※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
妊娠・出産

女性は早産で出産し、退院後も搾乳し、娘のNICUでの状況を心配しています。息子との時間も大切にしたいが、娘と離れる辛さを感じています。他の早産のお母さんも同じような思いをしているのではないかと思っています。

2ヶ月の入院の末、32w6dで早産で出産し、一昨日退院してきました。

娘はNICUにいて、もう酸素も取れて、今週、来週辺りには口から母乳を飲む練習をし、点滴も取れる見込み、極めて順調だと医師に言われております。
退院して、毎日3.4時間おきに搾乳し、入院期間が長かった為、退院して1Wは私は会いに行かず、まずは体を休めて体力を戻すように指示を受けました。
まずは、退院して2ヶ月会えなかった息子や家族に会えて嬉しかったのですが、入院中はいつでも会えていた娘に会いたくて、抱っこさしてもらった動画を見ては涙がでます。
寂しい思いしてないかな、本当だったらまだお腹の中にいて一緒に過ごせたのに。
今日は主人だけ搾乳した母乳をもって行きます。

娘と離れるまでは、急な入院になり離れた息子を甘えさせてやれる時間だと割りきってましたが、やはり実際小さな体で1人頑張ってくれてると思うと、胸が締め付けられます。
私が出来る事は搾乳しかありませんし、行ける時はなるべく面会に行こうと思っていますが、、
早産のお母さんは皆こんな思いを抱えているのでしょうね…

コメント

ユリナ

私も全くと言っていいほど同じ状況だったので、痛いほどお気持ちわかります😢
2ヶ月入院して、緊急帝王切開でした💦

もっとお腹にいたかったよね、こんな小さな体に管がいっぱいついてて、本当にごめんね。。。と毎日泣いてました😭

上の子が年中の時だったので、上の子にも長い間我慢させてしまい、赤ちゃんにもこんな結果になってしまい、と本当に落ち込みました。

出産おめでとうございます💓
いまはゆっくり休んで、美味しいものいっぱい食べてください😊✨
体も心もボロボロだと思います。
少しずつですが、いつかは元気だった今までの自分に戻れます!
入院生活、本当にお疲れ様でした👶🏻

• さー

さー

ありがとうございます。
    私は全前置胎盤で最後は毎日出血しながらもなんとか、この数週まで持ちこたえてくれました。
    お子さんはその後、順調に大きくなられましたか?
    今、小さく細い体をみると心配でなりません😢

• 10月19日
  • ユリナ

ユリナ

え!私もです!
    全ではないですが、前置胎盤で日々出血してました😂💦
    同じですね🥲
    緊急帝王切開だったんですが、あの日の生々しい血の流れる感じは今でも忘れられないです。

ちょうど今月で1歳になりましたが、成長曲線ど真ん中で、離乳食もモリモリ食べる元気くんになりました💓

最初の2-3ヶ月ぐらいかな?
    それを過ぎると小さいのもあまり気にならなくなってきて(毎日忙しいのもありましたが🤣)、立派に元気に育ってくれてます!

きっとみーさんの赤ちゃんも、これから元気に大きくなっていきますよ❤️
    小さい体を、今のうちにたくさん抱っこしてあげてください☺️

• 10月19日
  • さー

さー

そうなんですか!?
    ゆりかさんも32.33w辺りで緊急帝王切開になりましたか?
    私は25wで生理2日目くらいの出血、26wで帝王切開寸前の大出血、30w過ぎたら鮮血や血の塊が頻繁に出ていました。

