※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
妊娠・出産

初診で心拍確認後に母子手帳をもらえるか相談できますか?自費でも7週前に欲しいです。

母子手帳について

先日陽性が出て、11月11日の6w3dに初診の予約をしたのですが、そこで心拍確認できた場合、母子手帳を貰えるか相談できるものでしょうか?
大体8週くらいに2回目の心拍確認ができてから、が多いと思いますが…

12週の妊婦健診までは自費でもいいので、事情があり7週に入る前に母子手帳が欲しいなと思っています、、

コメント

はじめてのママリ🔰

現在妊娠中です!
心拍確認できた時に産院から次回母子手帳貰ってくるように言われましたよ😌!

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    早い段階で貰えたんですね!
    決まりがあるとかではないんですね🫧

    • 10月25日
はじめてのママリ

病院によって色々変わると思うので、相談するのが1番いいと思います、、

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    そうですよね!
    産婦人科の先生怖い人多いので嫌ですが、割と必要なので聞いてみます😭

    • 10月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私の所は優しい先生ばかりなので、わからないですが、そこの産婦人科が怖いなら他の所で予約でもいいと思います😓

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    広範囲で単発で産婦人科行ってたのですが、どこも怖かったです😂
    そのかわり予約時間になったら診察で待ち時間なかったです笑

    今回は優しいけど予約時間の意味がないっていう口コミの、近所の病院に行く予定です笑

    • 10月25日
ままり

わたしの行っている産院は2回心拍確認後に母子手帳貰ってくる感じなので、産院によって初回に貰えるかは変わると思います!
行く予定の産院に確認されるのが確実かと☺️

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    やっぱり心拍2回でしたか!
    確かに初回だと微妙ですよね…
    行った時に聞いてみます🕊

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

5w0dで胎嚢確認、6w5dで心拍確認でその日に次回の検診日までに母子手帳をもらうように指示を受けました!

病院によっては2回目の心拍確認ができてから母子手帳という場合もあるので病院に確認したらいいと思います!

また、自治体によっては特に妊娠証明書などもなく母子手帳を交付しているところありますよ☺️
私の自治体ではお母さんの本人確認書類(免許証やマイナンバー)さえあればすぐに交付ということで妊娠届の書類は病院からもらっていましたが自治体には特に提出することなく自分の本人確認書類だけで母子手帳の受け取りできました🙆🏻‍♀️

病院と自治体どちらも確認してみてはどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    心拍1回で貰えたんですね!
    母子手帳が無理なら課金して診断書が必要なので、何とか貰えないか聞いてみます💭

    自治体によって書類違うんですね!確認してみます✨

    • 10月25日