※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那と義母のLINEの会話です。長いのですが読んでいただけたら幸いです…

旦那と義母のLINEの会話です。

長いのですが読んでいただけたら幸いです。

産後、義母からは定期的にこのような内容のLINEが旦那に届きます。添付の画像あります。

昔(産前)は旦那はとても優しく、私は喧嘩すると口が悪くなってしまっていたし、マタニティブルーもあって怒りやすくなっていたのにも関わらずいつも優しかったし、だらしないところはあったけど私のために苦手な家事も進んでやってくれていました。
子供の誕生も誰よりも楽しみにしていて、毎日どんなに疲れていてもお腹に話しかけ、私より子供用品に詳しかったり、
お金は私が管理していたし、お小遣いが少なくても、私といれればいいと文句も言わず本当に素敵な旦那さんでした。大好きでした。

それなのに、何がきっかけなのか、気に入らなかったのか、産後(産まれた日当日)から義母から旦那にこのようなLINEが届くようになったり、私に旦那が家事もやらされて遊びにもいけず可哀想と言う内容が送られてきたり、さらに義姉からも攻撃されるようになりました。

こんなに優しかった旦那、子供が産まれたとわかると私の入院中コロナウイルスが流行り出した頃なのにも関わらず毎晩飲み歩き、退院日も迎えに来ず、里帰り中も私がいないことをいいことに毎日遊んでいました。出産祝いでいただいたお金を使い込んだり、娘のお宮参りやお食い初めなどのイベントも義母と一緒にドタキャン。
本当にクズになりました。
初めのうちは、子供が産まれて私が旦那より子供に構うことが増えたから寂しいのかな、とか混乱してるのかな、とか思い込むようにしていました。

本当に何があったのかわかりません。
義母に何を言われたのかもわかりません。
ついこの間まで優しくて大好きだった旦那なのに人が変わったようで悲しかったし、つらかったです。

そこから旦那はどんどんエスカレートしていき、毎日暴言を吐くようになりいわゆるモラハラが酷いです。
喧嘩するたびに、俺の金とか、生活費返せとか、死ねよとか、ゴミとか、ブスとか、その他にもたくさんありますがいろんな酷い言葉を投げつけられ、心が追いつけません。辛いです。

私自身、義母にマインドコントロールされてるのではないかと思っています。
義母は私が旦那のお金を使い込んで旦那にはお金を渡さない、金目のものを全て奪おうとしている、あいつは金食い虫だとか、嫁の作る飯には毒が入ってるから弁当を持たされても捨てろとか、1ヶ月に4.5回はLINEを旦那に送っています。
そのせいだと思ってます。

もちろんそれに感化される旦那にもショックでした。

一年ほど前に旦那が仕事でやらかしてしまって、貯金がなくなってしまい、給料も下がってしまったので私の親が旦那にお金を貸してくれました。早く返すために、私の実家で同居しています。
それなのに、義母は私の家族のことまで悪く言います。(私の家族も一緒になって旦那の金を取ろうとしている)と。
住まわしてもらってるので、家賃光熱費、日用品、駐車場込みで5万円入れています。5万円で普通は足りないところ安くしてもらっているのにそんなこと言う義母はどう思いますか?それに対して旦那は私の家族に大切にされてるかわからない、と返事をしていて、ショックどころか、怒りを通り越して無になりました。

あんなに協力的だった旦那は、今は家事育児全くやりません。私は俺の金と言われるのも嫌だし自立するためにも半年前からフルタイムで働いています。そのお金は全て家庭のもので、私には1円のお小遣いも自由な時間もなく旦那には充分すぎるお小遣いと時間があります。

あの頃の旦那はどこに行っちゃったのかな、別れるのが1番ですが、優しかった頃の旦那が大好きで離婚に踏み込めません。

どうしたら優しい旦那はもどってきますか?

毎日の暴言、義母からの悪口、1人で仕事家事育児、辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

これは旦那が飲みではなく普通に遊びに行っていて門限12:00までに帰らず、鍵を閉められてしまい夜中に帰ってきた時のLINEです。
実家だし、不用心なので鍵を開けておくこともできず、旦那はADHDなので鍵を持たせていませんでした。
夫婦で実家にいる間は夜中にバタバタすると迷惑がかかるので12時を超える遊びはしないと約束していました。

はじめてのママリ🔰

きっと元々がこのような性格だったのかなと思います、、
ついに本性が出てきた感じですかね、、
でもお母さんに洗脳されてる可能性もゼロではありません。
洗脳されてる場合でも元々がこの性格だったにしろ昔のような旦那産に戻れることはないです、、このラインの発言も普通あり得ないです、、
てめーとか普通ゆわないです、。

