※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまめ7
妊娠・出産

お腹の張りで悩んでいます。横になると軽減しますが、椅子に座るのが楽です。ウテメリンを飲んで安静を保っているので、横になるべきか迷っています。

ごんばんは!
いつもお世話になっています♪
お腹の張りが、横になっていた方が多く
椅子などに座っていると減るという方いらっしゃいますか?
なるべく横になった方が良いと言いますが、
私の場合椅子なと少し高さのある椅子に座るのが一番楽です。人それぞれなのでしょうか?(>_<)(>_<)
ウテメリンを飲んでなるべく安静と言われているので、楽な態勢よりも横になった方がいいのか疑問です(T_T)

コメント

新米ママ

自分が楽になる体制でいいと思いますよ!、

必ずじゃないので!!!

大野ママ

横になるときは、仰向けでしょうか?仰向けに寝ると、横向に比べ張りやすいと聞きました。

後、座るというのは実は安静にしていることにならないらしく、動作による安静レベルの比率は下記の通りと聞きました(>。<)
立つ:1 
座る:5 
横になる:10 
※座ることで、重みで子宮が下がるのと腹圧がかかるためと思われます。

ただ症状のレベルによっては、
安静度も一律ではないため座るぐらいなら大丈夫なこともあります。

先生からは、具体的にどの範囲までなら大丈夫か聞いてますか? 

だた、切迫早産は自分ではほとんど自覚症状がないのが怖いところです。安静にしすぎてダメということはないと思うので(正産期に入ればむしろ動いた方がいいみたいですが)、一度先生に確認してみてはいかがでしょうか(*^-^*)

まめまめ7

コメント有難うございます♡
自分が楽になる態勢で乗り切りたいと思います!

まめまめ7

コメント有難うございます!
横になる時は、左側を下にして横になっています。重力なので張ってしまうのかと思い、クッションなとで支えるようにしても貼りやすいです(;;)
でも、教えて頂いた安静レベルは横になったほうが1番なんですね!!!
先生に具体的には聞けて無いので、次聞いてみます!
立ってるよりは→座る
座ってるよりは→横になる
で過ごそうと思います!