※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について悩んでいます。授乳回数や量について混乱し、赤ちゃんが泣いてしまうことも。どうすれば良いかわからず困っています。

生後1ヶ月の赤ちゃんのミルクの量について質問です。

授乳方法:母乳が少ししか出ないため母乳を飲むだけ(5〜10分程)あげて、粉ミルクをミルク缶記載の量から20ml程引いてあげています。
母乳を嫌がることもあり、その時は粉ミルクを記載の量あげています。
粉ミルク:すこやかM1
授乳間隔:3時間おき
1日の授乳回数:8回

赤ちゃんを産んだ産院の助産師さんに"3ヶ月までは3時間おきの授乳"と言われていて、3時間おきと言うことは1日の授乳回数が8回になります。
しかし、ミルク缶の蓋には6回と書いてあり混乱しています。
私の母親に相談したところ"1日の合計量を合わせて8回で割ったらいいんじゃないかな"との事だったのでその方法を試してみました。
ですが、飲んだ後も目がぱっちり開いていて30分〜1時間ほどで大泣きしてしまいます。
抱っこしたら泣き止みます。そのまま寝る事もあるのでその時はいいのですが、ベッドに戻すと泣き出して、また抱っこしてを次の授乳まで繰り返す事もあります。
起きている時、口をパクパクしたり、指を吸ったりしていて、足りないのかなと思ってるんですが記載の目安量を増やしたりしても良いものなのかわからず途方に暮れています。
体重の増え方を知りたくても、家にある体重計は細かいグラムまでは表示しないのでわかりません。
1ヶ月検診の時は増え方は順調でした。

どうしたら良いのかわからないのでどなたか助言をいただけると嬉しいです。
長くなってしまってすみません。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

生後1ヶ月ならミルク缶に記載の数字を目安にすればいいだけです。数字は絶対でないです。
息子は良く規定量上げても欲しがったのでプラス20ml上げることが1日に2回ほどありましたよ!
母乳が少ないとお母さんが思うならミルク量をまず規定量にしてみたらどうでしょうか!!

あやちゃんママ

ミルクのみなら4時間空きが目安なので6回記載なのかなーと思います。産院で3時間おきと言われたのが謎ですが小さく産まれたとかですか?
私は2ヶ月から混合やめて完ミにしましたがミルク欲しがる時間が短くなったら20ずつ増やしてましたよ!

𝚃 𝚎 𝚗 𝚖 𝚊 𝚖 𝚊 ⋆͛🦖⋆͛

私は助産師さんに
欲しがるときに欲しがるだけ
あげていいよって言われてたので
舌で押し出したりして飲まなくなるまでは
欲しがるときに欲しがるだけあげてました😳
3時間空くときもあれば
3時間空かずに飲むときもあるし
5時間近く空くときもあったので
1ヶ月くらいのときは
気にしなくていいと思います☺

ちなみに1ヶ月くらいのときは
120〜140ml/回 あげてました🥳

ぺい

いまのミルクの量は80くらいですか?
100とか増やしていいとおもいますよ〜
増やし過ぎたら吐くので、その時は戻せばいいかもです。

いま4ヶ月の子混合で育ててますが、足りなそうだな〜辛いな〜寝てほしいな〜と思った時は気軽にミルク増やしてます😊
なんならいつもの量で足りなかったら20とか即作り足してました😂

混合ってミルクの量難しいですよね😭
私は1ヶ月くらいのころは60〜80を5〜6回あげてました❗️

S

厳密に3時間おきって言われるの新生児くらいだと思うので、4~5時間空いても大丈夫だと思いますよ💡
1ヶ月健診も終わったなら産院は一応卒業してますし、やりやすいようにやっていいんじゃないでしょうか👍
言われたことは守りたいとしても、飲み終わってから3時間空けると解釈すると6~7回にならないですか…??笑

完母でミルクのこと詳しくないのであまり具体的なことはアドバイスできず申し訳ないですが、体重の測り方についてだけ…

体重は日増30gくらいが目安なので、だいたい3日おきに0.1kg増えてれば順調ですよ🙆‍♀️
いつも大人用の体重計で抱っこして乗って、大人の体重を引いて計算してます😊