、不可能でしたので、タオルで高さを合わせてセルフミルクで飲ませていました。泣いていて泣き止まなくて困った時は、泣かせたままにしていました。泣き声が聞こえる時は生きているって証拠だから大丈夫よ🙆‍♀️と産んだ時の病院の助産師さんに言ってもらったので。
一番信頼していたのは産んだ病院の助産師でした。2週間検診、1ヶ月検診、いっぱい質問しました!!!それ以外の方の意見は聞き流していました!

ショコラ

第一子の時に母乳育児に取り憑かれて、産後鬱っぽくなりました😵‍💫

母乳は努力しても、体質もあるようで、完母になりたくてもなれない人もこの世にはいるって感じです😢

でも、おっぱいを吸ってもらわないと生産されなくなっちゃうから、母乳量を増やすには吸わせるしかないです!

その助産師さん、あたおかです!
そんな奴の発言はスルーしましょう!