※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
月
ココロ・悩み

出産後4年経ち、片胸の母乳が出なくなり、左胸にしこり感じる。乳がんの可能性に不安。片胸だけ母乳が止まることはあるでしょうか。お腹の激痛との関連性は不明。

子供が産まれて4年が経ち、今まで母乳がまだつまんだら出てきていました。
ただ前月の生理前と生理中に胸の痛みと張りが酷く、生理のせいかな?と気にしてなかったのですが今月の生理前の今、また少しちくちく痛み、
今見ると右胸はつまむと少し母乳が出て柔らかいのですが左胸は触るとしこりのようにコリコリしていて張っているのかな?と思ってつまむと母乳が全く出なくなりました。

片胸だけ先に母乳が止まることはありますか?

一昨日急なお腹の激痛におわれ水下痢だったのですが、関係あるかわかりませんがもしかして乳がん?と不安になりました。

コメント

ままり

意識して確認した事はないですが、左右の母乳量は同じじゃないと思うので、同時に止まるか?っていうのも疑問に思いました🤔
両方同時よりは片方ずつの方が納得できるというか、、、。
ただ、しこりが気になるのであれば検査は受けられた方が良いと思います。
もしガンであれば早期発見に越した事はないですから。
ちなみに母が乳がんになり治療をして今は経過観察中ですが、痛みは全くなかったと言っていました。
母乳を終了してから乳がん検査に行かれてないのであれば、タイミングだと思って検査を受けても損はないと思います。
という私もそろそろ検査を受ける時期なので予約しようと思っているところです。何もないことを祈りましょ〜!

• 月

そうですよね、、、
    左胸が止まったんですけどむしろ右胸の方がいっぱい飲ませていたんですよね💦

実は3歳くらいまで飲ませていたので授乳中は乳がんにならないと聞くので違うかな?ただ母乳溜まってるのかな?とか思いたいですけどやっぱ不安です😭
    痛み全くないんですね...しこりはどんな感じでした??
    なかなか検査に行く時間もないのですが行ってみようと思います(T . T)

• 10月16日
  • ままり

ままり

よくでた側の方が分泌が多いので止まるまでに時間がかかっても不思議ではないような気がします😌

不安を煽るわけではなく、授乳中と授乳終了後もすぐには検査ができないので、授乳中はならないのではなく分からないというのが正しいように感じますよね😅

しこりは動かなくてコリっとしてました。どれだけ触っても痛くないって言ってました😱
    母はそれから口酸っぱく"乳がん健診は受けときな!"って私たち姉妹に言ってます。
    自分たちも不安なのでやっぱり検査は受けるに越した事はないよねって話しています。
    予約さえ取れたらそんなに時間がかかるものではないですよ😊
    ついでに子宮頸がんの検査も受けられる病院を選ぶと時短にもなるのでおすすめです😊

• 10月16日
  • 月

なるほどです!

私もコリコリしてる部分は痛くないんですけど乳首が痛いです😭
    乳がん検診ってなんか案内来ますかね?捨てたかもしれないです...

生理前ってのも関係あるかもしれないので生理終わって様子見て婦人科に行くか決めたいと思います!!

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

乳がん検診いつから受けてませんか??

心配だったら検診に行って、白黒はっきりさせたほうがいいですよ。

ちなみに、授乳中でも、母乳で育てても、家族に乳がんの人がいなくても、乳がんになる人はなります。(私がそうなので💦)