はじめてのママリ🔰

恐らく戻らないですし、戻ったとしてこれだけのことを許せますか😢?
いくら義母にすり込まれてるとはいえ、暴言や行動は事実です。
子供に対する愛情も感じられません。
昔のことを思い出して離れられない気持ちもよく分かりますが、精神的に参ってしまう前に離れた方がいいと思います😢

はじめてのママリ🔰

いま自分の実家で暮らしているなら、旦那さんに出て行ってもらって、それで解決がいいと思います!
ご両親も理解してくれてるだろうし。こんな旦那(義母も)いりません!

はじめてのママリ🔰

なんか元彼の母親にめちゃくちゃ似てます笑笑
所謂毒親ってやつですね。意味わからないことを連投してるところめちゃくちゃ似てます😂
でもだいたいこういう人の息子って言うと...マザコンなんですよね笑
確かにLINE見る感じは洗脳に近いのかな?と思いますね💦

🐰

洗脳されてるっていうのも否めませんが、そもそもの性格が後者の旦那様だったんだと思いますよ。頭おかしい義母、てめーとか平気で使う旦那、娘さんの今後の発達にも影響しそうなのでいくら以前優しかったとしても許せないですね😭にしても腹立ちますね。お金借りとるのに大切にされてるか分からないとか本当人の優しさを踏みにじる人ですね。

ねこ

義母に洗脳されてしまったんですかね。。ご実家から追い出して、義実家に返しましょう。優しかった頃のご主人は、もう過去の人です。現実を見てください。

kIkI

元夫もそんな感じでした
最初は優しく良い夫でしたが
だんだんとモラハラ夫になりました
義母も私の悪口を言ってましたね
元々そう言う性格で本性が出てきたんだと思います
ADHD発達障害が原因なら
薬を飲んだり対処法を勉強したりすれば
改善するかも知れないですが
モラハラは治らないと思います

私は辛くて子どもたち連れて出て行きました
子どもは言葉を真似するし悪影響です
そんな夫、父親ならいりません
再婚した方が幸せです😊

はじめてのママリ🔰

子供のために離婚一択!

もう離婚しましょう!我慢してると、精神参りますよ。マインドコントロールされてるなら、余計に戻ってきません。ご主人ももしかしたら何か精神病になったのかも知れませんが、子供のために離婚すべきです。

ご主人をお母さんから守るのではなく、子供のために守らなくちゃ。

離婚切り出す、別居する、実家へかえる。逃げ場作りましょう。

はじめてのママリ

そもそも、お金目当てだと疑われるほど旦那さん稼いでるんですか?
失敗して給料減らされたんですよね?
義母も旦那さんも大した自信ですね。
お金目当てなら奥さんフルタイムで働かないでしょ。
そんな稼いでるなら実家にお世話にならないでしょ。

モラハラ辛いですよね。毎日ではないですが一時期私も暴言を沢山浴びていたので辛いのもこわいのも分かります。
でもこんな理不尽に耐えなくていいです。
離婚はとりあえず置いといて、なにがきっかけなのか、どこをお金目当てだと感じているのか、産前と別人のようになってしまった原因を追求しましょう。
話し合いが難しいなら旦那さんの知り合いに協力してもらって聞き出すとか。
原因がわかれば旦那さんは洗脳されてるのか、もともとの性格なのか、今後優しい旦那さんが戻ってくるかどうかが分かると思います。

はじめてのママリ🔰

好きな要素あります??笑
え、いらなくないですか?こんなクズ。とそのファミリー笑

昔優しかったから??
それは夢ですよ。
夢をいつまでも見続けてはだめです。自分と娘さん守りましょう。そのうち質問者さんもマインドコントロールされますよ。

はじめてのママリ🔰

うわー最悪な義母ですね‼️LINEの送り方を見るとアンガーマネージメントもできておらず義母もADHD気味かと思います。
私ならとりあえず別居かなと思います。別居中ももちろん婚姻費用ちゃんともらって、数ヶ月経っても愛情が感じられなかったら離婚ですね。

うちの旦那も前は優しかったですよ!
でも今は本性現して、こんなに性格悪い人他にいる?ってくらい性格悪いです。
付き合ってた時は本性隠してたらしいです(笑)

死ねとか殺すぞとか平気で言ってくるし、、
うちは義両親がいい人だったので良かったですが。

ご実家にいれるなら旦那さんに出て行ってもらって離婚してはどうでしょうか。

ちなみに旦那さんのLINEの画面、義母のアイコン加工してますか?

