※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯科衛生士さんに相談です。子供の歯に歯石があります。歯磨きが難しいです。歯石の治療方法を教えてください。

歯科衛生士さんいませんか?

子の下前歯の裏側に歯石があります😔

歯磨イヤイヤはせず口はあけてくれるの
ですが、裏側を磨こうとすると舌で押して
きます🥲

このくらいの年齢で歯石って早すぎますよね😭

家でのクリーニング方法
医院によって違うとは思いますが、どのような
治療をしていきますか?

コメント

あやママ

うちの子も歯石1歳半ごろからついてました💦
歯石は付きやすい付きにくいあるんでつく子はつきますよ😂😂
歯科医院にいっても歯石とるんでしたら、押さえつけてになっちゃうんで、私は様子見してます😊
大人とは違って歯周病とかになるわけじゃないしわざわざ急いでとらなければいけないものではないので😊
がっつりついてるとかじゃなければ、もう少し年齢あがるまで様子見しても大丈夫だと思いますよ✨
家では歯ブラシ+歯のつまってるところはフロスしてます✌️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ歯石はついてますか?😵
    虫歯になる方が痛いのでホント心配です😭

• 10月23日
  • あやママ

あやママ

ついてますよ😂笑
    下の歯の前歯の裏ですね?そこは唾液の線があって1番歯石のつきやすい場所+虫歯になりにくい場所です😊
    おうちでブラッシングしっかりしてもらいおやつの時間は決めて、甘いものあげすぎないよう制限してもらえれば大丈夫ですよ😊
    フッ素入りのジェルの歯磨き粉つかったりしてみてもいいかもですね😊

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考にします😭😭😭

• 10月23日
ママリ

歯科衛生士です🪥

1歳で歯石除去するのは無理です😣
本気でやるなら体を固定して押さえつけるレベルじゃないとできないので歯医者さんに行っても、よく磨いてね〜で終わると思います!

上の方もおっしゃってますが、下の前歯の裏側は唾液がたくさん出るところなので、体質によってはちゃんと磨いていてもすぐ歯石になってきちゃう人もいます🦷
今の年齢で完璧に磨くのも難しいので、フッ素入りのジェルなどを使いながら磨ける範囲で磨くので全然いいと思います☺️

歯石ができる=虫歯になるということもないですし🙌
むしろ、歯石ができやすいタイプだと唾液の質的に虫歯になりにくいことも結構あるのでそんなに心配しなくて大丈夫だと思いますよ😉