※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちが少なく臭い場合、綿棒浣腸は必要か悩んでいます。お腹のマッサージや運動を試しても改善せず、心配です。でも、赤ちゃんは元気で飲食も問題ないようです。

生後20日の赤ちゃんを育ててます!
先週、1週間検診であまり体重が増えておらず、ミルクの量が増えました。(母乳とミルクの混合です。)

それが原因かは分かりませんが、それから2日くらいして、退院時は1日4~5回は出ていたうんちが出なくなってしまいました(>_<)
1日~2日に1回、まとめて出る感じなのですが、おならがすごく臭いです…。
いろいろ調べて、お腹をマッサージしたり、自転車を漕ぐように足を軽く動かしたりやってはみたものの、なかなか改善されません。

本人はあまり苦しい様子はみられず、ミルクも母乳も飲んでいて、お腹が張っている感じもないので大丈夫なのでしょうか?
ただ、この時期におならがこんなに臭うものなのか!?ということと、急にうんちの回数が減って心配です。
綿棒浣腸をしたほうが良いでしょうか…

コメント

ゆほ

私も生後1ヶ月頃に完母から混合になってミルクを飲ませるようになってから、それまで1日10回位でてたうんちが毎日でなくなりました( ノД`)…
急に3日でなくて綿棒刺激でだしました。それからも混合が続いてるからかうんちは3日出なくて綿棒刺激する日もあります。たまに毎日でたり昨日は2回でましたが、そんな日はまれです。今は徐々に完母に戻すためミルク減らしてるから少し出やすくなったのかなと思ってます。
後うんちもおならもミルク足しだして便秘になってからホント臭いです。
なのでぽにょさんもミルクの量が増えたのでミルクの関係じゃないですかね。。

ゆほ

うんちの質も変わってしまい母乳の頃のうんちは可愛かったなと思います。今は臭いし量も多いしでうんちがでると処理が大変です。。
ちなみにののじマッサージや足こぎもたまにやってます!

ぽにょ

やっぱり母乳に比べてミルクの増量で便秘になったりするんですね(>_<)
うんちの質も確かに変わりました!!
私も出来れば完母が理想ですが、やはり満足できる量は出ず…まだまだこれからなので頑張ります☆引き続き、マッサージと足こぎは続けていこうと思います!