※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mts
子育て・グッズ

7か月以降でも乳児湿疹が続いている方いますか?薬やめると再発し、いつまで続くか不安です。自身がアトピーだったため遺伝か心配です。

7か月以降でも乳児湿疹続いてる方いらっしゃいますか?😢
薬やめてはぶり返しの繰り返しで、いつまで続くのかと、メンタルになかなかきます、、
私自身、1歳ごろまでアトピーだったみたいで、遺伝してしまったのかと不安です、、

コメント

ままりん

うちは長男が赤ちゃんの頃、乳児湿疹がひどくて、6歳になった今もアトピー体質を引きずっています😓私自身、はじめての育児で知識が浅く、これが異常なのか分からず受診が遅れてしまったのもあり、赤ちゃんの頃に正しい肌ケアをしてあげられませんでした💦その時その時で処方された薬を塗って治る→辞めるとぶり返すを繰り返してました。小児科や皮膚科を何件か受診してるうちに信頼出来る皮膚科の先生に出会い、今も定期的に通っています😌
年齢的に少しずつ改善してくる部分もあると思いますが、保湿剤は基本毎日+症状酷いときはステロイドを1日2回、症状が収まっても数日は続けて、症状がなくても数日置きに続けています。これでかなり落ち着いています!今も乾燥や汗など季節によって一時的に悪化することはありますが、薬を切らさないように定期的に通っています💡

下の子達も乳児湿疹ひどかったですが、上の子の時のことを教訓に、新生児の朱鷺から皮膚科で定期受診をしてるので今は保湿剤のみで綺麗な肌を保てています!

ちなみに私もアトピー持ちです😅心配ですよね。長男には可哀想なことをしてしまったと思っています💦

• ままりん

ままりん

ちなみに長男は生後1ヶ月位で乳児湿疹が出てから2歳近くまでは、受診しては薬もらって治る→ぶり返すの状態でその場しのぎでした😓肌のバリア機能が弱いからか、3歳で水イボに感染した時は全身に広がりブツブツボロボロになりました。そこで初めて、きちんと自分でアトピーについて調べて真剣に皮膚科を探して受診しました。定期受診してる皮膚科では肌ケアの指導もしっかりしてもらえました!

7ヶ月ならまだ全然遅くないですよ!もう受診されてるかもしれませんが、合う皮膚科医に出会えると良いですね✨

• 10月19日
  • mts

mts

詳しく情報教えてくださりありがとうございます、、!
    やはり皮膚科で専門的に診てもらうのがいいんですね、、!ままりんさんのお言葉に励まされました😭✨
    娘のためにも根気強く頑張ります、、!

• 10月19日
  • ままりん

ままりん

小児科でも皮膚の薬は貰えますが、やはり専門医には敵わないところがあると思います!

私は1人目の時、子供の肌って無条件にモチモチツルツルなんだと思ってました(笑)だけど本当はかなり敏感肌なんですよね😓

毎日の保湿タイムは中々時間も費やすし、手間のかかる作業なんですが、お互い頑張りましょう!

• 10月19日