※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷぷ
その他の疑問

家の庭を芝生にしている方に質問です。今、注文住宅の家の間取りが決め…

家の庭を芝生にしている方に質問です。
今、注文住宅の家の間取りが決め終わった所です^^
外構はまだ先なのですが庭のことで悩んでます^^;
人工芝にしたかったのですが予算上難しいと言われています。自分で人工芝できるほど旦那も器用ではありません。

芝生にされている方は草抜きなど手入れはやはり大変ですか⁇
芝生にするのであれば、とりあえず何もせず土のままにしている方がいいと思いますか⁇

コメント

きむ

わが家は芝生を購入し
自分達でしましたよー!

土の上に芝生を
敷き詰めるだけだったので
旦那さんでもできると
思いますよー!

芝生も色んな種類があり
伸びにくいものを選びました。
名前は忘れてしまったのですが。。

少し伸びますが
コンパクトな芝刈り機で
簡単に刈ることができるので
芝生にしてよかったなと
思いました。

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

回答ありがとうございます^^
    自分たちでされたんですね‼︎すごいです‼︎
    うちの旦那絶対嫌がってやってくれないタイプなんですよー(・・;)買った家具組み立てるだけでもめんどくさそうにします(・・;)

伸びにくいものがあるんですね^^ハウスメーカーの方に聞いてみます♡

• 12月22日
いぬがお

芝生です。夏は1週間で草ボーボーになります。(-_-;)
土も草は、はえてきますよね。ちなみに、いえの裏側は防草シート敷いて、砂利にしてますが、それでも草は生えてきます(>_<)

• いぬがお

いぬがお

ちなみに、芝は、芝刈機で草ごと刈ってます(笑)

• 12月20日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

1週間でボーボーになるんですか😳⁉️手入れするの考えるだけでも恐怖です😭

• 12月22日
3kidsma-ma

土にしておくと水はけが甘いと雨の日ドロドロになるので、砂利か芝生かコンクリートなどしたほうがいいですよ。
我が家は駐車場に芝生を敷いて車を停める時のタイヤの通る部分はコンクリートにしてます。その横には少しの庭?と言うかそうゆうスペースがありあとはそんなところは防犯の為に踏んだらうるさい音のでる砂利を敷いてます。
砂利の手入れは頻繁にする必要はないですよ。そんな広い範囲じゃなければ、年に一回くらいかな?

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

そうなんですね‼︎ドロドロ嫌です😭
    駐車場のスペースはコンクリートにするつもりなのですが、子供を遊ばせるスペースをどうしようかと悩んでしまいます😩砂利だとコケた時に危ないですし、芝生だと手入れが大変なのとプール遊びとかする時にぐちゃぐちゃになってしまうんじゃないかと思ってしまって^^;
    ギリギリまでもう少し考えてみます😭

• 12月22日
︎︎︎︎۞🖐۞

芝生です( ¨̮ )うちは100坪の庭を夏は旦那が週1芝刈り機でしてましたよ(´^^無駄に広いけど楽しんで芝刈りしてるみたいです(・∀・)今の時期はほとんど伸びないので2、3週間に1度くらい芝刈ります(^-^)
綺麗に緑に伸びると見てるだけで癒されますよ(´^^)芝生で良かったと思います*ˊᵕˋ*

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

100坪‼︎すごいですね‼︎
    そして週1で芝刈りしてくれる旦那さん素敵すぎます♡綺麗な緑の芝生、癒されそうです♡
    もう少し考えてみます^^

• 12月22日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

︎︎︎︎۞🖐۞

普段庭いじりをしなかったので今は楽しんで庭いじりしてますよ(^^♪新たな趣味といいますか(笑)…
    夏はバーベキューなども楽しくできます( ¨̮ )
    決して楽ではないけれどオススメです(´^^)

• 12月22日

宅地と庭で1000㎡以上あります。建物や花壇以外の部分は、芝生と、車が走るところだけコンクリです。

芝生は夏場は毎週刈るくらいでないとすごい勢いで伸びます(^_^;)
やはり手押しの芝刈り機でやってますが、それを大変と思うかどうか、広さにもよると思います。

ただ春秋の晴れた日は子供が芝生に寝ころべるような感じです(^^)

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

すごく広いですね‼︎
    うちは本当に小さなスペースになると思うのですが子供が小さいうちはできるだけのびのび遊ばせれるようにしたくて♡
    プールなどを芝生の上でされたりしてますか⁇

• 12月22日

退会ユーザー

プール芝生の上でしてました!
    夏の間晴れてる日は毎日やってて、そこだけ芝が伸びずぐじょぐじょになってしまったので(水もそに捨てていたので)、後半はコンクリの上でプールしていました(^^)

• 12月22日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

やっぱり芝生の上だとぐしょぐしょになっちゃうんですねー😭
    芝生にする場合はモモンガだモンさんと同じように、遊ぶのは芝生でプールは駐車場のコンクリートの上でするように分けた方がよさそうですね♡

• 12月22日