※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miki
妊活

友達が妊娠し、たくさん報告が来て困っています。伝え方が分からず困っています。どうすればいいでしょうか。

精神障害者手帳を持っている友達がいます。
私は不妊治療をしていまして、最近その友達に打ち明けました。すると、どんなことするの?と色々聞いてくれて、体外受精の話や精神的にも体力的にもキツイんだよねとたくさん話を聞いてくれました。
そうしたら、私も不妊症だったらどうしようー!でも先にできちゃったらごめんね?と言われモヤモヤしました。
その後すぐに妊娠が発覚。
その時はおめでとうと伝えれましたが、
「この度わたしは新しい命を授かりました」
「初めて妊婦の雑誌を買いました」
「初めて母子手帳をもらいました」
「マタニティマークを作ってもらいました」
「予定日は何月何日です」
など、たくさんLINEがきます。
既読スルーしても、いちいち報告してくるのが辛くてしんどいです…
どうしたら良いのでしょうか。
精神疾患があり、嫌なことを言われるとパニックになると言っていたので、伝え方が分かりません。
皆さんならどうしますか😭

コメント

ママリ

精神疾患があるからといって
なんでも言って言いわけじゃありません。
正直いってひどいお友達ですね。

あたしだったら正直に行っちゃいます。
あたしが不妊治療でどれだけ
辛い思いしてるか話したよね??正直お話聞くのが辛いのでしばらく距離置かせてください。って感じでLINE入れてみてもいいと思いますよ😭

あたしだったらそんな友達絶交です。

サト

申し訳ないですが、私はとっても性格が悪いので、そいつがパニックになるような言い方をわざとすると思います。
立ち直れないくらい潰しにかかるかもしれません。
そしてあなたがやったことと同じことをしたまでですと言います。
流石に頭おかしいです。
それも精神疾患からくるものなんですかね?
だとしてもですけど。
人のことでも本当にムカつきます。
言いたいことはっきり言って、
二度と連絡取りません。

はじめてのママリ🔰

黙ったままブロックしたらどうでしょうか。
そのような精神的にも体に良くないです。
もしくは、辛い気持ちを伝えて
ブロックするねと伝えるか。

今後その方と付き合う必要は
ないと思います。
嫌なこと言われるとパニックに
なるのは大変かもしれませんが
ことを招いてるのはその知り合い
の方だと思うので…
わたしなら速攻前者で
どこかであっても無視しますね。🥹

ママリ

その方に依存されてませんか?
私なら、自分はその話題辛いから妊婦のお友達に聞いてもらってって伝えますかね。
それでも送ってくるならブロックします。
まず、先にできちゃったらごめんねからウザイです🤣
お友達、先に妊娠できたのが相当嬉しいんですね。。
でもこの先、出産子育てと精神疾患あったら乗り越えられないと思います💦
その時このまま依存されてたらめちゃくちゃ連絡くると思いますよ😢

りょんちゅん

もし偶然会うとかないくらい家が離れてるならブロックして2度と会わなければいいかと😊
関係は続けていきたいなら
不妊治療してる人が妊娠報告されるとどれだけ辛いか教えてあげればいいと思います。

私ならブロックして二度と会わないかな。

ママリ

精神疾患でないとしても、相手の気持ちを考えられる方であればそのようなLINEはしてこないしいちいち連絡する内容で無いと思います。

私も精神疾患持ちですが、症状に影響するならブロックします。自分のメンタルの状態は家族の幸せに比例しますからね。

がーこ

精神疾患だから、受ける側がなんでも我慢しなければならないなんておかしいと思います。
どんな精神疾患か知りませんが、ただその人に思いやりの気持がないだけのような気がします。それか頭が悪いか。精神疾患の方でも、きっとそんな人ばかりじゃないはず。
でも、何か言ったことでパニックになって面倒を起こされたらとてつもなく迷惑なので全部スルーか、通知オフにしておいてあとから読まずに一括で既読にするか、ブロックかで良いと思います☺️
これからも付き合いたいなら別ですが、そんな人は友達とは言わないと私は思います☺️

miki

全部グッドアンサーに選びたいぐらい本当に皆さんのコメント嬉しかったです、ありがとうございます。
その中でもはっきりとズバッと言ってくださり、とてもスカッとしました。嬉しかったです。
この度は本当にありがとうございました😭

はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃ面倒くさい友達ですね☹️💢絶対今まで離れた方が良かったですね、、

嫌なこと言うのでは無いですよ。あなたが今、治療してるし色々送られたら辛いの🥺と言えばよろしいかと。。

私も聞くたびにつらくて、、と。そして私も離れますね。面倒なだけだし。家遠いなら関係ないかと。