※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぺ
子育て・グッズ

車内の席順について、義母から子供を後ろに1人で乗せるのは愛情が足りないと言われ、ショックを受けました。自分が運転することが多く、車酔いもあるため助手席に座っています。

車内の席順について

車移動する時、家族3人(夫、私、子供三歳以下)の時いつも運転席は夫、助手席は私、子供は後ろに1人で乗せています。

そういう時は、助手席ではなく後ろで子供と一緒に座りますか??

先日、その光景をみた義母から
「赤ちゃんの頃から思っていたけど、子供を後ろに1人で乗せているけど、かわいそう。そんな事している人初めて見た」と言われました。

私としては、車移動が多い所に住んでいるので、自分が運転する事が多く、チャイルドシートは後ろに取り付けてあり、後ろに子供1人で乗っているのが当たり前でした。
私自身も車酔いしやすいので、助手席に座っていて、別に子供よりも大好きな旦那様の隣に居たい❤️ってわけではないのですが、、

そんな感じだから、愛情が足りない子供になると言われ、確かに自立心強めな子供ですが。ショックです💦

コメント

Min.再登録

うちも子供たちは2列目。
大人は1列目です♡⃛ೄ(基本的に私が運転で夫は助手席)
下の子が産まれる前からずっとこのスタイルですよ𓈒𓂂𓏸

席順1つで可哀想だとか愛情が足りない子供になるだとかちょっと理解に苦しみますね🤣

• ちぺ

ちぺ

同じ方がいらっしゃって、嬉しいです🥲
    愛情掛けているつもりですが、足りないとか言われると本当にモヤッとします💦ありがとうございます

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

私は事故とか何かあった時に…と思って(意味ないかもですが😂)新生児の時から必ず隣に座ってました!
一歳頃までは後ろ向きだったのもあり、首とか気になるので隣で見てました😊
助手席座ってる方沢山いますし、全然普通の事ですよ!
何も悪くないです。
そんなことで愛情足りなくなるなんてないですよね、気にしなくて大丈夫です🙆‍♀️
義母は黙っててほしいですね☺️

• ちぺ

ちぺ

事故は確かに怖いです❗️
    そんなつもりないのに愛情ないて言われ悲しかったですが、普通と言ってくださって嬉しいです🥲ありがとうございます。

• 10月14日
はじめてのママリ

うちも3人家族です!
子どもが複数いたら子ども後ろで自分は助手席に座ると思いますが、子ども1人なのでわたしも後ろに座ってます。
子どもが可哀想だからというより、助手席が一番事故の時のリスクが高いからです😅

• ちぺ

ちぺ

事故のリスク😂皆さん色々考えていらっしゃるんですね❗️いろんな意見が聞けて、嬉しいです。
    ありがとうございます。

• 10月14日

3歳くらいまでは後ろに下の子と私、助手席に上の子でしたが、今は子供ふたりが後ろです。
私の実家も子供は後ろでしたね。
席順と愛情は関係ないと思います😂

• ちぺ

ちぺ

愛情ないから、子供後ろにしているわけではないのに、一面しかみらずに言われると悲しかったです。
    関係ないと同じ考えで嬉しいです。
    ありがとうございます❗️

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

そういう人(義母)って、なにかにつけ、かわいそう〜って言いますが、座席くらいでかわいそう愛情不足って思ってしまう頭がかわいそうです😇
気にすることないですよ。
ママ一人、子供と車で出かけるなら、どっちにしろ後部座席に子供一人になりますし。

• ちぺ

ちぺ

我が家はほぼ毎日ママ1人子1人なので、いつもと変わらないと思ってました。
    子供もそれが当たり前と思っています。
    気にする事ないと言ってもらえて、うれしいです。

• 10月14日
⭐︎

うちも3人で乗る時は
運転席、助手席に夫か私。
後部座席に子供です😊

• ちぺ

ちぺ

同じ方がいらっしゃって嬉しいです🥲
    決して愛情ないからではないですよね😭
    ありがとうございます。

• 10月14日
姉妹のまま

娘が構ってちゃんで1人で座っておけないので、隣で基本ずっと相手しています💦
ただ単純に子供の性格もあるし、それだけで愛情が足りない子どもにはならないと思います…

• ちぺ

ちぺ

車酔いするタイプなので、車中ずっと構ってを相手してるのは、すごいなと尊敬です😂
    忠告のつもりかもしれないですが、自分なりに頑張って子育て中なのに愛情足りないって言われるのは本当辛いですね🥲
    ありがとうございます。

• 10月14日

うちも3人家族で、生まれた時から後部座席に息子1人ですよー😊
車社会ではなく息子が車乗るのは週末のみですが、生まれた時からそうだから、別になんともないです。
愛情がどうのこうのって…飛躍しすぎじゃないのかなって思っちゃいました。関係ないと思います😂

• ちぺ

ちぺ

子供も親もそれが普通なら別に良いんじゃないのかと、思います。
    それを愛情不足て言われると、悲しくなりますね🥲
    ありがとうございます!

• 10月14日
ゆきち

大人が2人乗るときは誰かが娘の隣に乗るようにしてます!

いきなり吐いた時や事故の時など咄嗟に対処できないのが不安なので💦

私が運転して友人を乗せる時も友人には娘の隣に乗ってもらってます🙌

私は子供が一人で後ろに乗るのは話し相手もいないし可哀想だな、と思ってしまうタイプです🙇‍♀️💦

でも家庭それぞれで違うと思うし、義母さんの言い方はどうかと思います😭

• ちぺ

ちぺ

そうなんですね✨確かに小さい頃は特に心配ですよね(私は小さい時から、一人で乗せてますが)

そうですよね。1人はかわいそうじゃない?で止めててくれればいいのに、
    愛情足りないから、お家よりも園が好きだとか、自立が早いだとかまで言うのは、心配しているのかもしれないけど、余計なお世話を言い過ぎと思いました🥲悲しいです。

• 10月14日
🫧

1列目に夫婦で2列目子どもたちです!
泣いたりすると後ろ行くこともありましたが
3人の時からずっとそうです😌

うちは意外と後ろで1人で乗ってたり
子ども同士横に乗ってる方がお利口さんなので☺️
助手席の方が子どもたちと会話してるので
別に可哀想なんて思ったことなかったです😂