※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

自分の義兄弟の子供が自分の子供と少しだけ似た名前って嫌になりますか?…

自分の義兄弟の子供が
自分の子供と少しだけ似た名前って嫌になりますか?

例えば
私の旦那→タカオ
私の子供→ヤスタカ
(親と子でタカを同じにしている)

義兄弟の子供の名前候補→ホタカ
(義兄弟の家族にタカがつく名前はいない)

これ気になりますか?
私は旦那と子供でタカをお揃いにしたので
なんでわざわざタカを選ぶんだろう?
って不思議に思ってます
皆さんの意見も教えてください

コメント

今似てるようなことで悩んでます…。

義弟がショウタロウ。
娘はシュウカおいう名前にしたいと旦那は言っています。
義弟は周りや家族にショウ、ショウちゃんと呼ばれていて、もしそのままシュウカにしたらシュウちゃんって必ずしも1人からは呼ばれそうだなあ、だとしたらシュウちゃん、ショウちゃんって何だかそこが兄妹みたいで嫌だなぁと思っています。

旦那に意味を聞くとちゃんと考えていて、そういうつもりは全くなさそうですが何だか嫌な気持ちです。

義兄弟、義家族というよりは旦那に対しての意見ですが😂

そちらの投稿の意見に対しては、私もこの名前いいなぁと思っても親戚に既に居たり似てるような名前だったりすることが沢山あります。
実母にはやめときな😅と言われますが、私は特に気にしないので、え〜別に良くないかなと思う派です笑
ただ似てる名前をつけられた側からしたら、まさに不思議と言うかなんとなく嫌な気持ちはありますよね😅
つける分には、相手のことを考えて大事な娘の名前を考えているわけではなく、ただ娘の成長を願ってつけるだけなので気になりませんが私ももし、自分の娘の名前を知ってる上で同じような名前をつけられたら少しえ〜😅😅と思うかもです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます
    ショウちゃんと
    シュウちゃんは
    たしかにとても似てますね
    私なら全力で止めると思います
    旦那さんが他所でセンスないと思われても嫌なので😅

逆に義理弟さんやそのお嫁さんは平気なのでしょうか?

• 10月17日

退会ユーザー

義弟はまだ高校生なのと、知ってる限りの性格だと名前が似てて嫌だとか良いとかそういう感覚すらないと思います🥲🥲

義家族もそこまで気に留めてないので、私が気にしなければ特に周りは気にしないものなのかなぁ思いましたが、既に一度気になってしまったので💦💦

ママリさんはどんな理由で全力で止めますか??
    私が言っても気にならないようなので、旦那もいや平気だよ気にしすぎって感じで…😭

• 10月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます
    若いとそこまで気にしないのかもしれませんね!🤔

名前ってなかなか名付け親以外は口出ししにくいと思うので
    義家族さんが何も言わなかったとしても
    名付けの父とは母どちらかが疑問に思う名前は
    つけない方がいいと思います。

旦那さんも平気って言葉で片付けずに
    ちゃんと向き合うべきかなと

名前は一生ものなので
    二人でこの名前がいいねって心から思える名前にした方がいいと私は思います✨
    話は脱線しますが
    私の同級生に
    昇華と書いてショウカちゃんという方がいました
    すごく明るくてリーダー的存在だったのを覚えてます
    素敵な名前ですね🌷

• 10月17日

退会ユーザー

義家族とは色々あって私から距離おいているので尚更嫌な気持ちもあります🥲

義家族も名前はと聞いてくるのですが、義家族に対して義弟と娘が兄妹みたいで嫌だという意見も言いづらくて💦💦
    何がどう嫌とは自分も説明しづらいのでホント困ってます😂

そうなんですか?!
    私の同級生にも翔華とかいてショウカちゃん居ました😂😂
    その子も明るくて声が大きかった子で印象残ってます😂💖

• 10月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ごめんなさい
    返信いただいていたのに
    気づかずにいました😭💦

名前って本当に難しいですね
    義家族にストレートには伝えにくいですよね
    とはいえ自分の子供の名前で嫌な思いは避けたいですし
    旦那さんを説得するのが一番良さそうな気がしました😢

