※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プレママ
家族・旦那

通ってる産婦人科でエコー動画を撮ったらダメな代わりに、課金すれば動…

通ってる産婦人科でエコー動画を撮ったらダメな代わりに、課金すれば動画お渡し?出来ますと説明を受けました。そんなケチすぎません?と正直思いました。旦那は一切立ち入り禁止なうえ、配慮もなにもない病院だと思いました。
皆さまは先生に一言お伝えすれば動画撮ったりしてると見てしまったものですから課金式とは考えてもいなかったので少し残念です。
結局、旦那に相談したところ実際に会えるからエコー動画はいいと言っていたので諦めました。。
ただの愚痴みたいですみません。

コメント

ここ

配慮とは??コロナとかありますし、人数制限あるのは今どき普通ですよ💦
産婦人科には妊婦さんがたくさんいますし、妊婦さん以外の人が出入りしてコロナの感染リスクを高め、妊婦さんに感染させたら大変なことですよね😣
病院側はそのリスクを軽減するためにそうしてる訳であって、他の病院なら付き添いアリの産婦人科ももう増えてきてるかと思いますよ😊
こればかりは、病院によって違いますし💦
エコー動画撮っていいのはそこの病院の先生の優しさであって本来は無いものかと思いますよ😱

• プレママ

プレママ

旦那立ち入りできないのは十分理解できます。
    そうじゃなくてエコー動画を一緒に見れない代わりに動画をチラッと撮るのがダメなのに不満でした。

• 10月15日
  • ここ

ここ

先生は動画を撮らせるためにエコーしてるんじゃなくて、赤ちゃんがちゃんと成長してるのかを見るためにしてるだけなので、仕方ないですね💦
    課金制であるだけマシだと思います!

• 10月15日
  • プレママ

プレママ

まぁそうですよね、、他の方は一言お伝えすれば動画とらせてくれますよーって投稿を見た後だったのでてっきりそうゆうもんなんだと思ってしまっただけです。病院によるのを知らなかっただけです。
    ご丁寧にありがとうございました

• 10月15日

1人目2人目の病院は撮影だめでした。
3人目の病院は逆に撮影ダメだと思ってたら先生にいいよーっていわれました!

• プレママ

プレママ

動画ダメな病院も多いのですね。。

• 10月15日
ママリ

私の産院は
1人目は産院専用のUSBを買えば(1000円くらい)エコー動画を入れてくれました!
2人目の時はそれがカードに代わってましたが、それは無料でした💦

でも携帯での撮影、旦那、子供の立ち入りも、私の病院もNGですね😥

たくさん妊婦さんも新生児もいる病院だから
今のご時世仕方ないですね😓

• プレママ

プレママ

立ち入りできないのは理解できますが
    エコー動画すらダメって、、
    まぁ病院によるから仕方ないんでしょうね。

• 10月15日
もつなべ

健診の時の旦那さん立ち入り禁止はどこの産婦人科も一緒だと思います💦
動画は病院によって違うとは思いますが、私のとこは無料でアプリでエコー動画見れてました!
課金はいくらぐらいですか??

• プレママ

プレママ

立ち入りできないのは理解できてます。
    課金は3000円でした。。

• 10月15日
まる

私が通っていた病院も、エコー動画の日みたいのがあって希望すると枠を取ってくれてエコー動画をDVDにしてくれましたが別に5千円程お金払った気がします😢

• プレママ

プレママ

エコー動画だけなのにそんな、、高い、、( ; ; )
    病院によるんですね。。

• 10月15日
  • まる

まる

病院によるみたいですね、、、
    あと、私がかよっていた病院は白黒のよくわからない写真ばかりいつももらってましたが友人が通ってた病院ではすごく鮮明にうつった胎児の写真ばかりだったのも衝撃でした😳

