※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

26週の妊婦です。急激に体重が増えて心配です。体重を減らす方法やおすすめのレシピを教えてください。ウォーキングはお腹の張りがあるため控えています。ありがとうございます。

急激な体重増加の事で相談させて下さい(°_°)
現在26週で、妊娠前は、身長160体重50キロで、プラス10キロまでと言われています。

しかし、前回の検診から、12日目にしてプラス3キロと急激に増え、合計で6キロ増えました…( ; ; )
大丈夫だろ〜と油断し体重計乗らずにいたら、こんなことになっていて、さすがに自分に引きました。笑

4日後にまた検診があります。
悪あがきだとは思いますが、体重を減らす方法はないでしょうか?
普段はフルタイムで仕事してるので自宅で出来る事や、これやって体重減ったよ、なんて事があれば教えて下さい。

以前に血圧が高くなり、食事についての指導があったので、現在は、お菓子・甘いもの食べない、食事は塩分・量控えめ・野菜多め、低脂肪乳(便秘解消のため)、間食したいときは果物食べる、を行ってます。
お腹の張りが頻繁にあるため、ウォーキングは控えたい状況です( ˘ω˘ )
食事については、おすすめのレシピなどあれば教えてほしいです…お願いいたします。

コメント

ママリ

あまり回答になっていませんが、
私の行っていた病院では果物も糖分が多いからダメ!と言われていました(>_<)!
間食で果物は控えたほうがいいかもしれないです(>_<)!

• まめ

まめ

コメントありがとうございます^^
    果物の糖分の話…以前ネットで見かけました。
    やっぱりそうなんですね。

555さんは間食したいときは何食べてましたか?(°_°)
    添加物やら何やら気にし過ぎて何を食べたらいいのか、我慢出来ればそれが1番なのですが…。

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

病院の先生に言われた通りキャベツをずっと食べてました笑
    少しだけ塩を振って食べたり、ごま油で食べたり。。かけすぎつけすぎをしなければいいと言われたので(o^^o)

• 12月20日
  • まめ

まめ

キャベツ食べてたんですね!(°_°)
    わたしも果物から変えて試してみます!
    ありがとうございます!

• 12月20日
めぐっち721

私は具沢山味噌汁(汁は飲まない)とお粥で乗り切ってます☺
それと、夕ご飯はなるべく6時までに食べる様にしてます☺
これで今+4.5キロでなんとかおさまってます!
ちなみに朝と昼は食べたい物食べてます😁

• まめ

まめ

コメントありがとうございます。
    具沢山味噌汁いいですね!!( ˘ω˘ )
    夕ご飯は早めに食べるんですね!
    仕事があるので、いつも20時や21時なのでちょっと難しいですが、、参考になります。
    お休みの日は試してみたいと思います!!
    ありがとうございます。

• 12月20日
  • めぐっち721

めぐっち721

お仕事されてるなんて尊敬します!
    お粥ダイエットがあるみたいだし体重増加も気になるし消化不良もあったので私にはお粥が合ってました☺
    少しのご飯でもお粥にすると結構量も増えるので…
    完食したい時は牛乳寒天作って食べてます♡
    蒟蒻ゼリーも良いと思いますよ〜!!
    それと、ご飯も野菜から食べる様にすると普通に食べるより太り難いみたいなので先ずは具沢山味噌汁を沢山食べる様にしました!

• 12月20日
  • まめ

まめ

お粥は全然考えもしなかったです( ˘ω˘ )
    体も温まりますし、是非チャレンジします!
    野菜を先に、とはよく言いますが、そういう風に食べてるんですね!

牛乳寒天、いいですね^^
    作っておけば、なにか口に入れたい時いいですもんね!!
    たくさん聞けて助かります〜
    ありがとうございます・:*+.\(( °ω° ))/.:+

• 12月20日
  • めぐっち721

めぐっち721

我が家は私だけ別メニューです😅
    鍋の時は一緒に食べますが基本的には別です!!
    家の旦那は野菜をあまり食べないので😓

• 12月20日
  • まめ

まめ

そうなんですね!!
    いや、そうなりますよね…( ; ; )
    わたしの旦那さんも野菜食べなくて、偏食だし、夜は必ずお酒なので、つまみを3品ぐらい作ってます…

ったく面倒ですよね〜こっちは体重で悩んでるのに、旦那の分もなんて!笑

めぐっち721さんのように、今後も頑張ろうと思います( ˘ω˘ )
    ありがとうございます〜!

• 12月20日
じょじょママ

私は体重にめちゃくちゃ厳しい先生だったのて、検診の度に怒られてました💦
果物、小麦は禁止で、朝ごはんは何もつけないわらび餅、ご飯の前にキャベツ、夜6時以降飲食禁止でした。夜は基本鍋で、白菜、もやし、豆腐たべてました😂お米はお粥にしてました。
あとは走ってって言われたので、走ってました!でもお腹が張るなら走るのはやめた方がいいですね😭
53㌔→62㌔でなんとかおさまりました✨
あとはアプリで体重と食べたものを毎食記録してカロリー計算するようにしたら、増えるのが止まりました🤗

• まめ

まめ

わあ…(°_°)小麦も禁止…
    パンたべれない…
    相当厳しかったんですね。やっぱりご飯前に野菜、なるべく早い時間にご飯ですね!!
    お鍋やお粥、参考になります!

記録するのも良いんですね!
    レコードダイエット的な…(°_°)
    無謀ですが、4日でどうにかしないと、助産師さんが鬼になりそうなので、出来ることは試してみます!笑

ちなみに、、
    皆さん、旦那さんも同じ夕食ですか?
    それとも別に旦那さん用の食事作ってますか?

• 12月20日
  • じょじょママ

じょじょママ

私も検診の3日前から憂鬱で……2、3日はおかずちょこっとにお粥お粥お粥って感じでした💦
    お鍋とかなら主人も基本同じ食事ですが、白米とおかずは別に作ってました。揚げ物とかお肉とか。隣で悲しくお粥食べてました😂

• 12月20日
  • まめ

まめ

ほんと憂鬱ですよね( ; ; )
    しかも、自分は食べないのに揚げ物とか、お肉とか、本当に悲し過ぎます…笑

皆さん別になりますよね…
    これからも頑張ろうと思いますが、同じ苦しみを味わってほしいと思ってしまう自分がいます…笑

• 12月20日
ぺこ

同じく26週です✨私も体重気を付けています!
まだ怒られてはいないのですが、なんだか緊張しますよね(笑)

私は食べ悪阻がまだ少しあるので、食べたぶんだけ消費するようにしています!!
飲み物は食事のときの3回以外すべて温かいもの、お風呂に入りながらむくみをとるマッサージ、汗をかいた着替える、体を冷やさないようにほっかいろなど…。

これをすると血圧も下がるので、息切れもあまりありません!お互い頑張りましょうね❤😌