※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
妊娠・出産

保活を始めるべきか、仕事と保育園のタイミングについて悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

2023年の3月に第一子を出産予定なのですが、来年の10月(生後7ヶ月頃)には保育園に入れたいとおもっています。
まだ産まれてもないですがもう保活というものを始めた方がいいのですか??

また、いまはパートで働いていて出産前に辞めることがもう決まっています。
産んで保育園が決まってから仕事を探すが1番理想ですがそうはいかないですよね?
わたしが仕事がない段階で保育園は多分入れないですよね?

右も左もわからず困っているのですが同じような経験した方などいましたらどういう流れがいいのかどなたか教えてくださいませんか(;_;)

コメント

ママリ

役所のHPなどで保育園の空き状況を調べてみるところから始めた方がいいと思います。
激戦区や空きがなかなかないような地域なら10月からの途中入園はほぼ不可能でしょうし、フルタイムに比べ求職中だと点数も低いので優先順位も低くなるので入れずらいです!

• ぴ

空き状況調べてみます!!
    そうですよね(;_;)教えて頂きありがとうございます(;_;)!

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

産まれる前から保育園の候補を見つけてどんな保育園なのか調べたりするのオススメします!
私は保育園の申請月ギリギリに切迫早産で入院してしまい、どういう保育園かも分からず適当に決めて後悔してます😭💦

仕事をしてなくても入園は出来ますが、求職活動として入園してから3ヶ月以内に仕事決めないと行けなかったりします。
息子が6ヶ月の時に入園して子供が小さくて面接何社も断られました😭💦

なので、産まれる前に保育園の候補を見つけることと、仕事も何個か候補は見つけていた方がいいです😭✊🏼

説明下手ですいません😭

ママリ

今まさに来年度4月の入園申し込みが始まる時期ですが、10月だとそれには該当せず、随時入園になります。
10月入園できる園がありそうかは自治体によるので、役所で聞いてみたら詳しく教えてくれますよ😊

保育園は求職でも入れるので、激戦でなければ入園させて仕事探しができます。
求職は点数が低いので、待機児童のいる地域だと入園は難しいかもしれません。その場合は、仕事を決めて点数を上げて入園申し込みとなります。
あとは、パートさんならば月極の一時保育(就労証明が必要なく誰でも使える)をやってる園もありますね。
うちの地域は週4まで、9:00〜16:00まで使えて、大体月2万〜3万+給食費です。
その辺含めて役所で聞いたら良いですよ!

ママリ

私は2023年の4月に出産予定で、その年の11月(生後半年)から保育園へ入れます!

来月から市の一斉募集が始まるので、そこで申し込みしに行きます!

市によって変わると思いますが自分のところは2023年12月の入所までは来月の一斉募集で申し込み可能です!

他の方も仰ってるように、確かに保育園選び結構大事だと思います😊
何ヶ所か見学も良いと思います‼️

きなこぱん

私は2023年2月に出産予定で2024年2月に保育園に入れるための申込をもう出しましたよ☺️
休職中で保育園に入るのはかなりのハードルが高いとは思いますが、どうしても預けたいのであれば認可外保育所に一旦入れるという選択肢もあります。
私の地域は2023年度の申し込みは途中入園であっても今年の11月に申し込まないといけないので出来ればすぐに市役所に行って相談されるのが良いと思いますよ☺️

もふ。

私も同じく3月生まれの息子がいますが、生後2ヶ月最短で保育園に入れました!!4月入園は月齢的に入園出来ないので💦産まれる前の産休中に市役所に相談しました。「5.6月は0歳児入園しやすいけどそれ以降になると人気の園は厳しいかも💦」との事だったので😭4月に保育園の二次申し込みで、すんなりでした。同じ市に住んでいる友人は5月生まれで、最短でも7月なので希望の保育園には入れなかったみたいです🥲希望の保育園など下調べして相談して、見学するなり、10月入園でも行けるかなど聞いておいた方がいいかもです!!