わー‼️素晴らしいですね😆もうそんな話聞くと嬉しくなります😭♥️
    退院してきてくれたらこんな寂しい気持ちもぶっ飛ぶくらいに忙しくなるんでしょうね✨

• 10月19日
  • ユリナ

ユリナ

私は茶おり→大量出血→出血が酷くより大きな病院へ緊急搬送だけどなんとか1週間持ち堪える→最後の方は張りと出血が酷くて緊急になりました😂💦

やはり全前置や前置胎盤の人は長くは持たないんですね。。。
    私たちも赤ちゃんも、本当に運が悪かったですよね😭

赤ちゃんも残してきた家族ももちろんですが、身体的にも心も頑張りましたよ私たち🥲🎉
    未だに腕に残ってる点滴の跡と帝王切開の傷跡は勲章です❤️

• 10月20日
ニャニイ🐈

ご出産おめでとうございます。みーさんもお子さんも、無事でよかったです😊

本当に同じような状況にいました。32wで下の子を出産、そのまま1ヶ月半ほどNICUに入院していました。
コロナ禍ということもあり、面会は1日30分のみ。ただし冷凍母乳を届けないといけないので片道1時間かけて毎日通って…どこか寄り道するわけでもなく、搾乳して面会に行き、帰ってまた搾乳して…の日々でした。
30分、タイミングが悪ければずっと寝ているだけの娘に会いに、管がたくさんで抱っこも最初は出来ず、ただぼーっと見ているだけでしたが、今写真を見返すと少しずつ成長していて、驚きました。

めちゃくちゃ寂しいですが、上の子とゆっくり過ごせるチャンスだと思って、お体が少し元気になったらお散歩とか、お買い物とかお出かけしてもいいと思います😊家で一緒にお菓子作りしたり。

こう思えるようになったのも、今だからこそですけどね。NICU入院中は日々必死であんまり覚えてません💦

搾乳するにもストレスは禁物なので、食べて、寝て、楽しいと思えることをしてください💕

• さー

さー

ありがとうございます!
    うちの病院は15分の面会なので、本当にあっという間なんです😢
    毎日は、私が使える車がないため、難しいですが、週3くらいでは行きたいと思っていますが、本当は毎日でも行きたいです😢

• 10月19日
ママリ

私も1人目を30週、2人目を31週で出産してますが、二度経験しても搾乳は辛いし、面会から帰る時は悲しいし、小さな身体で沢山の治療や検査をするのは可哀想だし、いろんな気持ちがありました。

産後も赤ちゃんを抱くママを見ると私も出産したはずなのにぁと寂しくなり、お腹の大きなママを見ると罪悪感を感じます。

だけど、赤ちゃんってほんとに強いです😳
ママの匂いや声は分かってますよ♬できることは搾乳や面会に行くことしかできませんが、沢山頑張ってるね!偉いね!て声をかけてあげてください✨🥹

• さー

さー

ありがとうございます。
    そうなんです、なんだかあまり出産したという実感もなく、この小さな手や足でお腹を蹴っていたと思うといつも一緒にいたのにと寂しい気持ちになります。入院中は、久しぶりに家に帰れる、家族に会える、体の痛みなどからあまりそういったマイナスな気持ちにならなかったのですが、離れると色々と考え込んでしまいます。
    会った時はしっかり声をかけたいです。

• 10月19日
のん🔰

全くではありませんが同じ状況です😭
29wで破水してしまい2週間ほど入院、31wで羊水はほぼ0、陣痛きてしまい先日出産しました。
早産、低体重児でまだ吸う力もないから点滴、胃管、呼吸器管理です😭

私は明日退院ですが下の子は恐らくクリスマスぐらいまで入院、上の子にも沢山我慢させたから会えるの楽しみですが下の子があんな小さい身体で1人で頑張っているのにずっと近くに居れない事を悔しく思います😭

面会は週に2-3回のみと言われているのでその時に搾乳した冷凍母乳を預けることになるのかな?と思ってます。

今は元気に育ってくれる事を祈って自分に出来る搾乳を続けますが、私も出産したのになぁ……と思ってしまうこの気持ちをどうしたらいいかよく分かっていません。

お互い辛い気持ちもありますが産まれてきてくれたことは感謝して頑張りましょう😭

• さー

さー

ありがとうございます!
    昨日、主人だけ母乳を届けたら、点滴も外れ、GCUに移り、ミルクのチューブだけになっていたそうです。
    口から母乳を飲む練習していくそうで2日前より少しふっくらした姿を見て、すごく嬉しくなりました😭
    きっと、気持ちが不安定になったり、成長をみて嬉しくなったりを繰り返していくのかと思います。
    お互いに赤ちゃんが元気に退院してきてくれる事を願って搾乳頑張りましょうね😭

• 10月20日