※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

8か月のチワワの女の子を飼っている妊婦です。避妊手術をするべきか悩んでいます。罪悪感がありますが、病気リスクを考えるとどうしたらいいかわかりません。アドバイスをお願いします。

ワンちゃん飼われている方に質問です🐶

避妊手術、去勢手術はされましたか❓

8か月のチワワの女の子を飼っています✨
避妊手術をした方が乳がんなどの病気のリスクを減らせると聞き来週避妊手術をする予定なのですが私自身が今妊娠中で、私は今妊娠しているのにワンちゃんは一生子供が出来ないようにすることにすごく罪悪感を感じてきてしまいました😭

でも病気のリスクを減らせるならやっぱりした方がいいのかな?ってすごく悩んでいます😭

アドバイスお願いします😭

コメント

ママリ

うちは大型犬の男の子です。
生後半年のときに去勢しました。
やはりマウンティングや足上げオシッコなどはないので、病気等の心配も含めて、手術してよかったと思っています。

ただ!ときどき、この子のパピーがいたらどれだけ可愛いだろう…と思ってしまいます。
でも私には繁殖の知識も経験もないので、無責任なことはできません。
ないものねだり、ということで納得させています。

• おもち

おもち

横からすみません😂
    私も大型犬の男の子を飼ってまして、名前がおもちと言います!
    そして去勢したタイミング、理由とこの子の血が残せたらなというような思いが似ててコメントしてしまいました😂

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    可愛い娘のためだと思い避妊手術受けようと思いました✨

ありがとうございます☺️💕

• 10月23日
ママリ

トイプー の女の子、手術しました!
チワワちゃんに、赤ちゃんを産ませる予定はありますか?
もしなければ手術した方が良いと思います✨
少しでも長生きしてほしいから手術しました!
もし産ませる予定もなく、ただ罪悪感でそのままでいたら、発情期のオスに散歩中に無理矢理…ってことも考えられます💦
チワワは特に体も小さいので妊娠、出産もいろんなリスクがあるのかな?と思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも赤ちゃんを産ませる予定はないです🐶

そうですよね✨ずっと一緒にいたいので手術受けようと思います✨

• 10月23日
ワンじろ

うちも似た状況でついついコメントさせていただきました!
うちは9が月の女の子です🐕
まだ避妊手術はしていません。
病院で相談すると、子宮でなりやすい病気があり、それになると結局同じ手術をするようになるから、子犬の予定がなければ体力がある若いうちの方が良いとアドバイスもらいました。
なので、する方向で傾いていますがなかなか一歩踏み出せずにいます😣
たまたま生理がはじまり、手術には完全に生理が終わってから2ヶ月はたったほうがいいと言われたので、もう少し悩みます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく悩みますよね😭
    人間の勝手でこんな大きな手術受けさせていいのか‥って思うと本当に悩みましたが皆さんが親身なコメント下さり受けようと思いました✨

• 10月23日
ムームー

将来そのわんちゃんを他の男の子のわんちゃんと(またはもう1匹飼われるのか分かりませんが)交配させて、子供を産み、数匹の赤ちゃんを育てたり譲渡するなど先々の計画があるのなら避妊手術は必要ではないと思います。
ただ、そのような計画が将来ないのであれば手術された方がいいのではないかなと思います。

避妊手術しない場合、半年に1度ヒートが数週間くるのでその間出血もあり、おむつが必要です。ヒート期間は妊娠しやすく他のワンちゃんがヒートに反応するので気をつけないといけません。
そして病気になる確率も上がります。

罪悪感もあると思いますが、いろいろな面をみてワンちゃんに最良の判断をしてもらえたらなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親身にご相談のっていただき本当にありがとうございます☺️✨

手術受けようと思います✨

本当にありがとうございました☺️💕

• 10月23日

うちに来た時に去勢しました!
交配させる予定もないし、
病気のリスクも減ると聞いてしました!
愛犬を管理するのも、飼い主の役目だと思うので
わんちゃんと飼い主さんに合った方を選んだら良いと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり手術受けようと思います✨
    ご親切にアドバイス下さり本当にありがとうございます☺️💕

• 10月23日
ブルブル

今後、子どもを産ませないなら避妊手術はした方がいいです。

1番機嫌なのが、ヒート中?の散歩の時にオスがきてはめられたら終わりですよ😵‍💫
止めれないですからね。(行為が終わるまで‥)

私は箱入り娘♡だと思ってます(笑)
だからこそ人間の勝手でしてしまったので愛情たっぷり寂しくないよう心がけてます^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね✨

子供を産ませる予定はないので手術受けようと思います✨

親身になって下さり本当にありがとうございます☺️💕

• 10月23日