• 10月15日
  • プレママ

プレママ

私の病院も白黒です💦
    すごい!鮮明に写った写真羨ましいですね‼︎‼︎それは課金してでも欲しいかもです笑

• 10月15日
はじめてのママリ

病院によるのではないですか?
私が通ってた産院もエコー動画は購入でしたよ💦
むしろタダで撮っていいよーと言ってくれる産院に通ってる友達や知り合いが居ないので、言ってくれるのはそこの病院の優しさだと思います。
コロナ禍なのでパートナーの入館や立ち会い禁止の産院が多いと思うのでそこは仕方ないかと。

• プレママ

プレママ

そうなんですね、病院によるってことですね。
    立ち合い禁止はどこもそうなので仕方ないですね。

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

私は4Dを購入しましたよ😊
だいたい課金制かと思ってました笑

• プレママ

プレママ

課金制と最初から思っていれば不満には思わなかったですね笑
    私が無料だと決めつけたせいですね

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

お金取る産婦人科もあるんですね😭
私の通ってる所は、次からは聞かなくてもご自由にどうぞ〜ってカンジなので、お金取られることにビックリです💦
コロナで付き添ってもらえない今のご時世だからこそ、動画くらいは旦那さんと見たかったですよね😢

• プレママ

プレママ

そうなんです🥲
    旦那立ち合いできないのはどこも一緒で仕方ないですが、、せめて動画だけ気軽に見せたかったです笑
    でも旦那は課金なら要らないと言われたので笑
    あっそう?って感じです笑

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

課金しないといけないなら、私の旦那も要らないって言うと思いますが、動画撮ったよーって言ったら、一緒に見よう!ってなって、喜んで見てたので、課金しなくてもいいなら、プレママさんの旦那さんも喜んで一緒に楽しめたんだろうなと思いました😢

• 10月15日
  • プレママ

プレママ

そうですよね笑
    3000円って、、ちょっとそこまでは要らないかな( ; ; )iPhoneのアプリなのに笑
    商売だなぁと感じました

• 10月15日
ママリ

動画撮っていいよ、が当たり前ではなく、病院側の厚意によるものだと思います🤔
ちなみに私が出産した産院も動画はUSBを購入するタイプでした。
夫にエコー写真があるからいいや、と言われたので購入してません!

• プレママ

プレママ

そうだったんですね
    動画はダメなんですね
    今時動画気軽に撮れるので事前に動画禁止と知らせて欲しかったです、、まぁ禁止が当たり前なんでしょうけど( ; ; )

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

うちも受け有料ですよ
それくらい払うの気にしないけどなぁ

• プレママ

プレママ

気にしない人は気にしないですね😊

• 10月15日
ママリ

そうなると商売ですよね…
今は旦那と子供の誕生を楽しみにしたくても、健診付き添いも出来なかったり出産立会できなかったりで寂しいし配慮してほしいですよね。

私が健診受けてるところは毎回診察後にアプリでその日のエコー見れるので、病院によるんだなと思います😣

• プレママ

プレママ

病院によりますね🏥🥲
    商売だなって本当思いました。。

• 10月15日

3000円は高いですね😱

アプリで保存できるようになるやつですよね?
1人目は1800円くらい、2人目は2000円くらいでした

産院によってアプリやカードが違ったりするので統一してくれたら1人目のときの課金だけで済むのになとは思ってました🥲

• プレママ

プレママ

アプリで保存のやつです!!
    動画だけなのに高いなぁと思いました笑笑😭

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

うちも有料です。
携帯で動画を撮ってるときに他の患者さんや妊婦さんの治療する音や声などが入らないようにするためです。
そういう意味では病院は十分配慮してくれてると思いますよ😊✨

• プレママ

プレママ

エコーの部屋は完全個室で音など聞こえないですけどね笑
    配慮ないはさすがに言い過ぎました

• 10月15日
おまめ

自分のとこは動画全然撮っていいっていわれます笑
なんなら立ち会いも厳しいので旦那さんに動画撮って送って一緒に見てくださいね✨と言われました!
みんなのところ全然厳しいなーって感じました笑笑

