※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たー
妊娠・出産

40歳の女性が人工授精を検討中。AMH値が低いが体外受精を勧められない可能性は?夫の精液検査が問題なければ、低AMHでも妊娠可能性は?

先日初めて人工授精を行いました。 
昨年夫の精液検査がかなり低く、先生に体外受精を勧められました。
その後、夫の血流に問題があり、精索静脈瘤の手術を行うと数値がかなり改善して、先生が体外受精ではなく人工授精を進めてきました。
私40歳、夫43歳です。

私のAMHの数値が昨年1.5位で低く、今年はまだ不明ですが、AMHが低くても体外受精を勧められないこともあるのでしょうか?

また、夫の精液検査が問題なければ、私の数値が低くても授かれた方はいらっしゃいますか?
年齢も年齢なので今回リセットした場合、今後を考えています。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら体外受精にします😌

• たー

たー

ありがとうございます!
    もう少し頑張ったら考えたいです☺️

• 10月19日
ちい

AMHは卵の元になるものの貯蓄数なので受精率や卵の質には全く関係がなく、体外でも人工授精でも変わりないはずです。
AMHが低いから体外にするということはないですね。

そして人工授精の受精率と体外受精の受精率はかなり開きがあるので、年齢もありますし私なら体外にしますね。
というかうちも32歳同士の時に精索静脈瘤で手術をし、それでもそこまで数値が改善しなかったので確率の低い人工授精はすっ飛ばして体外で一度で授かりました☺️
(ちなみにわたしは32歳でAMH1.7でした)

そんなに急いでいないなら人工授精を何回かしてみてでも良いかと思います。

• たー

たー

経験談までありがとうございます!
    もう少ししてだめそうだったら体外を考えたいと思います💦

• 10月19日
  • ちい

ちい

AMHが低くても受精率には関係ないですが、時間が経つにつれ少なめな卵子がどんどん減るので体外にするにもたまごがあまり取れなくなって受精できる卵の数も減っていきます🥲
    (あと卵子も劣化していくのでなるべく若いうちに卵だけでも取って凍結しておけば、受精率も妊娠中のリスクも減ります)

体外受精の説明だけでも先に聞きつつ人工授精をもう少し、でも良さそうですよね☺️

まずは今回の人工授精で良い結果が出ますように🌿

• 10月19日