※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠33週、初マタです。昨日の夜から子宮あたり(下腹部)に違和感があ…

妊娠33週、初マタです。

昨日の夜から子宮あたり(下腹部)に違和感があります。
痛いわけでもなく気付くとズーンとした重い感じ?😓
何かしてると忘れるくらいですが…
胎動もあるし、出血なども特にありません。

妊娠後期だとよくあることですか??
前駆陣痛との違いもわからず、今後どんな感じで陣痛が訪れるのか想像もつかずヒヤヒヤしてます。

コメント

すずやん

赤ちゃんが下に下がってきたのか、赤ちゃんが成長して重く感じているのか、、、
おりものや張りが多くなると頭が下がってきてる可能性が高いので、次の健診で言って、内診で診てもらったほうがいいですよ。
その時に子宮口の開きや子宮頸管の長さも診てくれると思うので、もし問題があれば安静にと言われるかもです。

ちなみに私は31週目で赤ちゃん下がってきてると言われています。張りが多く、腰も痛いし、恥骨も尾骶骨も痛い、、
でも子宮口は1cmの開きで硬いし、子宮頸管の長さも問題ないので、のんびり過ごして〜って感じでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

健診時に診てもらったら、やはり赤ちゃんがだいぶ下がってるということでした🥺
    子宮頸管長の長さは約3cm、子宮口もまだ開いてない。のんびり過ごす程度でいいよ〜とすずやんさんと同じような状況でした。
    家事や買い物程度なら普通に行かれてますか?💧のんびりの基準が難しくて…
    子宮がたまにズーン、チクチクとしますがお産が近づいてるのか…(規則性はなし)
    初めての出産でもあり、急に緊張してきました。

• 10月23日
  • すずやん

すずやん

仕事もしてましたが、先週で休業しています。
    買い物や子どもの園に迎えに行ったりはしてますし、特に生活リズムは変わってません。
    のんびりと言われても動かなかったら体重増え続けるし、体力落ちるので💦
    お腹が張ると薬飲んで休んでます。

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子様もいらっしゃるなら、ゆっくりもできないですよね😭
    数日前の検診で問題ないと言われたばかりですが、軽い生理痛みたいな痛みも今日はあったり…妊娠後期だからか早産の恐れがあるのか神経質に考えちゃいます💭

• 10月23日
  • すずやん

すずやん

初めてのことだと少しの痛みでも不安になったりしますよね😢
    私も夜になると一気に痛みが激しくきたりします。その時は強めの張り止めも処方してもらっているのでそれを服用して凌いでます。
    陣痛がきても子宮口が全開でなければ産めませんが、破水すると頭が下がってきているので危険ですね。
    頭が下がっている分、初産でも予定より早くなる可能性は高いと思います。注意しておくのは大切かと思いますが、あまり神経質になり過ぎるのも生活し辛いので、ある程度は妊婦後期あるある範囲内だと思った方がいいですよ。
    重い物は極力もたず、腹圧をかけないようにお過ごしください。

• 10月23日