※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が薬を飲むことを拒否しており、味付きの薬が苦手。色々試しても飲まず、トラウマを作ってしまった。味の変化に敏感で、絵本で薬の重要性を教える方法を模索中。

先輩ママさん助けてください😂

3歳の息子が薬を飲む事を拒否してすごいです😇
便秘でカマ飲んでますが、それは無味無臭なので飲めてますが…いわゆる子供用のシロップや粉末の味付きのがどうも嫌みたいで…

先程、あまりに飲まない息子にかなり怒りながら、ほぼ無理矢理飲ませました…完全にトラウマ作ってしまったな…と。

試した事
お薬飲めたねゼリー
ジュースに混ぜる(薬によっては苦味が強調されてしまうので、私が味見してイケそうなやつを都度変更)
チョコアイス
チョコクリーム

そもそも、合成的な甘みが嫌みたいで🥲
ゼリーも100%果汁なら食べますが、それ以外だともういらないって感じです🥲

味の変化に敏感なのか、何かに混ぜる系は無理な気がします…

絵本とかでお薬の重要性を教えるしかないでしょうか😇😇😇

コメント

ぽんちゃん

うちもシロップとかだめです💦
まだ、錠剤の方がいいみたいで💦

粉はオブラートに包んでます
シロップはもう泣きますが、無理やり飲ませます💦
3歳のことは泣き叫んでましたが、4回の今はいやいやいいながらも飲むようになりました!

はーまま

うちもダメで、味噌汁に入れました!!そしたら味噌の味でなのか飲みました!

はじめてのママリ🔰

力技ですが、粉薬は水を少し足してねりけしみたいにして、上顎にくっつけてすぐお茶飲ませてます😂

ゆーりんち

うちは粉を直接口に入れて水飲ませます。
下の子はそれが苦手なのでほんの少しの量の水と混ぜて練って、口の中に貼って水飲ませます。
めちゃくちゃ昭和みたいなやり方ですが、それがお互いやりやすかったです!
うちは逆にアイスとかに混ぜると発狂してたので、、、😞🌀