※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

「ママ」と発語したのはどのくらいでしょうか??1歳すぎてから言ったよ〜て方コメントください🧡

「ママ」と発語したのはどのくらいでしょうか??
1歳すぎてから言ったよ〜て方コメントください🧡

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子は2歳でした😊
下の子は1歳半だけど、どちらかと言うとパパばっかりです😂

• ママリ

ママリ

ママ以外の発語はありましたか??ずっとおしゃぶりをしているせいかなかなか発語がなくて💦

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子はママ以外も少なくて、2歳から爆発した感じです!
    下の子も未だに発語は少ないですよ😊
    でも意思疎通出来てるから理解はしてるし…とのんびりです笑。
    1歳なりたてなら気にする必要全くないですよ!

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね😳
    マンマンマンとかそういうのもなくて不安になってました😔
    だけど、こちらがおいでーというと手伸ばしてくれたり、少し理解はできているのかなあと思っているので、これから言ってくれるのを楽しみに待ちたいと思います🥰コメントありがとうございます!!🧡

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

2歳半〜3歳の間だったと思います!

• ママリ

ママリ

ママに繋がる発語もなかなかなくて不安になってました😔焦らずゆっくり待ちたいと思います🥰コメントありがとうございます🧡

• 10月21日
BOY

ちゃんとママって言ったのは1歳半過ぎてからでした😁それまではマママママ〜とかマンマンマンとか私を呼びたいんだろうけど上手に言えないかんじでした❣️

• ママリ

ママリ

マママママ〜などもなくて不安になってました😖😖
    周りの子が息子と近くてママと言ってるので焦ってましたが、いつかはしゃべってくれるだろう精神でいたいと思います🤣🧡🧡コメントありがとうございますっ!!🎈

• 10月21日
  • BOY

BOY

1歳1ヶ月のときなんて発語ゼロでしたよ‼️私自身もしゃべるのなんてまだまだだと思ってまったく気にしていませんでした🍀2歳すぎても単語が増えず少し不安な時期もありましたが、ほんとに爆発するんです💣
    これからいろいろと楽しみですね😍周りは気にせず自分達のペースで大丈夫です⭕️

• 10月21日
kitty

『ママ』より前に少しは発語はありましたが(『パン』など、食べ物が多かったです😅)
『ママ』と呼んでくれたのは1歳8ヶ月でした🥰

2歳時点では、単語のみで40個ほどでした😊

今は朝から晩までしゃべっている、おしゃべりボーイです🤣

• ママリ

ママリ

息子はママ以外のも特に発語がなくて💦
    kittyさんのお子様みたいに、おしゃべりボーイになることを楽しみに待ちたいなあと思います💭❤️コメントありがとうございますっ!!🥰

• 10月21日
ままり

うちは「お父さんお母さん呼び派」なので、「ママ」は幼稚園でママという呼び方があることを知ってから(3歳半頃🤔?)でしたが、初めての意味のある言葉(「ぱんまん(アンパンマン)」でした)は1歳半でしたよ😊

• ママリ

ママリ

1歳半ときいて安心しました🥰
    その子それぞれなので不安になることないなあと思いました💭🧡朝の忙しい時間に早いコメントありがとうございましたっ!!☺️

• 10月21日
  • ままり

ままり

まだ1歳1ヶ月ですし、全然焦らなくて大丈夫です😊

うちの子はやはり「ゆっくりめ」とのことで検診はひっかかり、市の発達教室に通ったりはしましたが、その後徐々に伸び、3歳ごろには周りに追いつきましました😊
    (発達は3歳ごろまではものすごく個人差が大きいけど、異常ない子なら、3歳頃には周りに追いつく、と発達教室の先生も言われてました)

今は焦らず、たくさん遊んで今だけのかわいい瞬間を楽しんでください🥰

• 10月21日
mii

上の子ははっきりママと発音したのは1歳7ヶ月くらいだったと思います。1歳半検診の時はママとアンパンマンを怪しい発音で言ってましたが、発語はそれだけでした!
下の子は1歳前から言ってました。

• ママリ

ママリ

そうだったのですね😳😳
    怪しい発音でも発語あるの嬉しいですよね❤️なんでもいいので発語あるといいな〜とおもってますが気長に待ちたいと思います☺️☺️コメントありがとうございますっ!!🥹❤️

• 10月21日