※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳後に赤ちゃんが苦しそうに見えて、ゲップも小さい時がある。飲ませ過ぎか心配ですか?

母乳がよく出ます。飲ませ過ぎってあるのでしょうか?
授乳後ずっと唸ってるかウプウプしてるか手足をバタバタさせて苦しそうに見えます。ゲップも小さいのが出たり出なかったりです。そのため寝付くのが遅いです。

コメント

なな

飲ませすぎというより、ゲップがまだ上手く出せなくて苦しいかもしれないです!!
ゲップがうまく出なかったらしばらくしっかり支えて縦抱きにしてあげるといいですよ😊

はっち

私も同じくよく出るのでこのまま飲ませていいものか。。。と悩んだ時、
ママ友に相談してみたら助産師さんに聞いてくれたらしく

『満腹中枢は生後3ヶ月くらいにならないと赤ちゃんも自分でお腹いっぱいなのかわからないので、
抱っこしたりしてみてダメなら飲ませてみて、飲むなら吸わせていいし、もし吐いたら吐いたでいい。
飲み過ぎなのかは誰にもわからないよ〜』

と言われたらしいです笑
という事で泣いた時抱っこしたりオムツかえたりしても泣くなら飲ませてます笑

ママリ

飲ませ過ぎ、あるそうです。
私もよく出るタイプで、完母です。

うちの息子も授乳後、
・手足バタバタさせる
・うーうー唸る
・鼻がズビズビ鳴る
・毎回、吐き戻す
(ゲップも出てます)

という症状のほか、
・常にお腹がパンパンしてる
・体重増加のペースが多め

でした。
出産した産院や小児科に相談しても
・吐くことで量を調整してるから大丈夫
・体重が増えていてしっかり飲めているなら大丈夫
としか言われず、でも毎回苦しそうで、、

同じ頃、何しても夜泣き止まずノイローゼ気味になり、産後ケアをやっている産婦人科に行ったところ、夜のギャン泣きも飲ませ過ぎて苦しいことが原因とわかりました。
出産した産院や小児科、ネットの情報とは全く違う見解で目から鱗でした。
「飲み過ぎ症候群(過飲症候群)」というものでした。

完母ですか?
母乳量、測定したことありますか?