※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
vivimama
ココロ・悩み

2歳半の子供と引っ越し後の預かり所についてアドバイスを求めています。短時間勤務で、保育園と幼稚園の選択や私立と公立のメリット・デメリットについて教えてほしいです。

シングルマザーです。来月に2歳半になる子供と大阪府茨木市に引っ越しする予定です。子供の預かる所に関して、アドバイスをいただきたいんです。
短時間勤務で、10時から17時までの勤務になり、保育園と延長ある幼稚園はどっちにすればいいです。また、私立と公立もありまして、それぞれのメリットとデメリットは何ですか?
宜しくお願い致します。

コメント

アロヒ

幼稚園は毎日お弁当で、保育園は給食です!
認定こども園は給食で、幼稚園の要素も保育園の要素も兼ね備えています!
なので、幼稚園みたいに14時にお迎えの子もいれば、延長で18時迎えの子も居ます。
ご自身のお仕事の都合によりますが、今、茨木は、認定こども園がめっちゃ増えています!
ちなみに認定こども園は私立です!

• vivimama

vivimama

詳しくありがとうございます。
    認定こども園もあるを初めて知りました。勉強不足ですね。汗
    保育料は少し高めでしょか?
    阪急茨木市駅周辺でしたら、オススメがありますか?
    見学してみたいと思います。
    宜しくお願い致します。

• 12月19日
  • アロヒ

アロヒ

すいません!保育料はシングルの方は無料ではないですか?
    わたしも詳しくわからないのですがわからないのですが、私立は保育料の他に体操服が指定だったり色々かかるお金があります!公立は指定の制服がなかったり園によって様々です!
    ちなみにこれはわたしの子供を行かせてる地域の話ですが、他の地域は分かりませんが、私立の保育園は公立に比べて給食費が倍です。給食費は大概3歳以上に請求されます。
    すいません!わたしは茨木市民ではないのでアドバイスできないです!申し訳ありません!
    保育園勤務していたので、すこしでもお役にたてればと思い、投稿いたしました!失礼いたしました(^^)

• 12月19日
  • アロヒ

アロヒ

すいません!保育料はシングルの方は無料ではないですか?
    わたしも詳しくわからないのですがわからないのですが、私立は保育料の他に体操服が指定だったり色々かかるお金があります!公立は指定の制服がなかったり園によって様々です!
    ちなみにこれはわたしの子供を行かせてる地域の話ですが、他の地域は分かりませんが、私立の保育園は公立に比べて給食費が倍です。給食費は大概3歳以上に請求されます。
    すいません!わたしは茨木市民ではないのでアドバイスできないです!申し訳ありません!
    保育園勤務していたので、すこしでもお役にたてればと思い、投稿いたしました!失礼いたしました(^^)

• 12月19日
  • vivimama

vivimama

ご返事ありがとうございます。地域によって違うんですね。引っ越しする前に一度新しいマンションの周辺にある保育園など見学しに行ってみます。
    ありがとうございます。

• 12月19日