同級生にショウカちゃんいたのですか!
    明るい子が多いのかもですね🥰✨

• 10月19日
🫶🏻

気にはなっちゃうかもしれないです!がちょー嫌!って訳でもないので難しいところですね🥲

にしてもほんとにその名前が良いなって思っての候補なのだと思いますがタカタカタカだとなんでだろ〜って気にしちゃいます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに
    嫌って訳ではないのですが
    友達にそれとなく話したら
    それやばいよって言われて

気にしてなかったのですが
    だんだん、やばいのかな?
    どうなんだろう?不思議😅って感じです

感じ方って人それぞれですね😢

• 10月17日
まま

私は好きな人(人として)の子供だったら嬉しい😊って思うかもですが、
義兄夫婦嫌いなので何で似せてきた??って思いました。
本人達の前で「めっちゃ似てる!」「○○と○○で間違えそう〜」「ややこしい😆」って義家族みんな言ってました笑
産む前に散々言われてたのに、その名前にしてますが1年以上経ってるのに1度も名前呼んでません🤣
義家族がうちの娘と名前呼び間違えた時「○○です…」って言ってて、
旦那がちょっと変わった名前過ぎて覚えられず間違えた時激怒してて
めちゃくちゃ空気悪くなりましたし
だからみんな言ってたのにねってなっちゃってましたよ。

私はいまだにモヤモヤします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに好きか嫌いかは重要なポイントですね!

時間をかけて考えた名前を
    似せられるのは
    あまりいい気持ちしないですよね😢💦

そもそも、似た名前はマナー違反な気がしてきました
    もう既にその名前があるんだから諦めればいいのに
    なんでその名前をつけるんだろう。。
    疑問でしかないですね
    逆の立場なら絶対選ばないので
    実体験を教えてくださりありがとうございます

• 10月17日
  • まま

まま

うちは漢字の雰囲気も似せられました😭
    元々好きじゃない上に子供の名前似せられて、もっと嫌いになりました。
    私もマナー違反かなと思います。
    する側は気にしないとしても
    される側の気持ちも考えてほしいですね…

• 10月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

漢字の雰囲気もですか😱
    相手はままりさんのことを嫌いではないって事ですかね?
    似た名前をつける神経が分からないですよね😨

• 10月17日
  • まま

まま

どうですかね?
    私に対抗意識あるのは周知でしたよ。
    私が猫を飼えば、向こうも猫を飼って、
    義兄嫁が不妊中に私は若くしてすぐでき、義母に気に入られ2人でも遊び行ったり泊まったりする仲を知ってから嫉妬心丸出し。
    私の妊娠期間中は嫌がらせや、嫌味をめちゃくちゃ言ってきました。
    「○○(私の子達)が来る前に沢山可愛がってもらわないとね!」「あっちの子供ばっか」と義家族に聞こえるように言ったり拗ねたり…
    今は私と旦那が義兄嫁嫌いすぎてあまり接点を持たないよう旦那が義母に言って関わってないので分かりませんが😔

なのでなぜ似せたのか本当に謎だし嫌だしって感じです。

• 10月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わぁ😢😢やはり嫉妬心とかある人って真似したり奪おうとしますよね💦
    なんか人としてダサすぎますね😩
    義姉は自分がつけたい名前だし似てようが気にしてないって思いたかったのかもしれないですね
    でもそういう人ってつけた後に後悔してるんじゃないかなぁと勝手に想像しちゃいました
    詳しく教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️

• 10月17日
ママリン

その例なら気にならないです。
名前の雰囲気やあだ名被らないので。タカで揃えてるから気になるかもですが、意識してなかったら言われてあっ確かに被ってるぐらいのレベルかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような過去質問でも
    名前の二文字が当てはまるだけで
    非常識だと怒られていた質問がありました😨
    その質問には気にならないという書き込みの人が一人もいなかったので
    実際にこうやって質問するといろんな意見を聞けてありがたいです。

ママさんも同じ立場だった時に
    つけたい名前があったら義兄弟の名前関係なしにつけますか?
    もし、その名前候補を義家族の誰かが嫌がってると知ったら名前考え直しますか?
    続けての質問ですいません😢

