※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた🔰
家族・旦那

旦那に「なんでも人のせいにするな」と怒られますが、これは人のせいに…

長文失礼します。
旦那に「なんでも人のせいにするな」と怒られますが、これは人のせいにしていると言うのか?という事が度々あります。
例えば先日は、安産祈願の際に神社に持っていく腹帯の準備を私が義母に丸投げしてろくに調べもせず後から文句を言うのは義母のせいにしてるだけだと言われました。
実際の話の流れとしては、

・義母の知り合いの神社で安産祈願することになり義母が予約のことなど電話して聞いてくれると打診されたためお願いした。
その歳腹帯は神社から授与される(持参不要)かもねと言う話が出ていたので予約だけお願いした。
(旦那は俺はよく分からないから任せるスタンスでいた。)
・予約をしたと義母から連絡が来たが腹帯は持参不要か改めて尋ねると「えっ?持っていかないといけないよ」と言われる。わたしが持参不要と思い込んでいたためこちらの不手際。
・その時義母から安産祈願用の腹帯を代わりに買っておくと打診あり、頼むことになった。
・後日その神社の情報まとめみたいなサイトをたまたま見つけ「腹帯は授与、持参は要相談」みたいな内容を見つけた。公式HPには書かれてなかったので気づかなかった。
・「腹帯は授与されるらしいけど持参だから言えばいっかー」的なことを旦那に言うと冒頭のように怒られた

私としては事実を言っただけなのですが、義母の行為が無駄だった的な意味に捉えたようで「俺も調べてなかったからわるいけど、お前も〜〜」とかなり言われました。
自分も調べてなくてこの話は私と義母で進めていたのに横から急に入ってきてこの言い様は違うと思うのですが……
あとは
「自分で買えばよかったのに母に頼んだのが悪い」「俺はお前が母に頼むと言うから買わなかった。」「俺は母にすまんと言ったがお前は礼を言ってないだろ」(丁重に御礼し代金も聞いて払うつもりにしていた)など言われ腹が立って喧嘩になりました。

義母との間で持参いる要らないの食い違いが分かった時も散々言われました。

くだらないことで長文申し訳ありませんが、旦那は最初から「俺よく分からないから」スタンスだったくせに急に出てきて切れてるだけにしか見えません。
私が悪いようなら今後考えを改めないと義実家とのことですれ違いがまた起きてしまうと思いますので、客観的な意見を聞きたいです。

コメント

りんりん

文句も言ってないし義母のせいにもしてないですよね。
知り合いの神社ならばなんとでもなりそうですし🤔

• ひなた🔰

ひなた🔰

そう言っていただけると少し安心します😓義実家の人間の話になると旦那が強く出てくるので困りますね…

• 10月24日
はじめてのママリ

ただのマザコンかと思いました。
「よくわからないって丸投げしてたくせに、わかったように口出すんじゃないよ‼︎💢途中でしゃしゃり出てくるくらいなら、最初からお前がやれ!」って感じです😓

• ひなた🔰

ひなた🔰

共感頂きありがとうございます😭ほんとにそうなんです…!私も強く言い返したのでその点は反省してますがマザコン発動して当たられるのは勘弁ですね✋

• 10月24日