旦那さんが設定してる背景と、義母が設定しているアイコンが同じサリーなのが気になって…
もし同じにしてるなら相当なマザコンだなって

ゆん

その旦那さんいりますか?
いらないですよ必要ないです。
私なら離婚します

まま

毒親すぎますね…
前の旦那さんは完全には戻ってこないかもしれませんが
一緒にいたいのなら旦那さんも毒親と縁を切る事です!
自分の親だから連絡を完全に無視できないし、毎日そんなの来てたら精神的に病むし、客観的に捉えれない事が多いので気付かせてあげないとかなと思います。
義母は主さんの事をとっても悪い人、信用するなってことを強く言っているので信用して貰えるよう努力する事も大事です。
ADHDもあるなら5歳くらいの男の子と同じような接し方で注意したりお願いしたりってとこから始めないといけないかもです…
愛情表現も子供と同等かそれ以上に。
旦那さんを責めることはほとんど言えないです。
なぜなら悪化したり思ってもないような突発的な言動を本人の意思関係なくとるので、
言い方や伝え方は慎重にしないといけないです。。

大変なように見えますが私は毒親以外ほぼ同じ状況でした。
余裕が少しあればまだ何とかなるかもですが、ないなら相当しんどいと思います😭
うちは2年かけてまあまあマシなレベル(私が思ってるレベルではない)なとこです。
現段階でモラハラはかなーり減り、料理、買い物、子供のお風呂はしてくれてます。
たまに言えば何でもやりますけど、そんなないです。
行きたいところには大体連れてってくれますし、子供(3人)を5時間くらいなら週1程度は安心して預けられます。
家事育児全ての経験もあるので、継続でなければ何でもできます。
何もできなかったレベルの人がここまでなるのに2年です。
根気も体力も精神面も必要ですよ😭
元々はめちゃくちゃ良い旦那さんだったとの事なので、もしかしたらそんなに時間はかからないかもですが……

はじめてのママリ🔰

酷すぎてびっくりしました💦
自分の奥さんにてめぇや死ねだなんて...🤯大人がこんな短期間で別人のように性格が変わるなんてないと思います...元からこういう気質のある性格だったんではないでしょうか💦何かを機に本性が出始めたように思います💦
そのきっかけを作ったのが義母っぽいですが...
子供さんの為に私なら離婚一択です。昔は優しくても今こんなんならこんな旦那いらないです!!子供の為にも離婚します。
エスカレートしたら怖いです😅

あずきママ

私は子供がいると離婚しない方がいいと思う派です。が、読む限り、旦那様とは残念ですが修復不可かと感じますし(義母は旦那様にとって切れない関係なので)ママリさんがさらに傷ついたり、娘さんに危害がないうちに離婚した方がいいかなと思います。

夫婦関係に首突っ込んできて息子の幸せをめちゃくちゃにするような人と、私は家族でいたくないし、子供にもおばあちゃんと呼ばせたくないって思ってしまいます。

娘さんと幸せになれますように。

デブ美

ゴメンなさい💦
キツイかもですが…
正直、昔の優しかった旦那さんは戻ってこないです。元々の人間性が出たのだと思います。
お子さんの成長の妨げになるのでは?と心配になりました💦

👶😊💕

今まで隠してきたんじゃないですか?母親に色々言われて考えが変わった可能性もあると思いますが…口調とか態度が有り得ないです😭
主さんのためにもお子さんのためにも離れる決断した方がいいと思います💦
居なくてもいい父親もいると言いますし、大好きな旦那さんは猫を被っていたのだと思います。これが本性だと思った方がいいと思います。
こんなの私なら耐えられません…何様なんだ一体…
ご両親に相談してみるのはダメですか??(*´・ω・。)

林檎🍎

私の義母も最低最悪でお金が無いから私の実家に住んでいたのにも関わらず「息子をとられた、最初から一緒に暮らすつもりだったんだろ」だのなんだの言われました。
そもそも旦那の給料を全額使って貯金もなくなったのは義母のせいなのにです。
私の場合、最初は旦那も義母の味方でしたが何度も話し合ったり色々あったりで旦那は私の味方になってくれました。(内心はわかりませんが…)
ただでさえ仕事育児家事で忙しいですよね、それなのにそんな暴言言われたら嫌になりますよね。
とりあえず誰かに仲介に入っていただき、旦那さんと話し合ってみるのは難しいですか?