• 10月17日
  • ママリン

ママリン

この程度なら被ってることすら気付かないと思うので気にせず付けると思います。ただ、嫌がってるのわかったら他の候補も考えてみるとは思います。
    とは言っても、身内以外も友人知人で親しい人との被りとかも気になるし、画数とか意味とか響きとか色々考えて付けてるかな~と。もうほぼ確定なら愛着も湧いてるかもしれないし、雰囲気違うのに二文字読みが被ってるだけでダメ出しされたら付ける名前ない😱って困っちゃうかなと思います。

• 10月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

難しいですね
    ママさんがおっしゃる通り
    普通は被りがないか
    とりあえず
    ちゃんと考えてから名付けますよね
    もしその名前をつけようとしてるということは
    何も周りのことを考えてない(気にしてない)のかもしれませんね
    とても参考になりましたありがとうございます🙇‍♀️

• 10月17日
  • ママリン

ママリン

被りとか考えたうえで、気にならないんだと思いますよ。気になるポイントは人それぞれなので単に感覚の違いかな。私は、嫌がられる名前は避けたいけど、自分は、似てるとかあまり気にならないタイプなので逆にそんなとこ気になるの?って思っちゃいます。
    ちなみに私のいとこで名字と漢字は違うけど、読みが丸々被ってて、流石にそれはややこし過ぎと思ってました。タカ〇〇くんが2人。タカちゃんとタカ〇〇くんって呼び方変えてました。そういえば△△タカくんも1人いたけど、そっちの被りは気にならなかったです。

• 10月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね
    感覚的な問題もかなりありますね
    自分の子供の名前は不快に思う人がいない名前にしたいと思いますが
    気にしない人は気にしないですよね🤔
    とはいえ不快に思ったことを直接伝えないで我慢してる人もいるんだろうなぁと
    みなさんの回答見て思いました

• 10月17日
ゆい

なんとなくなんですが、
親 あきら
子 ひであき
で、義兄弟の子供が「ちあき」だったら、わざわざ被せるようなことしないでよー!とは思います。

なんですが、
親 のりお
子 まさのり
で、義兄弟のこどもが「みのり」だったら、二文字被っているはずなのにそこまで気にならないです。

前者はあくまでも、あきというのを使いたいのをありきで決めた気がしますが、後者はのりと付けたかったからそれにしたようにはあまり思えないです。
漢字で表してもみとのりで区切らない場合が多いからかもしれません。

質問文のほたかはどちらかと言うと後者寄りに私は感じたので、そこまで気になりませんでした😂
でも、前者のような名付けなら私でも正直神経を疑います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

前者と後者の微妙な違いが
    分からないのですが

千秋(ちあき)
    実(みのり)
    だった場合は漢字一つで表現できるかどうかの違いということでしょうか?

例えば
    孝夫(たかお)
    康隆(やすたか)

穂高(ほたか)
    だったとして
    穂と高で区切られてるのですがこれも後者になるのでしょうか?
    分かりにくくてすいません😭

• 10月17日
  • ゆい

ゆい

前者は「ち」と「あき」で区切っているイメージが強い、後者は「みのり」3文字がセットみたいになっているイメージで、ある文字とある文字の足し算で出来た名前、「み」と 「のり」を組み合わせて選んだ名前とは思わないというのを伝えたかったです。漢字だと実里とかだと「みの」と「り」のパターンが多いイメージだったので。
    漢字の例は逆に分かりにくかったですね😂ごめんなさい。忘れてください笑

おっしゃる通りほたかも分けようとしたら、漢字は前者のように分けれる名前なのは私も重々承知なのですが、ほたかという名前は「たか」という響きを絶対に使いたい!と思って組み合わせて出来た名前とはあまり感じません。
    ほたかという3文字がセットで昔からある定番の名前の響きだと思います。これも分かりにくいですかね😂

あくまでも穂高って大和みたいに決まった組み合わせに思えます。逆にほたかをわざわざ穂孝、穂隆みたいに定番の組み合わせの高を使わずに名付けられたら、真似されたと感じますし、すっごく嫌です。
    でも、コメントの例だとそこまで気になりません。あくまでも私の感覚とニュアンスなので伝わりにくくてすみません😭

• 10月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごく分かりやすいです😭
    大和ってことですよね!
    たしかに大和って三文字でセットな感じします
    チアキだったら
    チフユ
    チヅル
    など色々ありますが
    ホタカはホタカですもんね