※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
産婦人科・小児科

子宮筋腫の手術を検討中です。良性で経過観察も可能とのこと。30代後半で、手術後1年間は妊娠できないため、第二子妊娠への不安があります。手術のメリットデメリットや費用、入院期間について知りたいです。

子宮筋腫の手術をするべきか迷っています。
第一子妊娠の時に大きくなってしまったようで、6センチ程のものと、あと小さいものがいくつかあるようです。
出産に影響ない場所にあり、貧血の検査の数値も正常、生理痛もひどくありません。
自覚症状としては頻尿くらいでしょうか。

婦人科的には良性で、経過観察でも良いのではないかという事です。
年齢は30代後半で、手術すると一年間は妊娠できないそうなので年齢的に第二子妊娠への不安もあります。

経験のある方、知識のある方、メリットデメリット、費用や、入院期間など教えて頂ければと思います。

コメント

あやかまま

私は子宮筋腫の手術しましたよ。先生たちが経過観察でもいいと言うのならそれでいいのではないかと思います。

• もこ

もこ

回答ありがとうございます。
    MRI を勧められているので、まずは検査してみようと思っています。

• 12月21日
  • あやかまま

あやかまま

そうですね♪うちもとりました。

• 12月21日
  • もこ

もこ

やっぱりお腹切るのは抵抗があって。😞
    入院期間に娘をどうするかとか、、、
    MRI含め費用はどれくらいでしたか?
    入院期間も教えていただきたいです🙂

• 12月21日
  • あやかまま

あやかまま

そんなにかからず、入院は保険だいでおさまりました。入院は10万行くか行かないぐらいでしたよ。後、手術とかになれば市に行って、ピンクの紙をもらい高くならないようにしてもらえますよ。そんなに高額ではなかったと思います。

• 12月21日
  • あやかまま

あやかまま

確かに入院とかなったら子供心配ですよね?

• 12月21日
  • もこ

もこ

詳しくありがとうございます(╹◡╹)
    色々な問題をクリアしたら手術に踏み切れると思うのですが…まずは詳しい検査をして家族と相談しようと思います!

• 12月21日
  • あやかまま

あやかまま

それがいいですね!うちは結婚してすぐわかったんですよ!もちろん手術のお腹切ることや入院費などなどいろいろ不安など沢山ありました。でも、何より大切なのは自分の体だよ!と旦那に言われ、私も赤ちゃんが欲しいと強く願ってたのでしました。今ではそのお陰で子供もでき、皆さんに感謝してます。

• 12月21日
chibiko

こんにちは。
私はこの3月に子宮筋腫の手術をしました。
もこさんより大きく8センチほどのと小さいのがいくつかありましたが、同じくMRIの結果出産に影響はなく貧血や腹痛といった自覚症状がまったくありませんでした。
(検診の大事さを感じますね)
ただ、場所に限らず子宮筋腫があることで子宮内膜が硬くなり、着床しにくかったり赤ちゃんができても流産しやすかったり、出産の際に伴うリスクについて主治医からお話もあり、私は手術に踏み切りました。
確かに傷は残ります。(私は1センチにも満たないのが3カ所)
ただ赤ちゃんができた場合、帝王切開になり同じ場所を切るので、また産まれてきた子供にもそうして産まれてきたことを話してあげられるいい傷かなと思っています。
避妊期間は私の病院では、半年と言われました。
費用は高額医療費の申請をしていれば10万超えることはないと思います。私は窓口での支払いか6万少しだった記憶です。ただ生命保険の方でもいくらか戻ってきたので、結果プラス収入になりましたが…
入院期間は、手術当日の前日からの入院で6日間でした。

私は半年の避妊の結果、その後1ヶ月で運良く赤ちゃんを授かり現在12週です。
結果かもしれませんが、手術はして本当に良かったと思っています。

もこさんの不安が少しでも減り、前へ進めることをお祈りしています。

長文ですみません。。

• もこ

もこ

ご丁寧に、ありがとうございます。
    年明けにMRI検査をしてみようとおもいます。
    大変参考になりました。m(_ _)m

• 12月22日
あやかまま

30代後半となると、次の子がーってほんとに思いますよね♪わかります。わたしは筋腫で一年逃し、流産でまた逃し、産まれたら生まれたで、帝王切開なので今度は次の子まで一年開けなくてはならないといけないので困ってます!

• もこ

もこ

もしかして同世代でしょうか?
    違ったらすみません😓
    妊娠、出産て本当色々ありますよね!
    産まれるまで何があるかわからないから慎重になってしまいます…

• 12月21日
  • あやかまま

あやかまま

わかります。うちは今、34ですが、ついつい手術や流産した時、妊娠で産まれたとき、今から何年開けないとできないとなるとそのときいくつだ!?とか、妊活してもすぐできるかわからないしな?とか、後、筋腫が私は、子宮いっぱいに広がってたので子宮がもとのように収縮するかと言う不安もありました。なので、手術する前は手術したからと言って子供が出来るかはわからないと言われました。手術しないよりほんのなんパーセントの確率だと言われましたよ。

• 12月21日
  • もこ

もこ

大変だったんですね😞
    私は35歳ギリギリで産んで、第二子も希望しているので、1年開けるとなるとなかなか勇気がいるんです…
    おっしゃるとおり、妊活してすぐできるとは限らないですし。
    出産年齢と共に医療技術も上がっているそうなので、年齢はあまり気にしなくていいと言われましたが、心配は尽きません!

• 12月22日
  • あやかまま

あやかまま

わかります。心配はつきませんよね。

• 12月22日