※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

文京区、葛飾区で引っ越し先を迷っています。子供が再来年幼稚園なので…

文京区、葛飾区で引っ越し先を迷っています。
子供が再来年幼稚園なので、超激戦区は避けたいのですが土地感がなく困っています。
できたら区立や公立が良いのですが、働くことを視野にもいれているので認定子ども園も考えています。
いずれにせよ、希望の園に比較的入りやすい場所への引っ越しを検討しております😭
なにかアドバイスいただければ嬉しいです。
場所はそのあたりとゆうだけで、千葉県松戸市からの範囲でも大丈夫です🙆‍♀️!

コメント

のっちゃん

松戸市に住んでます。
葛飾区が地元なのでコメントしました💦 
葛飾区はママさん向けに仕事があって保育園事情は大変って聞きました。入れてる方が多いですが、保育園の希望を12〜15個書いてるって言っていてビックリしました(T ^ T)
松戸市も保育園は激戦ではありますが、私は3園くらい希望書いて入れてる感じです。

幼稚園はほぼ私立です。松戸市は公立幼稚園ないです。
幼稚園は人気の園で偏ります。
入園のポイントをおさえて選ぶのがいいかと思います。定員に満たされなければ入れるということですので。人気の幼稚園だとプレ保育必須とかです💦
松戸も良いところですよ^ ^

文京区はだいぶ都心ですので情報ゼロでごめんなさい🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ参考になりました!!!ありがとうございます😭松戸、我が家でかなり上候補です😊幼稚園、私立だけなんですね😭働くかもなので、こども園希望ですが、、のっちゃんさんのお子様は3歳からは私立幼稚園ですか?

• 10月17日
  • のっちゃん

のっちゃん

こども園は少ないと思うんですが、よくわからなくて💦 すみません‼️

幼稚園3歳児クラスから行ってますよ^ ^
    私も働いてますが、幼稚園の午後保育内でできるのでなんとかなってます。幼稚園はなにかと午前保育多いのでチェックした方がいいです^ ^
    松戸市は幼稚園ゴリ押ししてて、預かり保育の助成も月に30000円まで上限があって、午前保育の時によく利用するので大助かりです✨
    助成されないですが、送迎ステーションっていう駅近の保育園みたいなのがあって月謝も格安で利用できます。ママ友さんが便利って言ってました💦
    親は、その送迎ステーションで送り迎えで、幼稚園へ送り迎えしてくれる感じです。ご参考までにです✨

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😭
    とても参考になりました😭💕

• 10月17日
さめのは

松戸に住んでます!

幼稚園は私立しかありませんが、松戸は預かり保育が充実しているので幼稚園でも保育園とあまり変わらず預けられます☺️
また預かり保育料も市からの助成があり、後で返ってくるのでほとんど手出しないです!
駅近くに送迎ステーションなどもあるので、一度調べてみてくださいね✨
私も働いており、小規模保育園に今はいれてますが、3歳からは幼稚園にいれます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!アドバイス嬉しいです😭
    私立幼稚園って助成されても高いイメージで、あまり視野に入れてなかったのですが、、預かり保育が充実しているのならやはり検討しようかなと思いました!

• 10月17日
はじめてのママリ

文京区に住んでいます☺️
子育て環境としてはとても良いですが、保育園は激戦で幼稚園も人気のところはそこそこ倍率あります💦
私立幼稚園はプレ保育に通っていたら入れるとか家が近い人が優先とか色々幼稚園によります😊
区立と国立は抽選なので運もありますよ!

共働き家庭も増えているので息子の幼稚園は朝早くから夜まで夏休み中も預かり保育をやっています✨
が、行事は平日だったり、土曜に行事があると平日振休があります><
また、夏休み中は別途保育料がかかるので(息子は私立幼稚園ですが1か月5.6万でした😭)パートだとキツいかもしれません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

文京区情報助かります😭
    ありがとうございます!
    私立は高い!ってイメージでしたが、夏の預かり保育でそこまでかかるんですね💦
    でも環境が良いとのことなので要検討してみます😊😊

• 10月19日
ままり

葛飾区に住んでて保活しましたが、同じ葛飾区でも地域によって結構バラツキがある印象でした!
青戸周辺とかは倍率高めですが、少し外れた水元や奥戸などは割と空きがあるところもありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、エリアによって差があるのですね!😊ありがとうございます😭💕

• 10月24日
pen

はじめまして✨
葛飾区に住んでいます◎

葛飾区は区立幼稚園が2ヶ所、認定こども園が6ヶ所あります。
人気の幼稚園はプレから入れた方が確実みたいですが、私の近所は年少からでも入園出来そうなので地域によるかと思います。

保育園は駅近くは激戦ですが、産休明けの4月入園で選ばなければ割と入れているイメージです。
駅から離れると途中入園でも少数空きがある感じですが、8月以降は産休戻り等が多いのか待機が多い印象です。(実際に待機になりました。笑)

そして葛飾区の前は松戸市に住んでおりました。幼稚園は分かりませんが、その当時、保育園は産休明けでも途中入園は難しく、4月入園でも選ばなければ…という感じでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭💕
    松戸は保育園も入りやすいイメージだったので、勉強になります😊!!貴重な情報ありがとうございます😭

• 10月25日