※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
妊娠・出産

友人に妊娠を伝えるか悩んでいます。6週目で会う予定で、まだ早いと思っています。アドバイスをお願いします。

【仲の良い友人に妊娠を伝えようか悩んでいます】
妊娠6 週目に友人と会うのですが、その際に妊娠したことを告げようか悩んでいます。

状況しては
【私】
35歳
結婚四年目にして初めての妊娠
今のところつわりなどはない

【友人】
小学校からの同級生
2 人のお子さんがいる
コロナ禍前は定期的に会っていた
会うことは妊娠前から決まっていた

次会えるのはいつか分からないため、友人に色々聞いてみたい気持ちと
まだ6週で、流産するかも分からないので言わないでおこうという気持ちが半々です

みなさんならどうするか参考にさせていただきたいです。ヨロシクお願いします!

コメント

私は遊ぶくらい仲のいい友人には初期から言ってました!

連絡とるだけで会えてない友人には8ヶ月くらいまで言ってなかったです。

抹茶

なんでも話せる友達だけ、5.6週で言いました!
そのときは残念な結果で、子宮外妊娠とわかりましたが、なんでも言える友達だから包み隠さず話しましたね😌

ママリ

私なら言いません、大変失礼ですが6週なら流産の可能性も低いものではありません
もしもそうなってしまった時、にゃんこさんは本当に本当にお辛い思いをされると思いますし、ご友人もとても気まずい思いをされると思います。

聞きたいこと、といってもつわり〜安定期くらいまではいくら相手が経産婦とはいっても聞けることって限られています
安定期に入って、性別もわかって、そろそろ赤ちゃんのグッズを集め出そうかな〜という頃でも良いんじゃないかなと個人的には思ってしまいます

ご妊娠おめでとうございます、寒くなってきているので暖かくしてお過ごしくださいね

はじめてのママリ🔰

私なら言わないです。何があるか分からないので・・でももうツワリで体調悪かったりしたら相手に心配かけちゃうし本当のこと話すと思います。
妊娠おめでとうございます!💖

はじめてのママリ🔰

自分が不安症気味なのもありつわりなければ、まだ言わないかもです😂
母子手帳もらうタイミングか安定期入ったら報告します。
仲のいい友人でも、タイミング逃しかなり後期になり報告しました😂

ママリ

言わないですね💦
もし残念になってしまったら友人にも気遣わせしまいますし、自分的にもどんなに仲が良くても話したくないので😱💦
実際、流産した時「誰にも言わなくて良かった」と思いました。

はじめてのママリ🔰

私は妊娠前から会う約束をしていた友達グループに、つわりで行けそうにない旨を9週時点で話しました。が、本当は話したくなかった…(笑) ◯週の壁とかの記事を色々読んで不安も強かったので、安定期までは黙っていたかったです。

もう少し週数が進んで、ベビーグッズ等について考えるようになってからの報告でも遅くはないのかな?と思います!

私なら言わないです💦2度流産の経験がありますが、言ってしまって気を使わせてしまって後悔しました😭今回は産まれるまで友達には言わない予定です(*˘︶˘*)✨

ママリ

つわりがないのなら
言わないです!
安定期にはいってから
あの時は気づかなくて〜
で通せると思います

せめて安定期に入ってからに
私はします!