はじめてのにぼし

離婚一択
鬱陶しい義母はいつまでもうざいですよ、ほんと。
旦那がこうなってしまった以上手立てはないかと。

私は0歳児連れて離婚しました。
今は幸せです。

ake

最近似たような実話の漫画読みました😅
親が変なこと吹聴してコントロールしていて、旦那さんがおかしくなるっていう。
完全に義母が精神逝っちゃってるので離れたほうがいいですよ。
ご実家帰れませんか?
お金も貸してるし弁護士に入ってもらったほうがいいと思います。。
LINEも多分証拠になりますし。。
あなたの気持ちも大事ですが
子供にかなり悪影響ですので離婚一択じゃないかなと思いました。
一度きりの大切な子供のイベントをドタキャンするなんて
自分を傷つけられるより最低です。親の資格無しです。

はじめてのママリ🔰

きっと戻ってきません…
ひどすぎます。

娘さんのためにも離れてほしいです…
義母共々、頭おかしい親子だと思いました。
普通じゃないです…

釣り…?じゃないんですか?

はじめてのママリ🔰

皆様コメントありがとうございます。
時間をかけて全てのコメント読みました。

私自身もこんなに漫画のような事あるの?と思うくらいですが、慣れというかそれが当たり前の生活になっていました。

昔の旦那ももう戻ってこない、義母にマインドコントロールされてる部分もあるかと思いますが、旦那の本性もあると思います。

離婚して、子供と1から頑張って行くことに決めました。

皆様、本当にありがとうございました。

ママリ

うちの事かと思いました。。
うちもと似たような理由で私の実家に同居、食費別で5万実家に入れて住まわせてもらっているのと旦那がモラハラ、義母が毒です。
旦那も私が出産をきっかけに変わりました。
喧嘩すると死ねデブ、ブス、お前なんか要らん離婚と毎回言われます。
言われすぎて私の場合は慣れてしまってスルーする道を覚えましたが、しんどいですよね。
自分が至らないばかりに実家に同居させてもらっていることも考慮せず義母も色々言ってくるし元々変わった家族でこの人の本質がこんなもんなんだと思っています。
優しかった旦那さんは戻ってこないと私は思います。
その人の本質ですから。。
本当に優しい人間はこういう言葉をパートナーに浴びせないんだなと私の周りの夫婦たちを見ていて思います。
尊重しあえる家族になりたかったですよね。
つらいですよね。
質問の回答になってなくて申し訳ありません。
本当に境遇が似てて、悲しくなっちゃいました。
一緒に頑張りましょうね😭

はじめてのママリ🔰

こういう人達とは1人で戦ってはダメですよ
話し通じませんからね
絶対に公正証書忘れずに弁護士に相談して必要であれば付けてそれでもぶっ飛んでたら調停起こしましょ
幸いLINEの証拠もありますし
あとは暴言を何回か録音出来れば尚いいです😌😌
あと義母に関しては名誉毀損にならないのかダメ元で聞いて欲しいですね
応援してますꉂꉂ📣

他の方のコメントや、主さんの返信、全て読ませていただきました。
言う前に、口悪くなりますがすみません。
そんな最低クズ親子なんて捨てて正解です。
大好きだった方と離れるのは、とても辛いと思いますが、時間が絶解決してくれます。
娘ちゃんとめちゃくちゃ幸せに穏やかに過ごせますように。

はじめてのママリ🔰

戻ってきませんし例え優しくなったとしても
いつまた本性表すかわかりませんよ。
仮に手は絶対出さない人だとしても
言葉の暴力ってあります。
十分人の心を傷つけてます。
良い出会いがある、はそんなクソ旦那ではなく
はじめてのママリ🔰さんに言ってあげたい言葉です。

モラハラは治らないです。
私の元旦那もそうでしたが、逆に酷くなって暴力振ってきました。
義母も一緒。旦那の肩をもつから話にならない。

私の場合警察沙汰にして逮捕してもらいました(暴力暴言等酷かったので

今思うのはもっと早く別れていればよかった。
以前だったら今のような自由な生活ができてないし、顔色をうかがう毎日だったから今が1番幸せです

はじめてのママリ🔰

もう追い出して離婚しましょう!
こんな旦那さんならいない方が家の中平和ですよね。

🐷

えぇ。正直、怖すぎます…
ご実家で同居とのことなので、ご両親に相談してとりあえず出て行ってもらいしましょ。。少しは冷静にお互い考えられるのでは??そこで義母がさらにしゃしゃり出てくる可能性は否めませんが…💦