※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんまま
子育て・グッズ

柴田町の保育所選びで悩んでいます。船岡保育所は倍率が高く、2人の子どもを同じ所に入れるか、利便性の良い船岡保育所を第一希望にするか迷っています。夫婦ともフルタイムで働いており、送迎や病気対応は私がしなければなりません。どうすればいいでしょうか?

柴田町の保育所どこにするか検討中です💦

点数よりも第一希望をどこにするかによって入れるか入れないか左右されると聞きました、、、。

1巡目で第一希望の保育所が落ちた場合、第二希望の保育所に空きがあれば入所、無ければ次というふうに順ぐり決まっていくそうです。
倍率が低いところを希望すれば点数が低くても第一希望で入れるらしく、点数はあくまでも、希望したところで人数が溢れてしまった場合の選考の基準になるようです。

学区や通勤のことを考えると船岡保育所がいいのですが
新築が多い住宅街ということもありかなり倍率が高く、
落ちる可能性の方が高いのではないかと考えいます。
(令和4年度は2歳児1名のみしか受かってません)

2人子どもがいるので、2人とも同じところに入れそうな保育所を選ぶか、一か八かで利便性の良い船岡保育所を第一希望にするかとても悩んでいます😭

夫婦ともフルタイムで働く、夫は朝早く帰りが遅い+急な休みは✖️なので送迎や風邪ひいた時の対応などは全て私がしなくてはいけません。

みなさんならどうしますか?
柴田町で保育所検討してる方、そうでない方でも
皆さんの意見をお聞きしたいです🙏

コメント

ままりん

柴田町去年からかなり待機児童いますもんね💦
あくまで私だったら~ですが、
2人とも船岡保育所を第一希望にしますかね🤔
3歳児のほうは小規模からの転園の子たちいるからかなり可能性低いと思いますけど、賭けます💭
というか3歳児は入れる保育園4ヶ所しかないので賭けるしかないような😭

  • ゆんまま

    ゆんまま

    ご回答ありがとうございます!!🥺
    そうですよね😭
    実は主人も同じ考えでして、、、😭
    ただ2人目の子の育休の延長が終わってしまう為絶対にどこかしら受からなくてはいけない、、ので1巡目で受かることができなかったら2人別々の保育所または最悪どっちも受からない、、なんて可能性が出てくるのかなぁと思いまして😭

    • 10月18日
  • ゆんまま

    ゆんまま

    点数が高くても第一希望次第で全落ちなんて可能性もあるんですよね😭点数が高い人から優先的に入れるなら、、と思っていたのですがそうじゃないみたいなので、、💦職場と反対方向になるのですが西船迫も一応視野には入れていますがやはりフルタイムで働くこと考えるときついなぁとも思いつつ😔
    なんだか最後の最後まで悩んでしまいそうです、、😂

    • 10月18日
  • ままりん

    ままりん

    もうほんと賭けですよね💦
    2人バラバラになったとしても入れるだけラッキーな感じですし😖
    友達は保育園諦めて幼稚園にいれて預かり保育にしたほうがいいかもって言われたようです😵
    そもそも小学校前まで見てくれる保育園少なすぎるのが問題だと思います💭


    上の投稿友達の話なので消します💦

    • 10月18日
  • ゆんまま

    ゆんまま

    そうなんですね😢
    船岡は船岡保育所もペンギンさんも倍率高いのでもう1箇所できてほしいです😭

    全然大丈夫です!!
    詳しいことまで教えてくださりありがとうございます助かりました😭💕

    • 10月18日
へむへむ

槻木に新しくできるみたいですが、槻木は遠いですか?

  • へむへむ

    へむへむ

    候補外だったのですね!
    遠いと大変ですもんね🥲

    • 10月20日
  • ゆんまま

    ゆんまま

    そうなんです😭
    新しくできるところなのでいいなぁと思ったのですが槻木の端のほうなので条件が合わず💦フルタイムだとお迎えする時間が遅い+夕方なので道路が混むということを考えると現実的ではないなぁ、、と😢

    • 10月20日