• プレママ

プレママ

そうですよね笑
    検診付き添いも出産立ち会いはコロナなので仕方ないですが💦
    今更ですがそうゆう優しい病院がよかったです笑

• 10月15日
  • おまめ

おまめ

コロナ禍で厳しいので自分も動画くらいの配慮別にいいけどなぁって思いました😂
    人それぞれですがみんな考えも厳し目だなぁって、、笑
    優しい病院がいいですよね!自分の地元は全部そんな感じなので他のところもそーゆー風になって欲しいですよね🥲

• 10月15日
  • プレママ

プレママ

本当みんな厳しいです笑
    最初から課金が普通だって言われても説明受けてないしママリで事前に調べてみんな一言伝えたら普通に撮らせてくれますよ〜って書いてて😓なのに課金?!ってなってびっくりしただけなのに笑
    優しいコメントありがとうございます笑♡

• 10月15日
  • おまめ

おまめ

ほんとそれですよね笑
    自分も言われたらえ?そーゆーことじゃないんだよな、、って読んで思いました申し訳ないですけど笑
    いえいえです💓笑

• 10月15日

えーけちって私も思いました😂笑
私が通ってるところは、
動画撮ってよくて、
逆に写真出す方がお金かかります😂笑

その辺考慮してるとこ多いのかなって思っちゃいました💦
課金制のところも多くてびっくりしました。。。。

• プレママ

プレママ

課金とかあるなんて知らなかったので最初から知ってればこんな不満に思わなかったと思います笑😭
    えぇ〜写真お金かかるのめっちゃ嫌ですね😱

• 10月15日
ぷくぷく

えー残念ですね😭😭千葉ですが、検診だけ通ってたところは旦那も付き添いokで2人で動画撮ってました🥺
今の分娩先は付き添いNGですが動画okです。赤ちゃんのサイズ測る時は動画止めて下さいって言われます🤔でもそれとは別にエンジェルメモリーカードというアプリ連携の録画カードは1800円で、高ぁと思いつつも第一子なので記念に買いました🤣

正直エコー撮影ダメな理由が分からないです💦皆さんのところ厳しいんですね…。お医者さんが写り込まなければいいと思うんですけど購入動画はokでスマホがダメな理由知りたいですね😓

• プレママ

プレママ

私も都内寄りの千葉です😭
    皆んなダメとか当たり前とか言ってるのって都内なのかなと勝手に思いました笑
    1800円なら迷わず記念にってなりますね🥺
    ただ動画だけで(しかもよく分からない) アプリなのに 3000円?謎って思ってしまった笑
    私は1人しか産まない予定なのでそうゆう思い出を旦那と分かち合いたかっただけなのにいちいち課金課金〜ってただでさえ無痛分娩で10万程プラスなのに笑
    悲しかったです😣
    ぷくぷくさんの病院最高ですね🥺羨ましいです

• 10月16日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

確かに都会なんですかね🥺それが逆に地方とかがコロナ厳しいのかな🙄💦
    ちなみに船橋市民で検診のみは新しい病院の、西船橋こうのとりクリニック行ってました!毎回4dも助成券内で無料だし旦那付き添いOKなので一緒にエコー見たかったら是非!外部から4dだけくる人も居ました😳
    分娩先は西船橋の山口病院ですが無痛課金4万プラスで、お得なのでそこにしました🤣
    遠かったら難しいですが、こうのとりなら録画も付き添いもOKなので是非🫶🏻🥺お互い出産頑張りましょう〜〜👶🏻💕

• 10月16日
  • プレママ

プレママ

えーめっちゃ近いです💦
    私は隣の市で、補助券既に使って検診しているので変更は難しそうです😫
    その山口病院は旦那が産まれた病院と言ってました笑笑
    無痛分娩プラス4万なら最初から教えてよーって感じです笑
    今通ってる病院めっちゃ厳しくて予約いっぱいで予約出来なかったのに、予定検診日過ぎただけで怒られました笑
    予約取れないのに無茶苦茶だと思いました笑

こうのとり録画付き添いOKなんですね!!
    凄いいいこと聞きました🥺
    ありがとうございます♡!!

そうですね‼︎お互い出産頑張りましょ🥰コメントありがとうございました💕

• 10月16日